群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 12:11
凡人代表さん、こんにちは..
by camelhd at 12:08
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 12:07
川魚?のなかでは最強の魚..
by snowtrout at 05:35
1枚目。いい写真だね~ ..
by 凡人代表 at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

犀川(今年16回目)

2週間ぶりの犀川です。
すっかり秋も深まってきました。
移動途中で見かけた軒先のキレイな柿。いかにも日本の秋って感じですね(笑)
c0157482_09401325.jpg
殖産の犀川周辺って柿の木がやたらと多くて秋はキレイですよね。



事前情報ではこの1週間かなり厳しい感じらしい。放流魚も放流ポイント以外ではロクに釣れなくなってきているとか。

今年は放流魚以外のイイ魚がかなり少ない気がします。大型の魚も例年と比べると餌釣り・ルアー・フライ共にいつもほど出ていません。
なので寒くなる今後が非常に不安です。。。

しかも今回は午前中だけの釣行。
まぁそれでも本格的に寒くなる冬に比べたら水温はベスト。前日行った仲間の情報では水量や色もベスト。午前中だけでも何とかなる自信があったので行ってみました。


今回はMYSTさんと一緒。
朝イチと夕方ラストはブラウンってイメージが強いので、まずは朝イチ、ブラウン狙いでピンポイントを目指して入ります。

ちなみに前回・前々回とブラウンを釣ってるポイント。
6時半頃釣り開始。
まだ日も差しこんでないので岸際まで丁寧にスイング。
釣り開始して10~15分後位。岸際までスイングさせた時に『トン・・・ググ~~~』
そんな大きくはないけど朝イチの貴重な一匹。丁寧に寄せてキャッチ!
c0157482_09395088.jpg
なんと狙い通りにブラウンが!
しかもまだ6時台。だいたい月曜の朝イチってのは期待出来ないんですが、これでもう今日は余裕(笑)

次はこの日「絶対釣れる!」 って思っていた本命ポイントへ。
そこをMYSTさんに流してもらうとレインボーの47cm!
オレは近くのポイントに歩いて行ってみるもスカ。

で、MYSTさんの流した後からやってみると『ゴン!ゴゴゴン!』 とキタけど何故か乗らず・・・。
他にも小物のアタリがあったけど乗らず。


3ヵ所目。
ここも期待していたポイント。長いランのこの辺かな~?ってピンポイント。
スイング中に『グ、ココン』と明確にアタルも小物っぽい感じ。

その5投後くらい。
『グ・・・ドン!』 といきなりロッドを絞り込まれファイト突入。
しかもデカイ感じ。振りかえって後ろを流してたMYSTさんに「キタ!デカイよ!」
バットまで絞り込まれ『ギ、ギギ~~~!』とラインを出されます。
一瞬「止められない???」 と思いましたが、長く走らなかったので「ブラウンの大きいヤツか?」 と考えます。
重量感も感じながらファイトしてたら『フッ・・・・』 「え”~~~!?バレた~~~(゚Д゚;)」
何が悪かったのか全く分かりませんが、めちゃくちゃショックでした。

姿は見なかったので大袈裟なことはいえませんが、控え目に見ても50cm台は確実。ひょっとしたら60cm位だったかもしれません。
後ろで見ていたMYSTさんも「かなりデカそうでしたね」と・・・。
しかも前回今回と2回連チャンでイイのをバラすという大失態・・・。
今年の殖産じゃ貴重なチャンスだっただけにヘコミまくりでした。


とはいえこの日はここまで3ヵ所読みが全て的中。
かなり自信に繋がります。


移動して殖産の中で一番手堅いポイントへ。
なんとそこではアタリ無し。そこで反応無かったなんて数年ぶりです。

他に見て回って気になった所をやるもアタリ無し。
見るからに釣れそうな場所だったのですが・・・。
その感じからしてみんなが厳しいと言う事前情報は間違いなさそう。

時間的に最後のポイントへ。
そしたらそこが意外と良かった。
入って直ぐに・・・
c0157482_12532947.jpg
銀ピカ系レインボー。

それからちょっと下って・・・
c0157482_12535902.jpg
40cm後半位の放流レインボー。何気にこの秋初めての放流魚。
しかしこの魚、背中の盛り上がりが凄かった!顔もカッコ良かったしヒレもキレイ。ガングロは卒業して美白に励んで欲しいと思います(笑)
他にも何度かアタリがあったけど、ちょうどこれを釣ってタイムアップ。



今回感じたのはポイントによって凄くムラがあるってこと。
放流魚を避けているのでさざなみや道の駅、さぎり荘なんかの放流ポイントはどうか分かりませんが、絶対ってポイントで無反応だったり逆になんてことない小場所で連発アタリしたり・・・。
フライも小型と大型で全く反応違った感じ。
なので釣れるも釣れないも紙一重って印象を受けました。
秋にしては珍しく水量があるので、もうちょっと減水してくれればまた違って良い反応になることでしょう。もちろん本格的に寒くなる12月後半からは難しくなりますが・・・。



今年も秋・冬は丸一日釣り出来ることが少なくなるのですが、今年の真冬は午前中だけで釣れる気しないんですけど・・・。

たぶんそれでも行っちゃうけどね(笑)

