群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

はっとりさん、こんにちは..
by camelhd at 08:58
利根川の時代が一気に進み..
by はっとり at 21:16
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:45
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:43
凄い魚体ですね 殖産の..
by snowtrout at 05:46

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アンケート

え~、急に思いついたら気になってしまって・・・

アンケートを作ってみました。

みんながどんなシステム使ってるのか興味あります。
お手数をおかけしますがご協力お願い致します。

※スカジットのインター等はスカジットライン枠でお願いします。

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=123282

:追記11/28:
多くの皆様のご協力ありがとうございます。
非常に興味深い結果がでてきています。
このデータを元に何するワケでもないのですが、せっかくの機会ですので来週辺りに結果をまとめてみたいと思います。
引き続き宜しくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by camelhd | 2013-11-27 19:56 | Fly Fishing | Comments(2)

昨日の利根川

今週も犀川に行こうか迷ったのですが、来週は荒川の予定。行ってしまうと3週連続遠征となってしまうし、週末の犀川は激混みだった情報も入っていたので今週は控えました。

なので利根川へ。
先週の犀川釣行で火がついた?ブルームさん。珍しくオレより早く到着してました(笑)
そしてその根性が実を結びます!
いきなり一流し目に!
c0157482_10342073.jpg
注:オレが釣った魚じゃありません。50UP! お見事!

さらにオレが流した後から・・・
c0157482_10362634.jpg
注:オレが釣った魚じゃありません。
なんと2匹目!しかもさっきより若干大きい!
スイング中に流芯できたそうです。いいな~。。。
c0157482_10372166.jpg
先週犀川へ行った時、ブルームさんの流した後からブラウンを釣ったのですが見事に仕返しされました(笑)

ちなみにこの日のオレ。小物のアタリが数回で小ニジが一匹・・・。
デカイの釣れると思ってたんで小ニジの写真は撮りませんでした。
午後もチョロっと行ったのですがアタリも無し。この日は全部で7名のフライマンが入ってましたがブルームさんの一人勝ちでした!



最近、新たなラインを作ってました。
c0157482_10522331.jpg
少しずつ調整してほぼ完成しました。今までの自作ラインより簡単に飛距離も出るし、流している時の感覚もなかなかです。下手な市販のラインより飛びます(笑) 
沈める&ドリフトの動作もしやすく、利根川や犀川で試していますが釣果もイイ感じでついてきています。
一緒に番長さんも同じラインを使っているのですが、そちらの釣果を見ても間違いはないかな?

ライン作成も面白く欲が出てきたのもあるんで、もう一セット作ろうかと・・・。
ある意味、浸かり心地がいいドロ沼です・・・(笑)
[PR]
by camelhd | 2013-11-26 11:02 | Fly Fishing | Comments(6)

日曜日の利根川&昨日の犀川(今年の日釣り券10枚目)

今週は連休でした。
日曜日。朝から利根川に行ってみました。ですが朝は寒い!
「こりゃ朝イチはダメだな~」ってことで、最近の自作ラインなんぞを試しながらのんびり流します。
で、日射しも出てきてイイ感じになってきた頃。
タイプ4ヘッドで早い流れの中に入れてナチュラル気味に流していた時・・・
『クイッ・・・ゴゴン!』
早い流れの中だったんで掛けた瞬間はサイズが分かりませんでしたがいいサイズ!
早い流れを避けるように珍しく自分自身も下ります。だけどすぐ下のガンガン瀬に下られないようにしながら無事ネットイン!
c0157482_1130351.jpg
サイズは測らなかったけど55位かな?
サイズよりも銀ピカの魚体&頭から背びれまでの丸い盛り上がりに萌え~(///ω///)

さすがに日曜日なんで釣り人も多数。
途中お昼休憩をはさみ、朝から夕方まで一日やりましたが他の釣り人が大きいのを釣ったのは見ませんでした。この人以外には! 朝練に来ていた番長さん。早い時間帯にしっかりデカイのをキャッチ!
c0157482_11341785.jpg
60近かったです。しかもオレが流した後に(笑)



