群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 15:03
お疲れ様です。自分も某湖..
by ネコ好きヘッダー at 14:37
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 13:40
totoさん、はじめまし..
by camelhd at 13:38
お疲れ様です。清涼感いっ..
by ネコ好きヘッダー at 19:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪・雪・雪~!

いや~、たまげました!

前回かなり降ったと思ったら今回はその倍以上!

先週長野でママさんダンプを買ってきてお客さんに話をすると、ほとんどの方々が「何それ?」ってママさんダンプをご存知ないんです。
そりゃそうです。この辺りじゃ売ってもいなけりゃ必要もない品ですから。
家族にすら「雪が融けた後にそんなもの買ってきて・・・。邪魔でしょ~。」と欲しかった一品を手に入れた個人的満足感を誰にも理解されずにいたのです・・・。

しかし金曜日に早速雪が!
ウチの駐車場は日当たりもいいので大して積もりませんでしたが、無理やり使ってみました♪
c0157482_21584972.jpg
↑金曜日の夕方5時20分の写真。この数時間前にも一度かいているので積雪計10cm位でしょうか?
息子と一緒にママさんダンプではしゃいでたのがすでに懐かしいです(笑)
夜に子供の習い事の送迎をした時点でも降ってはいましたが、そんなでもないと思っていました。

ところが土曜日の朝起きたら!
c0157482_2221294.jpg
↑土曜日の朝7時半の写真。
なんすか?コレ???
オレの車は前夜に送迎したんで温まっていたはずなんですよ。それなのにこの積もりかた!

7時半から雪かきスタートです。
ママさんダンプを駆使するためにまずは空き地の地主さんに許可を頂き雪捨て場を作ります。新雪で太ももまで雪があるのでウェーダーを履いて15m四方を踏み固めました。
ちなみにテレビでは前橋73cmの積雪と言っていましたが、ウチの前の空き地で土を出しスパッと縦に雪を割って測ったところ79~80cmでした。
ママさんダンプでせっせと雪を運び出します。
c0157482_2293385.jpg
そのうち雨になってきました。だんだん重くなる雪もママさんダンプのおかげでスコップの数倍の効率の良さです。
ちなみにニュースによると前橋の雪の重さは札幌の雪の重さの2,7倍だそうです。
c0157482_22122352.jpg
家の前なのに釣りの格好してます(笑)

そのかいあって・・・
c0157482_22165244.jpg
午後2時にはここまで!

しかし未だ前の道路はこんな感じ・・・
c0157482_22194399.jpg
↑これでも雨でかなり減ってきた時です。左下には切れた電話線も。
前の道路や自分ちの車を停める場所も雪イッパイだったのでママさんダンプをフル稼働。
両隣りの家の前の雪もやっつけて、お昼に30分休んだだけで暗くなるまで雪をかき続けました!
他にも知らない方の駐車スペースを作るためにジムニーで雪原に突っ込んでスペース作ったり。
この雪でノーマルタイヤで出かけちゃう身の程知らずも結構いましたね~。


かなりの被害を出した今回の大雪。幸いウチは被害がなかったのですが近所のカーポートがたくさん崩れていたり帰宅難民の方々も多く見受けられました。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?

ホント今回はママさんダンプに助けられました。まさかこんなに早く活躍するとは!
カミさんが雪かきしながら「何で2台買ってこなかったのよ~?」だって(笑)

[PR]
by camelhd | 2014-02-17 22:30 | お店 | Comments(8)

ママさんダンプを買いに・・・(今年5回目)

いや~、先週末はスンゴイ雪でしたね~!

何度も雪かきしたおかげで腰が痛いっす。

ウチの店の駐車場を雪用のアルミの平スコ一本でやるんですが、非常に疲れました。

いっそのこと雪国で使うスノーダンプが欲しいと思いましたが、この辺りじゃ売ってないだろうし売ってたとしてももう売り切れてないだろうし・・・。
でも持っていればいつ降るか分からないけど次の雪かきが楽になること間違いなし。

ってことで昨日の休みの日は信州新町、犀川のほとりのコメリまでひと走り!
c0157482_8305130.jpg
竿を持ってるって?いや、せっかくここまで来たんだからついでっすよ♪

流石にこちらも雪がすごい!
道中も高速と国道19号は大丈夫でしたが、それ以外はツルッツル。安中辺りのR18も。
っていうか家の前からツルッツルでした。
ちなみに現地の道路の気温計は-9℃。

朝イチはジムニーの走破力にモノ言わせて一面の雪原に突っ込みます。
足跡もないので少なくとも前日は誰も入っていません。しかし雪が深くて川まで辿り着くのが大変です。
スノーシューがあってもいいレベル。

