群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

石原さん、また機会があり..
by camelhd at 22:04
もう満員御礼!はやいです..
by 石原 at 20:43
uonokawaspey..
by camelhd at 16:27
石原さん、こんにちは。 ..
by camelhd at 16:25
武さん、はじめまして。 ..
by camelhd at 16:22

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ここ最近と昨日の利根川

更新が一週空きました。
毎朝行ってるから忙しくて(笑)

ぼちぼち釣れてます。ニジマスは・・・・。

まずは先週の釣果から。
5/15の朝。
c0157482_08554690.jpg
チューブフライで流して反応なくて、ウェットに変えてすぐでした。
フライはモサヒゲ。

5/21の朝。
c0157482_08555138.jpg
いつもよりチョイ早く行ってフローティングラインで流したら、マドラーに食ってきた変な顔の51cm。

5/22の朝。
c0157482_08555807.jpg
後から気がついたんですが、こいつを釣ったのは2回目。1回目はこの時。
何で釣ったか覚えてない(笑)
確か黒のチューブフライ?

他にも小ニジがぽつぽつ。




で、昨日の月曜日。
c0157482_08561221.jpg
↑写真は土曜日のですが(笑)

朝イチからフローティングラインで流すも小ニジのアタリが1回のみ。
ヒゲナガは凄いです。ライズは全くありません。

次に向かった群漁中流部の某ラン。
ウェットで流して何もナシ。同じ場所をチューブフライで流したら『ドン!』
c0157482_08562564.jpg
大きくないけどグラスのツーハンドに入魂~♪
最近はネコネェばかりでしたが、全く感じの違うこのグラスロッドも面白いです。

その後2か所を流すも小ニジが一つ。

さらにバイク屋さんとスナギモさんと合流。
3人で某ランに。
オレだけ歩いてちょっと離れた小場所に。
早い流れをスイングさせてると『ギギ~~~!』
勝手にフッキングしたと思ったら高いジャンプ! 「ん~、いいサイズだけどニジマス(笑)」
なかなか寄らずジャンプもして楽しませてくれました。
c0157482_08563187.jpg
フライはライトオリーブのブラスチューブフライ。
時間は11時過ぎでした。


群漁管内もモドリは釣れています。ですがホントにチラホラって感じでしょうか。
昨年は一気に釣れ出した感があり、例年はそんな感じなんですが、今年は何だか単発です。
利根大堰辺りでも釣れてはいたようですが、昨年程の爆発ではなかったと聞きました。
釣れてたのは単に釣り人が年々増えたせいもあるんでしょう。

昨日はイブニングも行きましたが久々のヤマメが一匹。
c0157482_12032023.jpg
ヒゲナガは結構いましたが、アタリはこれだけ。
朝もそうですがあれだけヒゲナガがいてイブニングで釣れてないってことはモドリが少ないと判断せざるを得ません。
下流域で釣れていた時期からすると群漁管内もとっくに釣れていい頃なんですが・・・。
早く景気のイイ話しをアチコチから聞きたいですね~。
c0157482_08561886.jpg

[PR]
by camelhd | 2015-05-26 12:07 | Fly Fishing | Comments(8)

昨日&今朝の利根川

利根川も徐々にいい雰囲気になってきました!
c0157482_10440805.jpg
長い期間のダム大量放水がようやく先週のGW明けから落ち着き、水が落ち着き始めて以降毎朝行ってますが、魚の反応もだいぶ良くなってきました。だいたいは小物ですが(笑)
だけど小物が早い流れからアタるってことは活性高いってこと! と、思ってます。


で、昨日の月曜日。
日曜日は強風だったので釣り人はほとんど入ってないはず。
月曜日にかけて一段と水も落ちたので「今日は絶対釣れる!」とフガフガしながら家を出発!

朝イチ、小ニジのアタリ1回とニゴイをバラす。
番長さんに会って情報交換。って毎朝川で会ってますけどね~(笑)

朝2のラン。アタリも無し。
ここのところほぼ毎朝釣れてたランなんだけどな~?

