群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

石原さん、また機会があり..
by camelhd at 22:04
もう満員御礼!はやいです..
by 石原 at 20:43
uonokawaspey..
by camelhd at 16:27
石原さん、こんにちは。 ..
by camelhd at 16:25
武さん、はじめまして。 ..
by camelhd at 16:22

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

元日と2日の利根川&犀川(今年1回目)

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m


毎年のことですが年末は31日まで仕事です。
で元旦は早朝5時に起きて子供達の習い事に付き合い、家に帰ってわずかな時間が出来たので無理やり利根川にGO!

出来るのはせいぜい1時間半~2時間。
しかし元日の朝っぱらです。釣り人なんていないに決まってる(笑)。

案の定誰もいません。貸し切りです。当たり前ですw
c0157482_09202983.jpg
↑元日の8時33分の写真。
毎年開催のニューイヤー駅伝のスタート場所と時間も近かったので中継ヘリが頭上を飛んでいてうるさいです(笑)
オレTVに映ってなかったですかね?

そのせいか知りませんが、1回アタリがあっただけで終了。
しかしオレが帰る間際。バイク屋さんとスナギモさんが登場。まさか元日から川原で会うとはね(笑)

元日早々デコったお祓いに?、家族で初詣。
c0157482_09203617.jpg
何十年ぶりかに榛名神社に行きました。
近年はパワースポットとして有名なのでカミさんが行ってみたいってことで行ったら大渋滞。
オレ的にはあっちそっちの沢の凄い滝や岩の方がパワースポットって感じですけどね~。


で、翌2日。

この日も朝2時間位は釣り出来そうなんで、暗いうちに起きて朝イチに利根川へ。
年末辺りの釣果を聞いてると、どうも箱スチはルアー(特にミノー)で良く釣れてるんですよね~。
過去の冬季釣り場ではむしろ大型ニジマスはルアーではイマイチ(特にミノー)だったんですが、箱スチはなんだか違うみたいです。
それを考慮して前夜に巻いたフライ。全長8cmのアルミチューブフライを朝から投入。

流し始めてすぐに「コン・・・カカン!」 と小気味いいアタリ。しかし乗りません。

朝イチは人が少なかったんで浅いところを静かに流していると・・・
『グン! ゴゴン!』 と来て上手くフッキング!「新春フィッシュ、キタ~♪』
c0157482_09204352.jpg
シングルハンドに自作の3mヘッド+2mシンクティップ。気持よくシングルハンドスペイが出来ます♪

時間は7時半頃。まだ全然寒い時間帯。
c0157482_09205095.jpg
↑朝っぱら感が分かりますかね?(笑)

で、ちょうどこの頃昨日に続きまたもスナギモさん登場。チョイ遅れてバイク屋さんもw

さらにこの1時間後。遠投して怪しいヨレをスイングさせたら・・・
『ゴンゴンゴン!』 いきなり激しいアタリでそのままフッキング!
c0157482_09205686.jpg
今度は銀ピカ系。いいヒキしました。

たった2時間で3回の反応。
前日は人がいないにも関わらず1回の反応。
「こりゃフライが効いてるに違いない!」と確信したオレ。だってメチャクチャ泳ぐんですよ。釣れないワケがないって位に。改めてビックリしました。
と同時にもっとこのフライを試したくなったオレ・・・。



2日と3日はカミさんの実家に行ったりスターウォーズ見に行ったりアウトレット行ったりで、家族でお出かけ♪



一日空けて4日の月曜。
c0157482_09210200.jpg
結局犀川へ。「フライを試す&年券を買いに」 という大義名分の下に(笑)

まずは信州新町のコンビニで年券を買おうと思ったら売り切れ。
「どんだけ人が来てるん・・・」 と思いつつ、ダメ元でさぎり荘へ。
6時半頃でしたが偶然玄関に従業員のお方がいて、無事に購入。

お目当てのポイントに行くと釣り人が。次のポイントにも先客が。
「こりゃ今日は人が多くて厳しいな」と釣りする前から実感。

実績ある小場所に入って例のチューブフライを流すといきなり『コン・・グン!』とアタリ。
でものりません。

移動して2ヶ所目。
まず人が入らないであろうポイントに。
緩い流れから早い流れに切り替わって、「ちょっと流れが早すぎるかな~?」って思ってたら・・・
『グ・・・』 「ん?根がかり?」 『ググン!ゴン!』 「いや、魚だ!」
ファイト開始すると結構大きい感じ。明らかに50は超えてる。ひょっとしたら60近い?
早い流れの中でスルスルと上流に向かってきました。
慌ててリールを巻いていたら今度は対岸に向かって走りました。と思ったらフックオフ。
「あ゛~、正月早々やっちまった~(T‐T)」

3か所目も一回アタリましたが小物の感じ。

その後はアチコチ移動。
初めて入る場所や絶対人が行かないであろう所もやってみるも小物のアタリが1回のみ。

そうこうしてるともう夕方。
実績あるランが空いていたのでそこへエントリー。

核心部は何もありません。時間も4時を過ぎました。日が短いのでもうボチボチ終了です。
「こりゃ今日はボーズだな・・・」 と覚悟を決めていました。

移動する時間もないしキッチリ下までやろうと、残りを丁寧に流すと・・・
『グ~、ゴンゴン!』 「ウッソ~!キタ~!!!」
何だか良さげなサイズです。
しかし緩い流れだったのでフッキングが心配でした。
丁寧に寄せてくるとジャンプしませんが近くに来てからが強い。「こりゃオスのブラウンだな」と慎重にやりとり。
そして無事ネットイン!
c0157482_09210924.jpg
やりました! 黄色がキレイなオスのブラウン。
心配していた針がかりはチューブフライごと口の奥にバックリ!
ボーズを覚悟していただけにメチャクチャ嬉しい一匹です。
頭と胸ビレに傷がありましたが、強くて元気な魚でした。

時間は4時20分頃。
c0157482_09211592.jpg
↑夕方な感じでしょ(笑)

いや~、ヤバかったです。
結局この日は試したかったフライ1本で押し通しました。根がかって失くすことも無かったんで。
都合、6回のアタリがありました。しかし大き目なんで流石に小物はフッキングしにくいです。
それでも反応は良かったんじゃないでしょうか?
年末年始の釣り人のプレッシャー、超クリアーで減水気味、当日も釣り人が入れ替わり立ち替わりといった楽ではない状況下で、それだけコンタクトを引き出せればいいフライの素質十分。
ただ欠点も見つけたので改良しながら今シーズンは使ってみたいと思います。

混雑していた犀川ですが、混んでる時に行くと人気のポイントとそうでないポイントが良く分かります。良さそうでも人があまり入らないポイントも分かったりして今後の組み立てに役立ちました。

相変わらず月曜日は午前中しか出来なそうなのでしばらくは行けないかと思いますが、利根川でも色々試行錯誤してみたいと思います♪

[PR]
by camelhd | 2016-01-05 12:43 | 犀川 | Comments(4)