期待して流すもやけに足が冷たい。
「ひょっとして利根川の水温と変わらない?」と思い水温計ると案の定3℃!
こりゃ厳しそう・・・。
で、反応なく残り2~3投で移動しようかと考えていた矢先。
緩い流れをスイングし終わる頃に『グ~、グッグッ!』と鈍いアタリが!
途中ガイドが凍ってラインを巻きとれず焦りましたが、ロッドを水に浸けながらファイト。
c0157482_11493371.jpg
なんともキレイなブラウン!サイズ測らなかったけど40cmチョイ位?
しかし尾びれが尖ってカッコいい銀ピカ!何より3℃の水温で釣ったのと先週デコっているだけに達成感がハンパなかったです♪

朝イチで釣れるのは精神的に凄~くイイです(笑)
その後も期待のポイントを回ります。しかし雪が深くて車から遠いポイントはいつもの3倍位の時間と体力を要します。おかげで水際に着く頃には汗だく・・・。
c0157482_13103478.jpg
肝心の魚の反応は一度小物のアタリがあったのみ。依然水温は低そう・・・。

前回と違い一人寂しくお昼を食べ、朝に釣れたランに。
ここで回収リトリーブ中に小さい魚がかかりましたがすぐにバレました。
結局夕方までやってそれっきり。

ジムニーと自分の機動力を最大限に発揮しましたが、踏み跡のない大量の雪は手強いです。車でのラッセルも歩きでのラッセルも非常に大変でした。

注:これから犀川に行かれる方へ。
誰も通っていない土手の上を迷った挙句、自分は車で突入しました。しかし車幅のある4駆では非常に危険です。行くなら轍の雪が融けて土が見えてから行った方が安全です。普通の車高の車や2駆はもっての外なのでご注意を!
c0157482_13203869.jpg
↑ここは途中まで大丈夫ですが、一段低くなるその先が危険です。


そうそうこの日の最大の目的!
c0157482_13253487.jpg
ついにゲットっすよ~!スノーダンプ。またの名を『ママさんダンプ』!
これを買いに来たワケで決して抜け駆け釣行じゃないっすから~???

当たり前だけど長野のコメリには雪かき道具の種類も豊富。量もたんまり売ってました・・・。
[PR]
by camelhd | 2014-02-11 16:51 | 犀川 | Comments(10)

犀川(今年4日目)

先週に引き続きまたまた犀川です。

今週は番長さんと一緒の釣行でした。

が・・・・

2人して現地のコンビニで食糧を買うと何故かそこにブルームさんが!
こっそり抜け駆け釣行だそうで(笑)

さらに釣りを開始して数投目。

何故かバイク屋さんからメールが・・・
見ると『抜け駆けしちゃいました』って文でこんな写真が・・・
c0157482_952468.jpg
注:オレの釣った魚じゃありません。
ん???何故ブラウンの写真???この人も単独抜け駆けなん???

ソッコー電話すると「ムラムラして寝れないので来ちゃった♪」とか。抜け駆け2号です。(笑)
しかも始めてすぐに釣れちゃったようで、相変わらず朝イチに強い人です。


川の状態は先週より若干水も増え(5cm~10cm)、超クリアーだったのがイイ感じの色になっています。
水温も場所によってかなりムラがありましたが高め。
とりあえず気になった場所を流すも小物の『コココン!』ってアタリが2回。
そうこうしてるとまたもや抜け駆け2号のバイク屋さんから・・・
c0157482_10382361.jpg
注:オレの釣った魚じゃありません。
50位の銀ピカブラウン!ってさっきよりもサイズUPしてんじゃん! 

鼻息荒くなってきたところに今度は抜け駆け1号のブルームさんから・・・

ど~~ん!!!
c0157482_10395931.jpg
注:オレの釣った魚じゃありません。なっ、何すか!? このゴールドで悪そうなブラウンは???
何と人生初のブラウンがいきなりこんな魚! 54cmだそうです!

とりあえず合流して4人でランチ♪
この4人で一緒にいると犀川じゃなくて利根川にいるような感覚・・・。
c0157482_10451382.jpg
ハッキリ言ってあんな魚を見せられて落ち着いてメシなんぞ食っていられません(笑)

午後は番長さんと一緒に知らないポイントを中心にアチコチ回ります。
しかし明確な反応は小物のアタリが1回あったきり。
番長さんは見事に1匹キャッチ!
暗くなるまでガッツリやりましたがそのまま何も起こらず終了。
結局小物のアタリが3回のみで、ついに犀川の秋・冬連勝記録が16連勝でストップしました(笑)


今になって色々考えると敗因がハッキリ見えてきました。
というのも大正解な回答を導き出してる人達がいるおかげ!
ちなみに3人とも同じフルシンクショートヘッドのタイプ2・3・4で釣ったようで、いつも一緒に行ってるのでポイントもモチロン良~く知ってるポイント。釣った状況を詳しく聞いても当日の状況にマッチした納得の釣り方。
だからこそ余計に自分がダメだった原因が分かりました。

え?何が釣れる要因かって?

抜け駆け釣行ですよ(嘘)

みなさんお疲れさまでした~。
また犀川で偶然会おうね~♪
[PR]
by camelhd | 2014-02-05 11:56 | 犀川 | Comments(8)