群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 15:03
お疲れ様です。自分も某湖..
by ネコ好きヘッダー at 14:37
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 13:40
totoさん、はじめまし..
by camelhd at 13:38
お疲れ様です。清涼感いっ..
by ネコ好きヘッダー at 19:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日の犀川(今年の日釣り券11枚目)

犀川です。もう迷いません。来年は年券買います。


今回はバイク屋さんとの釣行。寒波も来て真冬に突入な感じなので、事前にスタッドレスタイヤに交換。緊急時用にスコップ&牽引ロープも持参(最近積みっぱなし)。
予報では最低が-4℃。最高が+4℃。昨年の経験上まだ、そんなに寒くもない感じ。

ゆっくり高速を走って現地に着くとこんな風景・・・
c0157482_951557.jpg
前日若干降ったようです。サラッサラの雪。
そして寒いです!-3℃って表示がありましたが、まだ今期の寒さに慣れていないせいか寒く感じます。
朝は釣れないのを覚悟して流し始めます。
川の状態は若干の減水。昨年の真冬時とほぼ同じ位。水の色はチョ~クリアー。この時点で簡単にはいかなそうな予感です。しかも下流から風の吹く嫌なパターン・・・。

案の定さっぱりです。
しかし移動して2ヶ所目のラン。オレの下流で釣ってたバイク屋さんが何やらネットに魚を入れてます。
なんとあっさり開始2投目にキャッチ。
写真はないのですがキレイなレインボーだったそうです。
早い段階でのキャッチ。見事すぎます。


あちこち回りますが、その後はさっぱりです。2~3回の『コン』っていうアタリのみ。
ちなみに今回写真が少ないのは余裕が全くなかった表れ(笑)

そしてこの日、温存していた期待大のポイント。
核心部で『コン・・・』 
「あれ?また小物のアタリ?」 そのままスイングさせてると・・・
『ゴン! グ、ググ~』
「キタ~!」 がっちりフッキング。
「オシ!でけ~!50位か!?」 と思ったら『フッ・・・』
「あ"~~~~~!」 なんとバレました。
今思えば若干フッキングが早かった。焦ってしまい待てませんでした。

かなりのショックを引きずりながらもう一流ししますが当然反応無し。

時間的にギリギリでしたが、過去一度も入ったことのない場所に賭けます。
いつもの水量なら釣れなそうな場所でしたが、この水量ならひょっとして?という感じ。

時間もないのでいきなり核心部。
流し始めてチョッと下った所。ここは釣れる!と予感がありました。
スイングし終わりに・・・
『モゾ・・・』 「ん?何か触った!?」 『ググ~』
「ヨッシ!魚だ~~~!」
そんなに大きくなさそうですが早い流れの中で鋭い突っ込みを見せます。
ちょ~ドキドキしながらネットイン!
c0157482_9284012.jpg
つ、ついにやりました!
サイズは大きくないけど胸鰭も尾びれも大きくキレイな魚です。
お腹もパンパン。コンディションのいい魚。
c0157482_9305852.jpg
↑ ↓ ハンパなく手が冷たかったです!
c0157482_9304731.jpg
嬉しくていっぱい撮ってもらったし、他の写真は全く無いので2枚up(笑)

その後もギリギリまで流すとアタリがあるけどのらず。

アッと言う間に終了。


事前情報で厳しい話しをいくつも聞いていたので覚悟はしてましたが、実際厳しかったです。
ただアタリはいくつかあったので狙い方とポイント選択&タイミング次第でしょうか?
秋のパターンを引きずるともうダメです。完全に冬パターン突入です。
平日の月曜日でしたが、秋までは平日もかなりの人出でした。しかし昨日はチラホラ。
前日の足跡は結構あるので土・日は多くの釣り人が入ってるのかもしれませんが。
しかし釣れてない噂と寒さで確実に釣り人は減ってるので、寒ささえ我慢できるならば今後が楽しみです。

今年の犀川。11回通いました。今回も含めかなりギリギリの時が多かったのですが(笑)、本当になんとか11回ともボーズは逃れました。厳冬期の釣りはその紙一重な感じがたまりません♪

しかし行かれる方は注意が必要です。昨日も国道19号に雪はなかったものの、国道から一本入ると凍っている箇所がいくつもありました。ノーマル厳禁!スタッドレスは必須です!

バイク屋さんお疲れ様でした~!また寒い時に行くんべ~♪
[PR]
by camelhd | 2013-12-17 09:39 | 犀川 | Comments(6)

出頭???

ある日のこと。電話にでると ……

「こちら高崎警察署です。camelさんですよね?」

『あっ、はい…』

「いきなりですが警察署のほうまで出頭願います」

『警察署にですか? 』

「では今度の月曜日に」

『いや、月曜日は犀川に…』とは言えるワケもなく…

ガチャン

突然の警察署からの電話。
何だ???
この前利根川で沈した時に川原で着替えるために下半身スッポンポンになったのがバレたのか???
それとも昨年・今年と2年連続で女性モノのパンティ釣れちゃったのがまずかったのか???