で、昨日の月曜日。
ブルームさんと犀川です。夜~朝にかけて冷え込んだのか川沿いの道は真っ白にガスってます。
道路の温度計も2℃。川に着いて釣り始めるとこんな感じ・・・
c0157482_1142217.jpg
10時近くまでこんな感じでした。
当然アタリもなくサッパリ釣れる気しません・・・。

前回良かった所をメインにまわるも何度か小物が「コツン」とアタる位。
明らかに渋い!2人とも何も釣れないままお昼休憩。
c0157482_11562826.jpg
ミル曳きコーヒーを川で飲む。サイコーです♪ 釣れてりゃもっとサイコーなんですが(笑)

午後はいい天気でしたが昼から嫌な感じで風が出てきました。
それでも朝に比べたら釣れそうな雰囲気。
c0157482_1212372.jpg
だけどダメ・・・。

もう一度午前中にまわった2か所のポイントに入りなおします。時間は3時をまわってます。
今日初のポイントに入りラッキーパンチを望むより、知ってるポイントに入ってポイントに合った確実なラインシステムで流して、いるべき魚を狙った方がいいと判断しました。
これが功を奏します。

一か所目。小物のアタリが2回続き、しばらく下った後。
流芯の向こうにタイプ2ヘッドを投げて沈めてテンションがかかってすぐでした。
c0157482_1273925.jpg
タグ付きではありましたがようやく1匹目。ボーズがチラついていただけに嬉しかったです。
フルシンクショートヘッドならではの技あり的な一匹♪

その後は粘らずにすぐに移動。
開始5分後位。スイング中に『ドン!』ときたけどそれっきり・・・。
そのままスイングさせてリトリーブを始めようとラインに手をかけようとしたらいきなり『グン!ジジジ~!』
c0157482_1212713.jpg
おなかプックリ(笑) だけど激しくジャンプを繰り返したいいレインボーでした。
c0157482_12134015.jpg
この魚をリリースしてから開始2投目。
タイプ3ヘッドを沈めてスイング中に『ドン! グイグイ ウィ~~~ン!』と激しいアタリ。
早い流れの中でドラグを出してジャンプしてさっきのレインボーよりも強い魚。
ネットインしたのは・・・ナイスなブラウン♪ 
c0157482_12594747.jpg
全然大きくはありませんが紛れもなくネイティブな魚。

リリースして開始直後も2回連続でアタリましたが小物らしくフッキングせず終了。



今年10回目の犀川。
最近は放流も多くしているため魚も多いけど人も多い。平日でもかなりの人がいます。
その為に人的プレッシャーも考慮した釣り方を構築していかないと、ブラウンや銀ピカ系レインボーはおろか放流魚でさえ口を使ってくれません。
キャスティング、ラインやフライの選択、流れに応じた流し方、季節や時間やプレッシャーによるポイント選択etc・・・すべてを上手くリンクさせるのが本流フライフィッシングの醍醐味だと思っています。それが試せて他の本流河川に比べ割と結果の出やすい犀川はスキルアップには持って来いです。関東近県や中部地区からも行きやすく、さらには70オーバーの可能性も持てる夢のある川だと思います。

あと一回、年内中に行きたいな~♪
[PR]
by camelhd | 2013-11-19 13:39 | 犀川 | Comments(8)

先週と今日の利根川

先週は木・金・土と朝の利根川に行ってました。
今時期は日も短く、仕事前に釣りができるのも1時間がいいところ。
それでも行っていたのはこちらの方がいいレインボーを釣るのを目撃しちゃったから(笑)
ちなみにこの日は小ニジだけ。。。

翌朝気合を入れて行ってみると反応ありません。
今時期の朝は結構寒く「日が差してこないとダメだな~」と思っていながら核心部手前で時間を潰しながら釣りしていました。
徐々に水面に日が差してきて核心部に差し掛かったその時!
『ゴゴン!』
水量も多く流れが早い場所なので全然寄ってきませんでした。
c0157482_22413728.jpg
こんだけ太けりゃ寄りません(^^)
c0157482_2243730.jpg
冬季釣り場の魚でしょうね~。その割にサイズが50cm後半と大きめ。

