群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 12:11
凡人代表さん、こんにちは..
by camelhd at 12:08
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 12:07
川魚?のなかでは最強の魚..
by snowtrout at 05:35
1枚目。いい写真だね~ ..
by 凡人代表 at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真冬の犀川釣行(今年3日目)

先週行けなかったのでずっとウズウズしてました(笑)
週末は暖かかったようですが月曜日の予報は最低気温マイナス11℃。最高気温は3℃の予報。
ぶっちゃけ行くか迷ったのですがスキモノのバイク屋さんと相談の結果GO!
c0157482_11542633.jpg


ゆっくりめに家を出て河原に着いたのが9時頃。道中の温度計はマイナス7℃。
しかし晴れているし、何といっても群馬と違って風がないので気温以上に暖かく感じます。

それでも相変わらず朝は全く釣れる気しないので、探検的に歩いて初のポイントに入ってみました。
ちょうど手前が巻いていて巻きの向こう側に投げるためにランニングラインを10mほど引き出してキャスト。
向こう側の流れになじんでType2ラインをゆっくり沈めスイング。
手前が巻いてるのであまりスイングできず、フライが失速する前にリトリーブをかけた直後。
『グッ・・・!』 「ん???」 半信半疑でしたが反射的に合わせると・・・
『ゴンゴンゴン!』 「魚だっ!」
すぐに水面に出て『ドバドバドバ~~ン!』 「お~、いいサイズ!」
その後もジャンプを2~3回繰り返し、慌てながらも無事ネットイン!
c0157482_11241178.jpg
デカっ!っていうより長っ!
産卵した痕跡が残る51cmのブラウントラウト。めでたく今年初の50up♪
なによりも1投目ですよ!? かつて小物を1投目で釣ったことはありますがこんな真冬の朝1投目でこのサイズ。しかも全く日陰のポイント。嬉しい誤算です。
c0157482_1128739.jpg
細かったのですが見事なジャンプでいいヒキしてくれました♪
朝イチから食ってくるような魚なのですぐにいいコンディションへと変わっていくことでしょう。

その後は離れた場所でやっていたバイク屋さんのところへ行くとなんと撮影中!
前回一緒にいった時もそうでしたがこの人、朝イチに強いんでしょうか(笑)
c0157482_11323246.jpg
銀ピカヒレピンのレインボーでした!

珍しくいきなり朝に2人とも釣れて余裕なので、ゆっくりランチ♪
c0157482_11352966.jpg
いい魚も釣れて何を食っても美味いのです(笑)

その後はめぼしい場所を回りますが明確なアタリは無し。
アッ言う間に夕方。夕方になり冷え込んできました。最後は実績あるランに入ろうか悩んだのですが、釣れてる余裕がある時にってことで全く初めての場所に入ってみました。
ガイドの氷を溶かしながら開始数投目。
タイプ3ヘッドを沈め、早い流心を流していた時『ゴン!グイグイ!』
ガッチリ合わせ寄せてくるとギラギラしてます。銀ピカレインボーかと思いきや・・・
c0157482_11593928.jpg
またもブラウン。大きくないですがお腹もパンパンでいい魚。
ネットが凍っていて開かずに焦りましたが最後に楽しませてくれました♪


昨日は事前に寒い予報だったので覚悟はしていました。しかし水温は朝に測ったら6℃。利根に比べたら全然温かいです。釣れない水温ではありません。
それでもここぞって所で反応がありませんでした。その日のいい時間帯に一番目に入っているのにもかかわらずです。魚は多いはずなので間違いなくプレッシャーのせいなのでしょう。プレッシャーを考慮した釣り方は最盛期の利根川と同じなのでいいトレーニングになります。
今回は(いや、毎回?)デコるの覚悟で挑みましたが、一投目のラッキーパンチで展開が楽になりました。
いつもこんなんだったらいいのにな~。
[PR]
by camelhd | 2014-01-28 12:27 | 犀川 | Comments(16)

ネコロッドユーザーミーティング&利根川

先日の日曜日、栃木県で行われたネコユーザーミーティングに参加してきました!
c0157482_8515076.jpg
普段本流でネコを持った方とお会いする機会はあまりないので、他のユーザーの方々がどんなラインを使ってるのか興味がありました。
初めてお会いする方も多かったですが、中にはいつの間に買ったの~?っていう知り合いも(笑)