MYSTさん、お疲れさまでした~♪
c0157482_09394183.jpg

[PR]
by camelhd | 2016-11-22 15:57 | 犀川 | Comments(6)

犀川(今年15回目)&利根川ハコスチ

今週は連休でした。

月曜日は午前中利根川へ。
冬季釣り場後期がスタートしてます。
そして皆さんお待ちかねの箱スチが放流されたので、オレも期待して行ってみました。

まぁ人が多いです!
月曜なのに日曜日よりも多いと関係者の方が言ってました(笑)

朝イチの一流し。何もありません。

流れ込みにいた餌師の方々が移動したのでそこへ入ります。
見た目的には一番のポイント。
しかし餌師が攻めた後なので全く違ったアプローチで攻めると・・・
『コン・・・グ!ググ! プンッ・・・』
せっかく重量感ありそうなアタリもフッキングする前に放されてしまいました。

同じフライで下流を探るとスイング中に・・・・
『コン、ココン、コン』 「ん?小ニジ??」 と思ってたら『ゴゴン!!!』
ロッドをガッツリ曲げ込むいい魚。
派手なジャンプこそなかったものの流石の粘り。
ハコスチキャッチです♪
c0157482_09543815.jpg
今回のハコスチ、事前の冬季釣り場の大型レインボーと区別するために脂ビレをカットしてあります。
でも何か魚がかわいそうだし、脂ビレ好きなオレとしてはチョッと残念。
個人的には別に区別出来なくても、いいファイトが見られればそれで満足なんですが・・・。

午後も1時間位出来そうなので行ったら小ニジだけ。
c0157482_10043065.jpg
まぁこの日はフライで釣れてなかったんで釣れただけでもヨシとしましょう。



で、昨日火曜日。犀川へ!
c0157482_11275893.jpg
↑気になってた船場の工事。
この写真じゃ分かりにくいかもですが、上流にユンボが入ってます。
濁りも入ってますが釣りには影響ないでしょう。

朝イチに入ったラン、いきなりバイク屋さんがいいレインボーをキャッチ!
c0157482_10132881.jpg
ちょうど俺が見てる前の早い流れで。50cm弱でした!



で、次のラン。
ここがやりたくて仕方無かったオレ。
小場所なので先に釣った余裕のバイク屋さんは脇で見学。

本命と睨んでいたピンスポットは不発・・・。
セカンドスポットを探ると『ツ・・・グ! ググ!  ギギギ~~~~!』
すかさずフッキングするとかなりの重量感。と思いきや『フッ・・・・・・・』
「抜けた??? マジか~!?」

針先ギンギン。しっかり乗ったと思ったのに。
見てないからハッキリ分からないけど50cm半ばかそれ以上サイズ。
アタリ方からしてたぶんブラウンじゃないかと。

今年いいサイズの魚は高確率でフッキング&キャッチしてるので、めちゃくちゃ悔しかったです。




気を取り直してと行きたいですが絶対無理(笑)
思い切り引きずりながらもう一つ気になるピンスポットへ移動。

流速がイイ場所をスイングさせると・・・
『ココン、コン、コン・・・ドドン!』
重量感はさほどでもですが、なかなかイイ引き。
慎重にキャッチしたのは・・・
c0157482_10123998.jpg
犀川では珍しい朱点がキレイなブラウン!
計測しなかったけど40~42cm位かな?
これまたいつものチューブフライにタイプⅡヘッドで。

とりあえずホッと一息♪
実は前回ブラウン釣ったのと全く同じポイント(笑)
いい所にはちゃんとつくんですね~。


その後はアチコチ入って小物のアタリがあるものの乗らず。
c0157482_11413508.jpg
何だかんだ夕方まで釣れません。
放流魚を避けてポイント選択してますが、もうチョイ何かあっても良さそうな。。。


ラストに気になってた場所へ。
入ってすぐ小物のアタリ。しかし乗りません。
その後もなんとアタリ連発!しかし全く乗りません。辺りは少し薄暗くなってきました。
悔しくてやるものの全く釣れず。
そこの小場所15~20分で6回アタリましたが全部スカ。

最後にストレス残して終了(笑)




だいぶ水が落ち着いてきた犀川。
水温気温共に今がイイ感じです。しかし今年の大水でかなり虫が少なくなってます。
例年なら10月にハッチが始まり、昼間に中型メイフライが多く見受けられライズもあったりで表層ウェットでウハウハな時期があるのですが、今年はハッチがまばら。ライズなんてほぼ皆無です。
時折大型がドバ~ンと派手に跳ねてますが、毎年見る今時期限定の産卵がらみの大型ブラウンです。

フライサイズを落とせば良かったのかもしれないですが、やはり大きいサイズを釣りたいもので(笑)


釣れたには釣れた今回。
しかし大型サイズのバラシ&連続アタリのスカ、反応はまあまああったのに釣れたのは一匹とモロに惨敗気分・・・・。
次いつ行こう?(笑)

[PR]
by camelhd | 2016-11-09 12:11 | 犀川 | Comments(2)