ドキドキしながら到着。
c0157482_2213391.jpg
昔、車庫証明とりに来た以来だな。
刑事さんがいっぱいいます。より緊張です。

受付に向かうと可愛い女性警官が「camelさんですね。お待ちしてました。すぐに迎えが参ります。」

すると今度はコワモテ刑事さんが「こちらへ同行願います。」
連れて行かれたのは署長室!

そこで高崎警察署署長直々に!
c0157482_22183113.jpg
ワォ~♪

実は数週間前、ワケあって犯人逮捕に協力したのです。私のとった行動が決定的となって逮捕に繋がったそうで。
聞けば署長直々の感謝状は貴重だそうで、おそれ多い感じです。

些細な事でしたがやって良かったです。刑事さん達も素早い動きで早期解決。お見事でした!
[PR]
by camelhd | 2013-12-09 22:29 | その他 | Comments(10)

アンケート結果発表

まずはアンケートにご協力頂いた多くの方々、まことにありがとうございました!
私個人の興味から軽い気持ちで始めたアンケートでしたので、当初は30人位のご回答を予想していたのですが、なんとその予想を大きく上回る118名の方々からご回答を頂きました! さらには54名の方々にありがたいコメントも頂きました。日本国内あちこちの本流フライフィッシャーからご回答頂き改めてネットの力の凄さを実感しております。(集計数字は12/5夜の時点です)

さて気になる結果の方ですが、まずはこちらの結果をご覧下さい。

やはりスカジットラインが52,5%と半分以上を占めています。
誰もが納得できる結果だと思います。初心者でも取っ付きやすく扱いやすいラインで(もちろん奥も深い)、今や本流FFなら誰もが持ってるラインでしょう。
個人的には70%位がスカジットかと思いました。しかし結果は約半数。おそらく私がよく行く利根川や犀川では複雑な流れが多いためシンクティップで探れるスカジット派が多いのがそう感じる原因かな? 川によっても人気のシステムが違うかもしれません。

スカジットラインへのコメントを見ると・・・
『実践的で効率が良い』
『投げやすく扱いやすい』
『これしか持ってない』or『これを勧められた』
などツーハンド初心者~ベテランまでスカジットラインの人気がうかがえます。

さらに北海道の方々からは・・・
『重い流れに重いシステムで挑むにはスカジットしかない』
『流れの強い大河で大きな重いフライを魚の居るであろう層を探れるスカジット系システムが便利』
きっと魚野の強い流れをホームにしてるであろう新潟の方も・・・
『ベリー側のパワーに物を言わせて何でもぶん投げられる』
この3人はスカジットライン本来の重いフライも扱える実力をいかんなく発揮させているであろうコメントです。非常に説得力があります。


次に私もメインに使用しているフルシンクヘッドです。
25,4%の方がフルシンクヘッド。
「意外と多いな」というのが私の感想です。フルシンクヘッドと云えどSTSやRTG、ケンキューブのショートヘッド。アトランティックサーモンのような10~12mのフルシンクヘッド。アンダーハンド用フルシンクヘッドと多種に亘ることに起因するのでしょうか?

フルシンクヘッドへのコメントを見ると・・・
『コンディションが厳しい時ほどフルシンク』
『シンクティップでは上の流れに動かされ過ぎる気がするのでフルシンク』
『活性の高い一時以外はフローティングのシンクティップも考えられない』
などシンクティップでは探りきれない流れや層を釣りが出来るフルシンクの有効性を感じることが出来るコメントです。

意外なコメントだったけど凄~く納得できたのが・・・
『シングルスペイやスネークで投げるのにヘッドの方がキャストがしやすく気持ちが良い』
『オーバーヘッドキャスティングはいたしません』
スカジットラインのようにスナップして一度水面に置く必要もないのでシングルスペイキャストで軽快&静かに釣りが出来るのもフルシンクヘッドの魅力です。
ただフルシンク派に多かったコメントが『状況や対象魚により使い分ける』でした。
確かに万能なラインなどありません。エキスパートな方が多いのもフルシンク派の特徴かもしれません。


次にフルラインのスペイライン(ロングベリー等)。
かなり少数と思っていたのですが10,2%でした。
数年前まではウインドカッター等のスペイラインが本流FFの主力でしたが、今ではすっかり見ることがなくなってきています。
しかしスペイラインへのコメントを見ると・・・
『ロングベリーで表層スイングのみ』
と男らしい方がいることにとても感激です。
気持ちよくスペイキャストが出来るのもこの種のラインの特徴です。
私もフローティングラインはスペイスタンダードにのっとったショートベリーのスペイラインと決めています。
キャスティングが難しくも楽しいからこのラインを使いたいってのがありますね。
また・・・
『teal社製 MSDラインを愛用』 のお方も。枠的にスカジット系なのか難しいところですが、独自の釣り方を追求したスペシャル的なラインの出現ってのも大いにアリですね。っていうか、新たなラインの出現とは本来そうあるべきです!