色々振らせてもらいましたがそんな中でも主に栃木県のネコユーザーの方々が使っている某本流用ラインは良かったですね~!
飛び感・沈み具合とも申し分ナシ!何でこのラインがメジャーにならないの???
自分は湖のことはよく分かりませんが鶴造さんが湖でもイイと言っていたのできっとイイんだと思います。
他にも初めて見たBonny Lynx Claw 9,4ft #8/9を振らせてもらいました。
コレがスンゴイ!こんなにあっさり飛ぶシングルハンドは初めてでした。
川上さんのシングルハンドのキャスティングも見事でした!
c0157482_8594560.jpg
上手いのは当然なんですがこんなにスムースに飛距離を出す方はそうそういませんね~。

色々な貴重な釣りのお話しも聞けて大変参考になるミーティングでした。
また次回も期待したいです!
主催の川上さん、ご参加の皆様、お疲れさまでした!また宜しくお願い致します(^^)


で、翌日。
前日の夜12時まで犀川に行くか迷ったあげく、眠いので犀川はやめて利根川へ。
朝の7時位に家を出てまだ釣れる時間ではないのでキャス練。
c0157482_955412.jpg
なんと昨日私の車に乗り込んで栃木から群馬について来てしまったネコが一匹(嘘) 
決して拉致ったワケではありません(笑) 念願のKⅡ-Bonny Lynx ”Vibrissa" 10ft #5/6です。
いくつかラインをのせてみたけど自作のショートスカジットがイイ感じ♪

暖かくなってきたのでブルームさんと釣り開始。
c0157482_9103755.jpg
暖かいとは言え水温は3,5℃!
小物のアタリがあったのみでスカでした。
ブルームさんも一度いいアタリがあったそうですがのらなかったようで・・・。

午後もいくつか気になるポイントを探索がてら回ってみました。現時点では魚も薄いので何とも言えませんがイイ所とダメな所がハッキリしてる感じでした。

利根川もいいんですがボチボチ犀川も行きたいですね~♪
[PR]
by camelhd | 2014-01-21 09:16 | Fly Fishing | Comments(4)

Ari’t Hart

土曜の夜は新年会。大盛り上がりで楽しかったです。今年も立派な利根猿を目指して頑張りまっす∞
参加の皆様お疲れさまでした!
日曜日も仕事後に用事があったり月曜日も用事があったりして、何やかんやと忙しく今週は釣りはほとんど無し。

しかし月曜日オレの自作シューティングヘッドを届けるためにHさんのご自宅へお伺いした時、イイもの見せてもらっちゃいました!
c0157482_115827100.jpg
なんとアリハートの山です! あっ、ココお店じゃないですからね。念のため(笑)
下段中央はレムコです。最近のヤフオクでは軽く10マンを超えてくる品ですよ~!
下段右はAriⅠ。これまた貴重なサイズですね~。渓流用に欲しくなっちゃいます。
下段左はAriⅢですがシルバー&ブルー。かなりレアな色です!
中段の真ん中は同じくAriⅢのゴールド&ブラック。これまたレア色です。

そしてオレのAriⅢゴールドも並べて・・・♪
c0157482_1244746.jpg
AriシリーズのしかもゴールドでⅠ・Ⅱ・Ⅲと夢の共演~(///∇//)
これなかなか見れない絵ですよ~。お互いAriシリーズが好きなのでかなりの萌え画像です(笑)
こんなにAriシリーズがあるなんてAri密度高すぎ♪ 鼻血出そうです!

しかもあまり見かけないAriⅢが2人だけで5個も。替えスプールもあるのでそれ以上の感じも。
そしてとあるお方も2個手に入れたようなので知り合いだけでAriⅢが7個!
ん~、そのうち7個並べて眺めたいっす~♪

ライン届けるだけのつもりが興奮して思わず長居してしまいました(笑)
Hさんありがとうございました!またスリスリさせて下さい♪


その後、利根川に流しに行きましたがすぐにタイムアップ。風もそこそこあって水温4℃。なのにジャンバーを忘れる始末で30分位流してソッコー退散。しかし釣る人は釣ってましたね~。こんな寒い中オレ以外に釣り人がいると思わなかったんですけど(笑)


そうそう!週末にネコロッドのユーザーミーティングが開催されるそうです!
普段だいたいのイベント事は休みが合わないので、そういったものとは無縁なんですけど今回はいい具合に休みと重なるので参加したいと思います。楽しみですね~。
川上さん、ネコロッドユーザーの皆様、宜しくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by camelhd | 2014-01-14 12:31 | Fly Fishing | Comments(12)

2014初釣り!!!

