群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 12:11
凡人代表さん、こんにちは..
by camelhd at 12:08
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 12:07
川魚?のなかでは最強の魚..
by snowtrout at 05:35
1枚目。いい写真だね~ ..
by 凡人代表 at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

犀川(今年17回目)

もう来年の年券が売ってるそうなんで買いに行かなきゃと思い、今年最後の休みに今年最後の犀川へ。

しかし事前情報はロクに釣れてない話しばかり・・・。
それでもまだ真冬じゃないんで、一日やってりゃ何とかなるだろうとたかをくくってGO!
c0157482_10134108.jpg
c0157482_10135079.jpg
チョッと早く着いたので釣りする前に何か所か回って撮影。
山の木々が薄っすら白いの分かります?
流石に朝は寒いです・・・。とはいえ、まだ-2度くらい。
今後を考えれば十分暖かい????

1ヶ所目。
朝イチにブラウン狙いで入ったラン、と言うかピンポイント。
いい所でいいアタリがあるものの乗らず・・・。
しかしいきなり反応あったのでこりゃイケるとほくそ笑むオレ(笑)

2ヶ所目。
考えてた移動先の途中に目に入った場所がたまたま空いてたので、ちょっと寄り道。
そしたらそこで・・・
c0157482_10192698.jpg
放流魚なんだろうけど取りあえずデコ回避♪
時間も確か8時過ぎ頃。気持的にずいぶん楽に。

で、3ヵ所目。
この頃から日が差し込みいい雰囲気に。
「釣れそうだな~?」って思ってたら・・・
c0157482_10274458.jpg
イイ所で小ニジが。

そしたらそこが良かったのかまたもヒット!
c0157482_10280094.jpg
↑リールが逆転してる写真が撮りたいんですがタイミング難しいっす。
ランニングラインも久々にピンク色使ったらよく見えていいですね♪
c0157482_10280941.jpg
ジャンプを5~6回も繰り返して楽しませてもらいました♪

さらにちょっと下ったら連発!
c0157482_10281804.jpg
c0157482_10282768.jpg
これらの他にもいくつも釣ったんですけどメンドクさかったんで写真撮ってません。
↑ネットが写ってないってことはネットも出してないってことです(笑)

どうもピンポイントで放流魚でも溜まっていたようです。じゃなきゃ不自然ですよね。
バラシも含めたら相当な数のコンタクトがありました。キャッチしたのだけでも10匹位かな?
釣りたいのは決して放流魚じゃないのに、あれだけ反応あると体も止まりません(笑)

勇気を出してそこを捨て(笑)、他に移動すると1アタリ。

で、いい時間になったのでお昼休憩。
c0157482_10453160.jpg
夏に中禅寺湖に釣り行った時に食べて以来ハマってるカレーメシ。
なかなか売ってないんで、釣り行く前に売ってる近所のスーパーで買ってから行きます。

午前中にたくさん釣ったので午後は偵察がてら気になるピンポイントを見て回ることに。

最近は殖産も釣り人が多くて、2~3年前までは秘密のポイントだった所も今や踏み跡がバッチリ。オレもブログには釣った場所の写真とかは犀川に限らず、今も以前もメジャーポイント以外は絶対出さないですが、中には分かりにくいポイントなのに堂々と背景ばっちりのファイト中写真やニコパチ写真を出しちゃう人いますから。。。
コアな釣り師の方々も一生懸命自分の足で稼いで見事に釣られてますし、もはや大人気の殖産で秘密のポイントなんてないですね。

この日は見て回ったピンポイントのほとんどがイマイチでしたが、パッと見じゃ分からないけど水中は良さそうっていうような今後に繋がりそうないい所もありました。
でもポイント探索って凄く楽しいですよね?
人に頼らず自分の足で探す。本流の醍醐味の一つじゃないですかね。
ん?オレだけ?(笑)


途中地元のNさんと会い情報交換。
c0157482_10550722.jpg
やはり自分の持つポイントでしっかり釣っていました。↑ここじゃないですよ。

ここの工事も気になりますね。
c0157482_10551695.jpg
橋げた補修して最後にあの足場を撤去するんでしょうが、その際にまた濁りが入るのは避けられないですから。


夕方近くになるとダム放水のアナウンスとサイレン。
状況が変わる前にと、最後に残しておいたポイントへ急ぎます。

あわてて用意して入るとなんとライズもしてるじゃないですか!
「こりゃ釣れる!」 と流します。すでに結んであったストリーマーを(笑)

