人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
サケ釣り
九頭竜川
ジムニー

釣りネタ
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
アンパラなブログ フ...
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野フライきちがいのブログ
ブラッドノット/岡田裕師...

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

利根川

何だか久々の利根川ネタ(笑)


先週の休みの日。もちろん釣りに行ったのですが、夕方になって急に声が出なくなって・・・。
痛みがあるわけでもなく、声が出ないだけ。
翌日病院に行って鼻からカメラ突っ込んで診てもらうと急性声帯炎。
とりあえず直ぐに声はでるようになったけど、ビックリしました。
まぁポリープとかじゃなくて一安心。。。

えっ?その時の釣りはどうしたって?
犀川で50位のを2本バラシ。小ヤマメ1匹で終了っすよ。んな毎回上手く行くワケないじゃん(笑)


ちょうどそんなんもあって、おとなしくしてた頃に利根川も雨が降って増水。
思った以上に増水したので引いた後はチャンスかな?と思ってました。

で、木曜日の夕方辺りから平水に。
金曜日の朝、「絶対釣れる!」←いつものセリフ(笑) と思って家をGO!

選んだのはここぞって時のためにこれまで温存しておいたポイント。

いきなり沈み石のある所で小ニジが2匹釣れました。
さらに下ってヒラキの浅くて早い流れ。ラインも軽いシンクレート、フライはチューブに交換。
あと1~2投で終わりかな?って所。だけどこんな条件の時はギリギリにいいのが付いてるはず。
諦めず丁寧にスイング中に『ズドン!』
すぐ下がガンガン瀬なので下られないようにバットをためながらのファイト。
テンション強めのファイトなのでジャンプも激しくなってドキドキ。
激しいドラグ音が聞きたくて準備してきたゼニスが『ギギギ~~~~!』っと悲鳴をあげます。
で、あがってきたのが・・・
利根川_c0157482_16562429.jpg
シャープな顔したレインボー57cm。
利根川_c0157482_16555462.jpg
狙いの場所、狙いのタイミング、狙い通りの釣り方。会心の一匹でした!

にしても久々使ったらゼニスのドラグ弱すぎ(笑)
後で家に帰ってコチラを参考に強くしてみました!
何だか良さそうなんで次回大物かけるのが楽しみっす♪


まだ早い時間だったので移動して2ヶ所目。
良さそうな流れがイマイチ。
やはり最後のヒラキの浅くて早い流れをスイング中に『グイグイ!』
そんなに大きくなさそうだけど40位かな~?なんて思って寄せてきたちょうど半ばくらい。
「ん??? アレ? なんかファイトが???」
「いや、これたぶんそうでしょ!?」 と慎重に寄せてくるとやっぱり『ギランギラン!』とローリング!
もうドキドキでネットイン!
利根川_c0157482_17122680.jpg
利根川_c0157482_17125792.jpg
利根川_c0157482_17135797.jpg
紛れもなくモドリです! サイズは37㎝。
数年前ならアベレージサイズ。近年のモドリとしては小型かもしれませんが、釣ったのまだ5/6ですよ!?  しかも群漁管内。
もちろんこの時期にモドリらしいモドリを釣ったの初めてです。

尾ビレの下側は最近擦りきれた痕が。尾ビレの付け根も何かに擦れたのか両側の鱗が剥がれてました。
苦労して遡上してきたんでしょうね~。

このサイズの群れならさらに気配濃厚なはずですが、その後は何もありません。
キタと思ったら小ニジ。まだ群れっていうか単体の感じなんでしょうね~。

しかしこの日、金曜日は朝だけで7アタリ5キャッチと久々の好成績!
釣り終了後に直ぐ送ったこの魚務連絡を受けて利根に出撃した仲間たちも、モドリこそ出なかったものの、大きいの釣った友人や二桁釣った友人もいたりでみんなイイ釣りしてました。



で、昨日の月曜日。

ホント久々、朝から夕方までビッチリ利根川です!
利根川_c0157482_08593652.jpg
朝から曇り空。期待が持てます。

朝イチ、5時頃から開始。良ければイイのが一つか小ニジが数本は出るかと思ってましたが、なんとアタリ無し!
信じたポイントを丁寧やるもまるでダメ。すでに時間は8時。小物のアタリが1回だけです・・・。