朝3のラン。陽射しも少し強くなってきたので瀬に入りました。
ヒゲナガもちらほら出ています。
c0157482_10472689.jpg
水面を走ってる個体も。個人的には日中にヒゲナガが出るようになると、魚が早い流れに入るようになってくる目安としてます。
軽い方のタイプ2ヘッドにブラスチューブを結びガンガン瀬をスイング。まずはあまりウェーディングしないで遠投して狙います。
沖目のいい波が立ってる辺りでした。スイング始まって直ぐ・・・
『グ・・・』っと一瞬抑え込んだかと思ったら突然『ギギギギ~~~~~!!!!』
そんなに深くない所だったのでいきなり走りました!
重量感はそれほどでもないんですが、まあ強い!さすが早い瀬に入ってるだけのことはあります。手前に来ても粘りましたが無事キャッチ。
c0157482_10472146.jpg
サイズは測ってないんですけど45位ですかね~?
パンパンなイイ魚でした~(^^)

これをかけたのが中盤だったので同じシステムで一流し。
その後ラインを重いタイプ2、フライを同じブラスチューブの違うパターンに。
そのランの一番いいと思えるポイントでした。
『ク・・・グ・・・』 っときてそれっきり。
「ん~?何だ?針が悪いんか?でも食いきってない感じだよな~。」 最近チューブフライ用のフックをあれこれ試行錯誤してます。現在5種類をお試し中。

ちなみに釣ったのはシングルバーブレスのOPSTフック
乗らなかったのは返しアリのシングル。
で、ここでダブルフックに交換。

その直後同じ場所で『ゴン!ギギ、ギ~~~~!!!!』
「よっしゃノッタ~!」 と同時に水面で『ドバドバドバ~ン』
デカイです。たぶん60位。ロッドに伝わる首振りの振動が明らかに大物の感じ。
流れも速い所なんでなんとか耐えます。しばらくやりとりしてたところで突然『フッ・・・・・』
なんと外れました。

その後もアチコチ回るものの小物が数匹・・・。
c0157482_10473218.jpg
一旦家に帰ってカミさんとランチ行ってまた出動。
相変わらず小物だけでした。




で、今朝。
いつものように仕事前の一流し。いや、三か所目のランでした(笑)
スイング後半で『グイ!ゴンゴン!』
パンパンで重くてなかなか寄せられませんでした!
c0157482_12062938.jpg
c0157482_12063456.jpg
サイズは59cm! 前日のバラシがあったのでネットインを焦ってミスっちゃいました(笑)
それでも無事キャッチ出来て良かったです♪


ぼちぼちモドリも群漁管内で釣れ出すことでしょう。
小型のモドリの話しはチラホラ入ってきてます。
今年も利根大堰では大型が上がっているようなので高崎・前橋も時間の問題でしょう。
いや~楽しみな季節になってきました!
みなさん頑張りましょうね~(^^)

[PR]
by camelhd | 2015-05-12 12:48 | Fly Fishing | Comments(4)

犀川(今年8回目)&BBQ

早いもので5月に突入。
本来ならば利根川が良くなってくるはずなんですが、今年はどういうワケだか上流のダムがずっと放水。
毎日何度も水位テレメーターを見てるけど全く減りません。

月曜日も期待してたのに前夜にさらなるダムの放水が・・・。

ってことで急きょ犀川行きを決めました。
ただ犀川も水が多そうです。色も釣りになる位らしいけどチョッと心配・・・。
しかし何つったってGW! 人も多いんだろうなと覚悟の上。

早めに出発して三川合流辺りを見ると結構色が付いてます。
周辺を見れば田んぼに水も入って代掻きの濁りも入ってそうです。
そのまま川を見ながら下流へ。
c0157482_09524525.jpg
犀川もずっと増水だったので前回来た時から1ヶ月以上。犀川もすっかり春ですね~。

まずは犀川漁協管内で。
核心部は何もなくチョイと下った辺りで・・・
c0157482_09542606.jpg
とりあえずデコ回避(^^)