最後にその他。
11,9%でしたが、仕事の合間に急いでこのアンケートを設定したためにスカンジ系ラインの枠を設定し忘れてしまいました。
そのためスカンジ系ラインを使用する方々がその他にご回答いただいたようです。スカンジファンの皆様、申し訳ありませんでした・・・。
『スカンジナビアンヘッドにシンキングリーダー』
『スカンジのフローティング+シンキングリーダー』
とライトな組合せで繊細な釣りをされているのをイメージできます。
ラインも『Rioの Steelhead Scandi』を使用されている方々が多いのかな?
一度投げたことがありますが、非常に扱いやすいラインでした。


これらを大別するとシンクティップとフルシンクの2種。
シンクティップが約75%でフルシンクが約25%ということになります。
元々海外のスチールヘッドやアトランティックサーモンを釣るためのシステムが日本に入ってきてるワケですからシンクティップが多いのも当然です。日本の市場を見てもシンクティップラインがほとんどです。しかし日本の本流の魚を釣るシステムとしてフルシンクヘッドがさらに発展すべき余地があるのも事実かと思います。
今後のラインの個人的な予想ではスカジットはさらにショート化が進み、フルシンクヘッドを使う人も徐々に増えてくるのかな?とザックリですが考えます。シンクティップのティップ側もまだまだ進化の余地がある気もします。あっ、ランニングラインもですね。
最近は多くのメーカーがツーハンド初心者を取り入れるためにスカジットラインやスイッチロッドを提案していますが、システムも釣り方もキャスティングも含めメーカーやショップサイドはぼちぼちその先を提案してあげてもいい時期なんじゃないんでしょうか?

釣果を求めるのか?キャストの楽しさを求めるのか?両方を求めるのか? 
本流でラインシステムに求めるものは人それぞれです。それでいいんです。
そしてより一層多様化の傾向をたどる本流のラインシステムの中から、自分が求めるラインを探すのも楽しみの一つだと思います。その結果みなさんが求めるベストなラインが見つかったり、オリジナルのシステムなんかが生まれれば最高です。それによって日本の本流フライフィッシングがより広くより深くみんなの力で進化していくのですからっ!

と、上手いこと言ってまとめてしまいましたが・・・(笑)

今回のアンケート、これだけの回答数があれば日本の本流フライフィッシングのラインに対する現状が表されてると言っても過言じゃない気がします。それもひとえにご協力下さった皆様のおかげです。
これからも気になるような事があればアンケートをとってみようかと思うので、その際には再度皆様のご協力を宜しくお願い致します。

この度はありがとうございました!

最後に・・・
『ブログを楽しみにしてます』 等の嬉しいお言葉も数名。ありがとうございます!
川で見かけることがあればぜひ声をかけて下さい。基本的にランガンなのですぐに移動していなくなっちゃうから出来ればその前に(笑)  FBでも是非リクエストして下さい(^^)

[PR]
by camelhd | 2013-12-05 21:43 | Fly Fishing | Comments(4)

2013荒川サーモン釣行

恒例の荒川サケ釣り。今年も昨年に引き続き番長さん、ブルームさんとの3人で行ってきました!
スタート前の静かな荒川。
c0157482_12143658.jpg
荒川と言えば悪天候のイメージしかありません。ところが今年はいい天気?
寒くもなく風もなく時折雨がふってきたものの、例年の悪天候と比べたら天国です(笑)
スタート直後。いきなりアタリ連発。ところがサケをかけてしばらくファイトするもバラシの連続。
5連続バラシ位の後にようやく・・・
c0157482_1219656.jpg
今年もシングルハンドです。今年は#8でチャレンジしてみました。
バラしたのはフレッシュで大きいオスもいたのですが釣れたのはこんな感じ(笑)
その後もかけるもののバラシ連続(笑) スレがかりもあるのでしょう。

ブルームさんも・・・
c0157482_12224859.jpg
c0157482_12233841.jpg
口先にガッチリ。ナイスサケでした。
余裕のブルームさん、ミル曳きコーヒーをみんなに振る舞ってくれました。
c0157482_1253463.jpg
後ろでは番長さんが頑張っています。

もちろん番長さんも・・・
c0157482_12243773.jpg
コネコで楽しんでました。鮭を簡単に寄せるコネコのパワーの強さに感激していましたw
こんなに気持ちよく曲げて寄せちゃってます。
c0157482_12265583.jpg
楽しそうなのでオレもコネコで・・・
c0157482_12282868.jpg
あまりフレッシュじゃないですけど。今回は魚の数はいたけれども全体的にフレッシュな個体が少なかった気がしました。
それでも3人とも魚をキャッチできたのでより楽しい釣行でした♪

そして今回はお会いしたかった山爺さんにお会いすることが出来ました!
c0157482_1234191.jpg
基本的に平日休みの自分はなかなか他の方とお会いする機会も少ないので嬉しい出会いでした!

山爺さん、Aさん、番長さん、ブルームさん、お疲れ様でした~(^^)


そうそう!先週みなさまにお願いしたアンケート。
想像をはるかに超えた多くの方々にお答頂いてビックリしております!
今週中にコメントや結果を簡単にまとめたものをブログでUPしたいとおりますので、もう数日お待ちください。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございます!

[PR]
by camelhd | 2013-12-04 12:42 | 荒川 サケ | Comments(10)