ちょっと考えを変えて小場所に入ってみることに。
そこはかなりのガンガン瀬。魚が釣れる範囲のガンガン瀬としては群漁管内イチの荒瀬です。緩い流れは岸から1m以内しかありません。

岸際の沈み石の前にフライが差し掛かった時。
『コン・・・』 「ん?小ニジ?」 と思ったら・・・
『ギ・・・ギ~~~~!!!』 「デカイ!」
その下はもう下られちゃったら、それこそどうにもならない所だし、自分も下れません。
その場で勝負するしかないのです。
しかしこの激流。どうにも止められません。魚は激流をものともせず縦横無尽。
こちらも切られるの覚悟でギリギリのスリリングな攻防。
かなり時間が掛かったものの無事ネットイン!
利根川_c0157482_09021219.jpg
激流の中に潜んでいた筋肉質で肉厚なこの魚体! 間違いなく今年一番手こずった魚です!
サイズは56cm。フロロの3xって強いですね(笑)

写真撮る場所に苦労してイイのが撮れませんでしたが、記憶に残る一本でした!


その後はまだ今年チェックしてなかったポイントへ。
今の水量だとかなりイイ感じなはず。

案の定いい流れになってました。
ヒラキの早い流れで着水してすぐに向こう側で『ゴン・・・ギ~!』ときてそれっきり。
いいサイズぽかったんだけど・・・。

で、次のキャスト。スイング後半、ほぼ真下で・・・
『ク・・・グイ、グイ!』
フッキング直後からハイジャンプの連続と犀川のレインボーばりの鋭いダッシュ!
上がってきたのは・・・
利根川_c0157482_09314660.jpg
これまたヒレピンで体高のあるレインボー50cm。
利根川_c0157482_09331112.jpg
しかも尾ビレに銀スジが。利根でこれ見たの初めてです。
写真だと尾ビレが閉じてるから小さく写ってますが、実際は大きな見事な尾ビレでした。



もうこの時点で満足してたので(笑)、今年水が増えてからはまだノーチェックの近くのメジャーな大きいランに入りました。
ランの中間部分。いるならココだろうなって所で『ギ~! ギギ~~~!』ときたんですが、フッキングミス。

ポケ~っとしてライン握ってませんでした(笑)
いいサイズだったのは間違いないでしょう。

で、ちょっと下ってイイ筋がありました。遠投してギリギリ届くかなって位。
ランニングラインを更に引き出し、丁寧かつ思い切りの遠投。
深めの角度でラインが馴染んでテンションかかって3秒後。
『グ~~~』 「?根がかり???」 
『グイ! ギ~~~~~!!!!』 「魚だ!しかもデカっ!」
一匹目の激流とは違って広々したところだったので余裕はありましたが、凄い重量感で全く寄ってきません。
あまりの重量感に途中「鯉じゃないよな?」って(笑)

もちろんグッドサイズのレインボー!
利根川_c0157482_10572666.jpg
利根川_c0157482_10575629.jpg
なんと今日イチのビッグなレインボー! 
ビックリです。こんなサイズがでるとは。
でもやっぱり長~いランの一番イイ場所にいた感じ。
上手く遠投して上手く流せたからこその対岸寄りでの根がかりのようなアタリ方。
メチャクチャ気持ち良かったです♪


その後はテールでヤマメを一つ。
利根川_c0157482_10582660.jpg
写真じゃ小さく見えるけどけどジャスト尺でした(^^;


ホント久々に利根川の畔でお昼を♪
利根川_c0157482_10584169.jpg
まこっちさんに影響されてホットサンドメーカー買っちゃいました(笑)

美味かったですよ~♪

ちょうど対岸で餌釣りの方がファイト中、食事しながらいいもの見させて頂きました。

午後は午前中と同じランを再度流すもスカ。

偶然?来ていたMYSTさんと一緒に流すと、35位の小ニジが一つ。
そのすぐ後、50upをかけるもののバラシて終了。


この日はオレの他にフライの5人の仲間が来てました。
当たりの日だったってことは間違いないけどオレを含めた6人の内、大きいのを釣ったりバラしたりってのが全部で9本。
そしてその中の8本が同じフライ!
これまたビックリでした。

下流域ではモドリも順調に釣れ出しているようなので、群漁管内もこれからに期待できそうです(^^)


by camelhd | 2016-05-10 11:25 | Fly Fishing