そしたら・・・
c0157482_10553494.jpg

ライズしてるのにストリーマーで釣れるじゃん(笑)

その後も・・・
c0157482_10554300.jpg
この後も一本釣れましたが、終了間際で焦っていたので写真なし。



いや~、それにしても今回は釣れました!
大きいのは出なかったし、ほとんど放流魚なんでしょうが軽く10匹以上。正確に数えてないんですが15匹近くは釣れたかと。
お陰で色々と試すことが出来て非常に勉強になりました。
自分の考えが正しいこともあったし、今後こういう時はこうした方がイイってのも分かったし。


今年は何だかんだと犀川に17回も行きました。
最盛期は利根川なので、イイ時期に行かないにも関わらずこの回数。自分なりには結構通えたかと満足しています。
おかげで昨日を含め非常にいいタイミングで行けたことも数回ありました。

ただ回数通って分かったのは、単純にタイミングが合えばイイってわけじゃないです。
大事なのはタイミングと場所と釣り方の3つのマッチング。
同じ日に行ってたのにある人が凄くイイ釣りして、別の人は全くダメってのを何度も見ました。
オレが今年、ちょっと自分でも考えられないようなイイ釣りしたのは皆さんもご存じかと思います。しかし全てがマッチすれば効果は倍増なんです。今年はそれを身をもって経験しました。
「別の日の魚の写真じゃね?」とか疑われそうですが、一切そんなことはありません。
餌も使ってませんからね(笑)


今年の釣りはコレで最後ですが、今後とも釣れても釣れなくても『リアルな楽しい釣り』をUPしていけたらと思ってます。

しか~し!何気に数えたら今回の犀川釣行で犀川39連勝なんです!
小物1匹だけとかギリギリの時も結構あったけど、1匹は1匹。
40勝目は来年に持ち越しだけど、40勝目が掛かってるとあっては「釣れなくても」なんて悠長なことは言ってられません。年が明けて犀川行ったら何が何でもゼ~ッタイに釣ってやる!
ちなみに来年の年券は結局買うの忘れてました(笑)

皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致しますm(__)m

[PR]
by camelhd | 2016-12-27 20:53 | 犀川 | Comments(6)

KⅡロッドユーザーミーティング&利根川ハコスチ

今年も残すところあとわずか。

昨年もこの時期に行われたKⅡロッドのユーザーミーティングに参加してきました!
群馬からMYSTさんとボブと3人での参加。
ちょっと早く着いたんですが、いや~栃木の朝も寒いです・・・。
c0157482_09583411.jpg
毎回お会いする方々、初めてお会いした方々と多くの方が参加。

川上さんの挨拶から始まりデモを行なって頂きました。
c0157482_09584255.jpg
内容は決して難しい内容ではなく、だけどスペイキャスティングをする上で凄く重要なこと。
ロングベリー、ショートヘッド、スカジットライン、アンダーハンドキャスト、トーナメントのキャスト、どんなラインや投げ方にも共通する非常に重要なことを分かりやすく解説して頂きました。
参加された方にしか分からないと思いますが、キャスティングの調子がイマイチな時はこれを思い出せばほぼ解決するんじゃないでしょうかね?
オレも改めてその重要さを再認識です。

その後はメーカーさんがお貸ししてくださった来年の新製品となるラインや人気のラインを、各自が自分のロッドに乗せて試したり。
c0157482_09585230.jpg
お昼も川上さんがご用意してくださったお弁当や東京ネコの会お手製豚汁(チョ~美味かった!)などを頂きつつ、色々情報交換。

午後は一緒に来たMYSTさん&ボブの二人にBALLISTIC LUNCHER Spey Lineを使ってのシングルスペイを軽くレクチャー。
c0157482_10143775.jpg
このライン今時貴重な?普通のショートヘッドスペイライン。
だけど非常に素直で投げやすくていいライン。やっぱ本来スペイはこういうラインで始めるべきです。
本流や湖をバリバリやってます!みたいな感じの方でもロングベリースペイラインがシングルスペイで投げられない方なんて今はざらにいることでしょう。
投げられたからって何?ってことはないんですが、投げられた方がより静かに丁寧に釣りになるってのは間違いありません。スペイキャストの要点も理解出来るようになるのでミスキャストも確実に減ることと思います。
一昔前は『バチャバチャ』って何度も打ち返しやってるとオーバーヘッド派の方に怒られるなんて当たり前でしたが、今は結構賑やかにやってる方を見かけますよね。湖でも本流でも。今はほとんどがスペイなのでそんなこと言われることもないんでしょうが・・・。


ちなみに↑の2人、このラインを使って説明してたら直ぐにこのラインを注文。
あっ、オレはバリスティックの回し者ではありませんからね(笑)
まぁ購入して練習すれば2人ともセンスいいので直ぐにマスターできることでしょう!