時間もないし帰ろうかと思ったんですが「あと10分だけ~♪」って流します。

再開して数投後。スイングが始まってすぐに『モゾ・・・グイグイグイ!』
ウッソ~!また来ちゃった~♪
c0157482_19111881.jpg
さっきの魚よりも3cm位小さく細身ですが、スイング中に気持ち良~く来てくれたこれまた強い魚でした。



で、今日の月曜日。
すんごく期待して行ってみたんですが、結論から言っちゃうと小ニジが数匹。
c0157482_23141229.jpg
一度だけ大きめなのをかけたのですが、直ぐに外れちゃいました。
おまけに車に帰る途中、川の中で滑って転んで沈((((;゚Д゚))))

久々にカメラを持参で動画を撮ってきました。
期待してカメラを持っていったのですが、変な考え起こすとダメですね~(笑)

そうそう、新しいラインを作成するために朝、通っていたのもあるんですが、かなりイイのが出来そうです♪
[PR]
by camelhd | 2013-11-11 23:05 | Fly Fishing | Comments(6)

犀川 今年9回目

前回のリベンジ(いや、毎回だろ!)に、秋真っただ中の犀川へ行ってきました!
今回は番長さんと一緒です。
c0157482_9425384.jpg
今回は気持ちいい秋晴れ!
増水もしておらずクリアー。今日釣らずにいつ釣るの?って日です。
しかし3連休明け。事前情報では連休中かなりの釣り人が入っていたようで・・・。
朝は寒いせいなのか反応ナシ。

2回目に入ったランでようやくこの日の1匹目。
c0157482_9484135.jpg
一流しして反応無かったのでシステムをタイプ2ヘッドから4に変えての2流し目でした。

しかしその後はそれっきり。アタリもありません。
他のランを流しても小物が一匹。連休のプレッシャーなのか? そういうことにしておこう(笑)
とりあえず作戦練り直しでお昼休憩。
c0157482_9571277.jpg
平日だけど釣り人はそこそこいました。

午後は竿抜けポイントのような場所で2連チャン!
c0157482_1034229.jpg
ずっとアタってきて岸際までスイングさせてきてやっとフッキング。
肉厚パンパンないい魚でした。
この3投後、またも同じ位のレインボーを釣りました!

さらに違うランに移動。
釣りできるかな~?って所に無理矢理入ったのですが、これが大正解。
いきなり釣れました。
c0157482_1010649.jpg
写真撮る場所もなかったので、ウェーディングしたまま。
続けて流すと小ブラ×2。
c0157482_1011515.jpg
何度もアタリがあるのですが、なかなかフッキングしません。ほとんどこんなサイズなのでしょう。

さらに意外な所でも。
c0157482_10143731.jpg
色黒すぎます(笑) ヒレを見たら案の定・・・
c0157482_10145062.jpg
タグ付き。この日はあえて放流ポイントから離れた場所でやってたのですが、流石に魚は選べません。
その後も同じような魚を一匹追加。

離れた場所でやっていた番長さんを呼んで番長さんも
c0157482_10193189.jpg
その後もちょいちょいアタリがあるので車に戻った頃には薄暗い時間。



銀ピカレインボーやいかついブラウンは釣れませんでしたが、終わってみれば9匹の釣果。
水温・気温・水量・濁度と条件的には申し分ない状況でしたが、釣れる魚のいる場所とそうでない場所がすごくハッキリしてました。なのでそれさえ分かればもっと釣れるでしょう。普段いいランが全くダメだったりと午前中はそれに気づかず思いのほか苦戦しました。
連休のプレッシャーも多少なりとも関係してるのでしょう。
それでも魚の多い状況なので流し方・釣り方・ポイント選択の統合的なトレーニングにはなります。

しかしすぐに冬。難しい季節だけど人も少なくなっていい魚も期待できる季節。
真冬も楽しみです♪
[PR]
by camelhd | 2013-11-06 10:39 | 犀川 | Comments(8)