人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
サケ釣り
九頭竜川
ジムニー

釣りネタ
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
アンパラなブログ フ...
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野フライきちがいのブログ
ブラッドノット/岡田裕師...

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

犀川(今年8回目)

ここのところ利根川が連日の雨で濁り、全く釣りにならず…。
で、どうも天竜川が調子良さそう。久しぶりに行ってみたいし、あの凄いレインボーを釣りたい!ってことで気持ち的にも天竜川に決定。

ウチからは3時間ちょいかかるので1時頃出発。
途中で何気なく天竜川の水位を見ると一時間前に30cm近くも急上昇!
あわてて釜口水門を見ると、どうやら放水しだしたよう。
さすがにこの水量では釣りにならなそうなので、途中で犀川へ変更。

天竜川へ行くつもりだったので犀川へは一時間も早く到着。
しばし仮眠zzzz

せっかく早くから到着したので薄暗い時間から開始。
フローティングラインでウェットを流すも全く虫っけはありません。
一度小物っぽいアタリがあっただけ。
さっさといつものtypeⅡに変えて、再度同じランを流します。

中間の良さそうな所で『コン、グ、ググン!』ときたけど乗らず。

下ってイイ所が終わっちゃう辺り。
クロスに投げてテンション掛かり始めてスイング開始。
すると直ぐ『グ、グ、ドドン!』と重量感あるアタリ!
そのままフッキングすると派手に『ドバドバン!』と何やら大きそうな魚が水面を割ります。
ロッドをバットから曲げこみパーフェクトを『ギギギギギ~~~!』と逆転させる猛烈なダッシュ!
さらに遠くの方で大きくジャンプ!「ブラウンだ!デカイ!」
少しずつ手前に寄せますが、相変わらずダッシュとジャンプを繰り返します。
何とか手前まで寄せるとさらにダッシュ&ジャンプ!
しかも水面高くジャンプするのでこっちはドキドキです。
それから数回の突っ込みをかわして、なんとかネットイン!

「うわっ、デカイ!」
まずは万が一逃げられた時のために証拠写真。
犀川(今年8回目)_c0157482_09014330.jpg
明らかに60cmは越えています。
気になったのでこの証拠写真を撮って直ぐに震える手で測ると62cm。
それから改めて撮影。
犀川(今年8回目)_c0157482_09005405.jpg
やはり60を越えてくると迫力あります!
フライは↑の写真にちらり写ってますがキャメルグリーンのゾンカー。
やはりこの色は効きます!

写真だと分かりにくいけど太いです!
犀川(今年8回目)_c0157482_09153555.jpg
長さもあるし片手で持てないくらい。↑の写真もやっと撮れました(笑)
犀川(今年8回目)_c0157482_09174004.jpg
とにかく素晴らしい体型。あのファイトも納得です。
しばらくぶりの60越えブラウン。その迫力を名残惜しみながらリリース。

その後、最初にアタリがあった所をウェットで流してみます。
再度アタリましたがまた乗らず。

移動してイイ所でアタリがあるも乗らず。

あんな凄いのを釣ったせいで、もうこの辺で集中力が続かず(笑)

あちこち車で移動して様子を見ます。
犀川(今年8回目)_c0157482_09244369.jpg
犀川(今年8回目)_c0157482_09245909.jpg
パッと見ると良さそうですが、立ち込むとまあまあ色がついてる感じです。
平ダムに入ってる支流がまっ茶色なので、その色かな?
殖産は他にルアーとフライを一人ずつ見ただけ。

上流はクリアーです。
犀川(今年8回目)_c0157482_09271748.jpg
こちらも一組よく月曜日に見かける方を見ただけ。
そしてこの時点でもう釣りする気持ちも薄れてます(笑)

なので…
犀川(今年8回目)_c0157482_09285458.jpg
前から気になっていた温泉へ♪
児玉橋のたもとに看板ありますが、遠いです。
山道をずっとクネクネ登ります。自分で運転しながら軽く車酔いしました(笑)

しかし露天風呂からは素晴らしいロケーション。
犀川(今年8回目)_c0157482_09312972.jpg
天気が良ければ遠くにアルプスも見えるそうです。
って言うか、ここの料金。大人一人350円!
だけど他にお客さんはいません。なので写真撮ってみました。
犀川(今年8回目)_c0157482_09341417.jpg
普段こんな余裕はないので、凄く贅沢してるような感じ。罪悪感さえ感じます(笑)

風呂から出てお昼過ぎてたので蕎麦も。
犀川(今年8回目)_c0157482_09365946.jpg
個人的にはそこらの蕎麦屋より全然美味しかったです♪

で、犀川に戻って車中で昼寝zzz

途中カミさんからの電話で起きてやっと4時頃に釣り再開。
ここで地元のNさんと合流。
お互いアタリありませんでした。
水量多いのでランの選択が難しい感じ。

しかしNさんから…
犀川(今年8回目)_c0157482_09403716.jpg
今日採れたばかりの根曲がり竹をお裾分け♪
美味しいんですよね~。ありがとうございますm(_ _)m

Nさんと別れ、最後に朝イチに釣ったランを流すも、途中から雷が聞こえてきたので終了。


元々天竜川に行こうと思ってましたが、結果的に犀川で良かったのかも?(笑)
結果的には一匹でしたがアレを釣った後も真剣にやってれば、まだ釣れたとは思います。アタリもそこそこありましたし、状況的に悪くはないかと…。
だけどあんなの釣っちゃうとさすがに集中力が(笑)

スクールでも皆さんにお伝えしてるのですが、こういう素晴らしい魚が釣れるのがスイング。
このブラウンもスイング開始直後の気持ちいいタイミングでの凄いアタリ方で、かなり楽しめました。
ちなみにちょうどここ一ヶ月間ほど、スクール参加の方々から見事な魚の釣果報告がいくつも届きました。最盛期ですからね~。天竜川行こうと思ったのも参加者からの素晴らしい魚に刺激を受けたのもあってのこと。
そして皆さん同様に魚とのコンタクトが増えてイイのが釣れるようになったと連絡を頂き、こちらは嬉しい限りです!

この日は久しぶりの大きいブラウンに楽しませてもらいました。
ここしばらく利根川でモドリばかりを狙う日々でした。モドリやサクラマスも難しさや魚の美しさがあり素晴らしいですが、やはりブラウンはブラウンでファイトや風格が素晴らしい魚です。もちろんレインボーはレインボーの凄さもあって凄く好き。
なんか最近、ネット上を見ているとサクラマスが一番って風潮を何とな~く感じちゃうんですが、オレにはどの魚が一番って決められません。どの魚もみんな大好き(笑)

個人的にはそろそろ本流も一段落な季節ですが、その前にまたイイ魚と出会えるといいなぁ(*´ω`*)
犀川(今年8回目)_c0157482_10072186.jpg




by camelhd | 2019-06-25 08:39 | 犀川