最後は恒例のKⅡミーティングコンペ!
「今年こそは優勝してやるっ!」っと意気込んでましたが結果は40cm差だっけかな?で、今年もまた2位。
c0157482_10522354.jpg
とは言え、リンゴ&リンゴジュース、ハックルまで頂いてしまいました!

毎年このコンペは大盛り上がりです。これやるだけでも参加する価値があるかも?(笑)
来年はさらに鍛えていきます!

リンゴを提供して下さったファミール柴田様、ハックルを提供して下さったK-River'sマスターの小西様、ホントにありがとうございましたm(__)m

主催の川上さん、ご参加の皆様、お世話になりました!
また来年もよろしくお願い致します!!!
c0157482_10144334.jpg





そして昨日の月曜日は利根川にハコスチ狙いに。
c0157482_11112000.jpg
今は工事の関係なのか水量も多く流していて面白いです!
その水量のせいなのかあまり釣れていないと聞いてます。なので魚は確実に残ってます。

朝イチからやりました。
かなり寒かったんですが、早くて浅い流れに差し掛かった辺りで『コン・・・・グ・・・・』
「ん???」って感じで半信半疑で合わせてみたら水面を『ドバドバ!』
c0157482_11103949.jpg
流石のファイトっぷり。
c0157482_11104863.jpg
で、これリリースしてちょっとしたら・・・
『クン、クククン、ググ~~~!』 ときてフッキング。
いきなり『ギギギギ~~~!!!!』 とパーフェクトを唸らせます。
その後も何度か走られつつ、やっと寄せて・・・
c0157482_11161873.jpg
手前に来てからも油断出来ません。
今度はオスのハコスチ。
c0157482_11163022.jpg
さらにこれをリリースして直ぐ10分後くらいにも追加。
c0157482_11461993.jpg
あっという間に3匹キャッチ!
釣れてないって事前情報があっただけにビックリ。
2流し目は2回小さい乗せられなそうなアタリが。
3流し目は1回アタリでそれを掛けたけどバラシ。

で、腹が減ったので偶然来ていた仲間2人と近くのラーメン屋へ。
c0157482_11513738.jpg
麺屋千とせ
大渡橋からも近く、最近は利根川からの定番です♪
ちなみに駐車場はお店の裏。

ウェーディングで冷えた体にはラーメンがいいですね~。
c0157482_11514919.jpg
↑一口食べちゃった後の写真で恐縮ですが・・・。
どのラーメン食っても美味いです。見切れてるチャーシュー丼が何気に好み。



午後は放流ポイント以外を探索しましたが一回アタってそれを半ばでバラシ。
結局それっきりでした。

朝イチに連発して釣れたんで水温は低いもののそんなに関係ないのかなと・・・。
ただどのアタリも非常に小さいアタリ方。
何が原因なのか分かりませんが、フッキングも3匹が口の先でした。
それでもまあまあ反応は得られたし、魚はずいぶん残ってるようなので年明けも楽しみですね。



そうそう、管理棟にキャッチ&リリースに関するアンケートがあります。
個人的にはオールシーズンとは言いませんが、せめて秋・冬の冬季釣り場区間位はC&Rにしても良いような?
実際仲間内では友達が釣った魚を2週間後に別の友達が釣ったなんてことも良くあることです。今年の冬季釣り場でも既にそんなことあります。今はみんな写真撮るから見比べれば直ぐ分かります。
思った以上に何度も針に掛かる魚はいるんです。

聞くと漁協もギリギリの値段設定でやってくれているようです。
多くの人が楽しめるようにC&Rになればと思ってます。
様々な意見があるとは思いますが、皆さんもぜひアンケートにご協力をm(__)m

[PR]
by camelhd | 2016-12-20 12:23 | Fly Fishing | Comments(2)

荒川サーモン2016

今年もきました!恒例の荒川サケ釣り!