で、すぐに移動。入りたかった所に人がいたりもしたのでそのまま殖産へ。
今時期なら絶対間違いないって所に入ります。
しかし殖産は水が多い!
そこのポイントに入れるかどうか微妙でしたがギリギリウェーディングして釣りが出来そう。

入って直ぐに小ニジが釣れました。ちょうどラフティングのボートが通りかかった時で拍手されました(笑)

リリースして5m下った辺り。
胸辺りまでウェーディングして早い流れをスイングさせてた時でした。
『ゴゴン! ゴン! ギ~~~~~!!!!』
フッキングさせた直後からまた『ギギギ~~~!』っとラインを出されます。
「こりゃいいサイズ!でもここじゃ無理!」と、あわてて少し5m位下って胸まで入っていた位置から腰位の所まで移動。
流れも速くてなかなか寄って来ず、最後の粘りも凄かったですがやっとの思いでネットイン!
c0157482_10214285.jpg
c0157482_10214921.jpg
c0157482_10215510.jpg
メチャクチャカッコいいオスのブラウン!
しかもここのところ試行錯誤してるチューブフライでの釣果。ちょとだけでも自信に繋がる一本です♪

で、これをリリースして再開した10分後。
『ゴン! グイグイ!  ギギ~~~!』っとさっきと似たようなアタリ方!
フッキングさせるといきなり下られバットまで曲げ込んできます。
「またキタ!しかもさっきと同じかそれよりデカイ???」
と思ったらフックオフ・・・・。

悔しかったですが、その前にいいブラウン釣ってるから若干心に余裕がありました(笑)


その後は偶然来ていた同じ利根川のHさんと合流。
c0157482_10431218.jpg
アチコチ回りますが小物のアタリが時々ある位。

お昼を食べて午後も流しますが同じ感じ・・・。

Hさんはチョッと早めに切り上げるというので夕方は一人で小場所を流しに行きました。
一流し目。今朝釣れた黒いチューブで流すと小ニジが一匹。
移動しようかとも思ったんですが時間も勿体なかったんで2流し目。
ラインはタイプ2から3にチェンジ。フライは同じチューブだけどハーツにチェンジ。

するとさっきは反応無かった場所で『グイグイグイ!』
そのままフッキングさせるとそんなに重量感はないものの良く走ります。
やはり胸まで浸かっていたので、インスタネットを出すにも水中から取り出す感じ(笑)
c0157482_11030752.jpg
銀ピカのいいレインボーでした♪
サイズは測らなかったけど40位でいい魚でした。
その後はギリギリまでやったけど何も無し。

濁りは殖産で膝上~股下くらい。水位も高くてポイントが限られます。
高水位から徐々に落ちてきたところでしょう。
そんな時は魚が入るポイントがあります。過去に利根川でも経験したことがあり、その経験が今回は役立ちました。ブラウン釣ったポイントはまさに典型的。


そうそう、今回は増水後だったせいかやたらと捨てられた?釣り糸を目にしました。
c0157482_11212195.jpg
月曜日はいくつも回収しました。
捨てるのは問題外ですけど、見かけたら出来る範囲で拾いましょう!





今回は連休だったんで翌日はBBQ。
c0157482_11323149.jpg
利根川河川敷でやりました。釣りシーズン真っ盛りですが利根川も大増水なんで心穏やかにBBQが出来ます(笑)
最近は子供達が結構食べるのでつられてこちらも食べ過ぎちゃいます・・・。
子供達はマシュマロ焼くのが好きなようで最近の定番です。
c0157482_11385177.jpg
意外と美味いんですよ(笑)

BBQも久々でしたがまたやりたいな~。

そうそう!BBQやった後って車の中や服に匂いがついちゃうじゃないですか?
今回コレを手に入れたので使ってみたら良かったです!
c0157482_11401917.jpg
消臭剤なんてそこらで色々売ってますけど無臭って少ないです。匂いつきが好きじゃないオレにはこれが良かったです(^^)
魚すくったネットにかけても抜群に効きました!
今度は一日履いた靴にでも試してみよう(笑)

[PR]
by camelhd | 2015-05-06 11:46 | 犀川 | Comments(6)