皆様、明けましておめでとうございます!
年末~年始にかけて何かと忙しかったのでブログも放置になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。



カミさんはママ友と子供を連れてTDLへ行くと言うので、お父ちゃんも夢の国(川)へ行ってきました。
しかも年明けの初釣行がいきなり泊まりで2日間犀川です!
c0157482_10495173.jpg

今年は日釣り券も1000円になったので迷わず年券が買えます。
年末年始に犀川に行かれた方々の話ではかなり厳しいお話ばかりだったので、それなりに覚悟を決めての釣行。

道中の温度計は-7℃。午前中は釣れる気もしないので今までやったことのないポイントを中心にアチコチ探索。
その中の一つで釣り下っている時、ドン深の足元からス~っと巨大なレインボーが逃げていきました。かなりクリアーなので魚体もはっきり。そのヒレの大きさ、尖り具合、上から見えた肉厚感。凄かったです。水中は大きく見えるとは言え軽く60cmは超えてたでしょう。

チョイ早めのお昼を食べ、「ボチボチ釣れるかな~」と思い本命ポイントへ。
タイプ4ヘッドをスライド気味に流していた時。 
『ゴン、ゴン!』 といきなり激しいアタリ。
フッキングしてみるといいサイズです。「50あるかないかってところか~?」とドキドキしながらファイト。
手前まで寄せてロッドティップにリーダーが入ってネットを準備。
寄せにかかったら1mほどのハイジャンプ!「お~!ブラウンだ!」
と思った瞬間外れました・・・。「キ~~~~~ッ!!!」
っていうかブラウンもあんなに高くジャンプするんですね~。

新年一発目をバラしてしまいましたが今が時合いと思い、すぐ移動。
途中、気になる小場所がありました。まあ10投もすれば終わっちゃうようなポイントでしたが、何だか匂うので少しやってみることに。
で、10投位して移動しようかと思っていた時のスイング中。
『グ~!』 「おっ、やっぱいたね~♪」
寄せると何やら銀ピカです。さっきのこともあり今度は慎重にネットイン!
c0157482_12102185.jpg
うひょ~!やりました!そんない大きくないけどキレイなブラウン!
今年の初モノなのでもう一枚(笑)
c0157482_12104878.jpg
初釣りでこんなキレイな魚が釣れて大満足でした!

その後は夕方までみっちりやるも小物の『ココン』ってアタリが一度だけ。この日は合計3回のアタリだけでした。

夜はさぎり荘で一人ジンギスカンです♪
c0157482_1121180.jpg
サフォーク定食、サイコーでした!

明けて2日目。
前日の予報では長野はこの冬一番の冷え込みとテレビで言っていました。
c0157482_11222029.jpg
やはり午前中は釣れる気しないのでポイント探索。
かなり以前に入っただけのポイントやそれこそ前人未到と思われるポイントも数か所やってみました。
反応はなかったものの色々収穫はありました。

そんなこんなで時間はお昼。
「ボチボチだな」と考え入ったポイント。ココって所をタイプ3ヘッドをじっくり沈めてからスイングさせると・・・
『グイ・・・グイ、ゴンゴン!』 気持ち悪い位に狙い通り(笑)
ラインも引き出して前日釣ったブラウンより強い感じ。慎重にネットイン!
c0157482_11294839.jpg
これまた銀ピカブラウンです!しかもお腹もパンパン。いいヒキするわけです。

「釣るなら今だ!」と思い、前日温存していたポイントへ急いで向かいます。
そこの核心部。スイング中にいきなり『ゴゴン!』 「ほらキタ~!」
かなり強い魚です。早い流れに入られて苦労してしまいましたが、しばらくファイトしてなんとか緩い流れまで寄せたところで痛恨のフックオフ!「えっ~~~マジ~~~???」
姿は見えませんでしたが50は確実に超えていた魚でしょう。

悔しくて似たポイントをランガンしますが全くダメ。
最後に入ったポイントで小ニジを一匹追加。結局この日もアタリは全部で3回のみで終了。



一人だったこともあり2日間ともかなりみっちりやりました。
2日とも朝は放射冷却でかなり冷え込みましたが、真冬のこんな日はチャンスだと思います。晴れてさえすれば冷え込んだ分、活性が上がるタイミングを読みやすいです。しかし河川によってそんなタイミングが違います。事実同じ日の同じ時間に利根川でやっていた番長さんは、犀川では釣れなそうな時間帯に釣っていました。
難しいのは曇りの日。雪の日は比較的釣れそうな気がするけど、真冬の曇った日はイマイチ読みきれません。
前回行った時よりもさらに減水していた犀川。年末年始もかなりの釣り人がいたようです。今回も連休明けの平日にも関わらず人がいて、思ったポイントに入れなかったことも。ココぞと思うポイントで反応ないこともしばしばだったのでプレッシャーもそれなりなのでしょう。
2日間で5回も入って一度もアタリ無しの場所がありました。

とりあえず昨年から念願だった年券も手に入れたことだし(笑)、また次が楽しみです♪
[PR]
by camelhd | 2014-01-08 11:41 | Fly Fishing | Comments(8)