荒川も今年で10周年記念だそうです。一度だけ申し込み忘れて行かなかったことがあるので、オレも荒川行って9年。
最初の年(いきなり遡上の少ない年だった)は全く釣れませんでしたが、年々フライでの釣り方も分かってきて年を追う毎に面白さが分かってきました。

なんと今年は村上市観光協会のポスターにオレが登場(笑)
c0157482_10041914.jpg
受付にも貼ってありますし、村上市内のあちこちに貼られているそうです。
先に荒川行った友人たちにも「ポスター見たよ~♪」って。
頼むからヒゲとか書いて落書きしないでください(笑)



今年も2日間のエントリー。
泊まり組5人と日帰りの仲間も入れて大人数での釣行です。
今年から受け付けは整理券を配ることになりました。
6時に整理券配布なのでそれまで外で待ちます。
c0157482_10150472.jpg
寒いけど思った程寒くないし仲間もいるので退屈せずに待てました。
ちなみに4時半過ぎに並んで12番目でした。

6時半に受付を済ませ皆さん思い思いのポイントにダッシュ。
見てるとまるで昔のカーレース。『よ~いドン』で走って車に乗り込むあの感じでしょうか(笑)

オレも車から降りてポイントまで走りましたけどねw

で、フライを結んで開始時間の7時まで待ちます。
c0157482_10203923.jpg
この間ほんの10分ほどですが、凄~く長く感じました。とりあえず落ち着くために↑の写真を撮ってみた(笑)
待ってる間、付近に鮭の気配は感じません。嫌な予感が・・・。

で、7時にスタート! 
雨も降ってきたのですが、すぐに下流にいた番長さんが掛けてキャッチ!

オレも鮭特融のいいアタリからフッキング。
しかし直ぐに水面でドバドバっとされて外れちゃいました。

番長さんはまた2本目を釣ってます。
しかしその後は全く何もナシ・・・。仲間も誰も何もナシ。
朝イチの番長さんの2本とオレのバラシだけ。

話には聞いてましたが今年の魚の少なさはホントです。
足を使って移動してみます。
するとそこには鮭の姿がチラホラ・・・。

流すと「クンクン」とアタリが。
しかしフッキングせず。鮭が少ないこんな時は少しでも気配のある所で粘った方がいいのです(オレ的に)。
しばらくそこでフライを変えながらやってると遂に来ました。
ちょうどそこに同行のまこっちさんが表れて写真を撮ってもらいながらファイト。
大きなオスです。しかし何故か途中でフックオフ。

ちょっとポイントを休ませて開始すると一匹釣れましたが、尾っぽも白くなった少しお疲れ気味の鮭。なので写真も撮らずリリース。そんなくたびれた鮭でも口で食ってきました。

反応するフライも分かってきたのでそのフライをメインにローテーションさせて釣ってると・・・
『グ、ゴン!ゴン!ゴン!』 いかにも大型のアタリ。
フッキングさせるとグラスロッドのバットまでぐんにゃり。デカイです!
しかも眼の前の流れが早いので全然寄せれません。ティペットはフロロの4,5号。無理に止めれば確実に切られます。昨年経験済みです(笑)
仕方なくそのまま下ってようやくキャッチ!
c0157482_10561538.jpg
いや、デカイ! 思ってたよりデカイ! そりゃ寄らないはずだ(笑)

計測の結果、91cm 8,7kg
昨年のヤツほどフレッシュじゃなかったけどまだまだパワフルな凄い鮭でした!
c0157482_10583556.jpg
鮭の顔がいかにもデカイやつの顔でしょ!? 
いや~、これで満足です。
魚の少ない中、よくぞこんな凄いのが釣れてくれました。



で、とりあえず満足したのでお昼。
他のみんなは釣れないので既にお昼を食べ終わったところ。
オレも一緒にいたスナギモさんとお昼休憩。
ところがこの頃、激しい雨と風が。
c0157482_11032976.jpg
いよいよ荒川らしくなってきました(笑)
車の陰に隠れながら二人でラーメンを。他の3人は車の中で既にくつろいでます。

雨脚弱まった頃に再開。
午後は午前中のポイントをスナギモさんに譲って再び歩いてポイント探し。
散々歩いた揚句にアタリ無し。。。
魚も全くいません。
結局午後はスナギモさんが1本。番長さんがさらに2本(この日4本も!)釣って終了。



夜は総勢7人で宴会。
c0157482_11104301.jpg
前夜ほとんど寝てないのに大盛り上がりで笑い過ぎてお腹痛かったです。
ちなみにこれだけ釣りバカが揃ってるにも関わらず、バカ話しばかりでコアな釣りの話はほぼありませんでした(笑)

右のオレンジの人は皆を出し抜いてやろうと秘密兵器を用意してきたらしいのですが、何故か一人でウグイばかり釣ってましたw



翌日。激しい雷の音で目が覚めます。
雨もガラス窓を激しく打ちつけてます。

あまりの酷い天候に嫌々なんですが半ば義務感にかられ受付へ(笑)
受付の頃には雷は止みましたが、相変わらず雨と風は酷いです。
まぁいくらオレでも普段なら絶対に釣りしない天候でしょう。

しかし金も払ってるし遠征だしってことで、入りそうもない気合を入れて出発。
前日見つけたポイントに日帰りで来たMYSTさんを入れ、オレは付近を探り釣り。
下流からの暴風雨にやる気を削がれます。
チョロチョロ移動してMYSTさんと変わると直ぐに・・・
c0157482_11292999.jpg
グラスロッドの曲がり、凄く気持ちイイです♪
普段のカーボンロッドとは全く違った楽しさがあります。
c0157482_11251737.jpg
上がったのはお疲れ気味な鮭。

で、そこをまたMYSTさんに譲って違うポイントへ歩いて移動。
深夜の雨で昨日より増水してます。
これなら「昨日釣りにならなかった所がいいんじゃ?」 って思い、狙いのピンポイントへ。
案の定そこで開始した2投目にかけました。
しかし岸にずり上げようとしたところでフックオフ。

「まだ釣れそうだからいいや」 なんて思ってたらサイレンとアナウンス。
川にいると何言ってるか分かりませんが、堰の放水でしょう。
何言ってるか聞こえなくても何も無いのにサイレン&アナウンスなんてないんです。特に直ぐ上流に堰のある荒川や九頭竜川なんかは放水すれば突然増えるので要注意。

せっかく居場所を掴めたのですが、みんなにも連絡を入れて一旦上がります。
一人歩いて釣ってたまこっちさん、この状況で流石の2本!

車で移動して安全そうな場所に行ってみるも既に濁りが。
c0157482_11430724.jpg
しかも見てる間の5~10分の間にみるみる増水してきます。
全く釣れる感じじゃなくなってきました。この時点で朝より40cm増水。
釣りしたのは1時間半位でしょうか?相変わらず雨と風も酷いです。

頭首口に行ってみると・・・
c0157482_11474536.jpg
濁りも酷いです。

ってことでもう・・・
c0157482_11463298.jpg
温泉へGO!
いや~、冷え切った体が温まります。温泉ってこんなに気持ち良かったっけ?ってほど(笑)

温泉入った後にあわよくば水が減らないかと思ってましたが、帰りに頭首口を見ると先ほどより放水してます。朝より70cm以上の増水。
キッパリ諦めゼッケンを返しに受付へ。
なんとこの日はこの時点(確か1時過ぎ?)で釣れた申告はたったの2匹。
まこっちさんとオレは釣れただけでもラッキーでした。
追記:後から見たらこの日は全体で6本だそうです。

消化不良な感じですがこればっかりは仕方ありません。
相変わらずの暴風雨の中、高速で帰りました。
ちなみに帰りの湯沢付近。
c0157482_11522466.jpg
高速の路面も積もってました。




遡上魚なんで仕方ないですが、昨年が良かっただけに今年はちょっと残念。
そんな釣れない中でも今まで荒川に通って得た経験がかなり役立ちました。
魚の居着きそうな場所や見切るタイミング、狙い方等々。魚の多い少ないで変えないとダメですね。
当たり前なんですが鮭は特にそれを明確に出来るか出来ないかで違う結果になるんだと実感しました。

釣果はイマイチでしたが、今回は仲間でメチャクチャ楽しい釣行でした!
みなさんお疲れさまでした!
また来年~♪
c0157482_11001272.jpg

[PR]
by camelhd | 2016-12-07 12:18 | 荒川 サケ | Comments(4)