群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

石原さん、また機会があり..
by camelhd at 22:04
もう満員御礼!はやいです..
by 石原 at 20:43
uonokawaspey..
by camelhd at 16:27
石原さん、こんにちは。 ..
by camelhd at 16:25
武さん、はじめまして。 ..
by camelhd at 16:22

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日の利根川

先週のイイ思いをした月曜日から一週間。

朝の釣りでは小物はコンスタントに釣れています。大物は一度60cmクラスをファイト半ばでバラしただけ。先週のジャスト60cmよりも強い感じだったのですが姿を見てないので何とも言えません。
他には46cmのキレイなレインボーが釣れましたが、撮影しようとしたら携帯を移動前のポイントに落としてきたことに気付き、撮影出来ずに泣く泣くリリース。ちなみに携帯は砂まみれでしたが移動前のポイントで無事見つかりました。


月曜日の昨日。朝の水温7,5℃。最近、朝の水温は毎朝8℃位で安定しています。
朝イチから各所を回るも2回のバラシで終了。いずれも30~40cm位でしょう。かけてすぐに外れました。
GWってことで普段の平日より人はいましたが、それでも人は少ない印象でした。

その後は家族でBBQの予定だったので10時頃には終了。
たらふくお肉を食べちゃいました♪
c0157482_11305659.jpg
天気も良く、食べて遊んで最高でした!

家に帰って一休みしてから夕方にもう一度利根川へ。
何故か息子が猛烈に一緒に行きたがるので、息子と一緒に利根川に行きました。

釣り開始の4時頃の水温12℃。
気になっていたランですぐにアタリがありフッキング。しかしすぐに外れてしまいました。何てことは無い子ニジでしたが、息子に見せてあげたかったのでバレてチョ~悔しい・・・。
そこは小場所だったので違うトコに移動。

そこでフライを最近のオキニに変え、流し始めると・・・

『ゴン、ゴン、ゴゴン!!!』と重量感あるアタリ!  そして上手くフッキング成功!

息子に「キタよ! でけ~ぞ!」と叫びます。

早い流れの中でかけたこともあり、なかなか寄らずドラグも出されます。しかし息子が見てる手前、お父ちゃん絶対にバラせません。久々のプレッシャーです(笑)
ランディング間際で数回鋭く突っ込まれて手こずりましたが「オッシャ~!!!」と叫びながらネットイン!
c0157482_1143401.jpg
なんと息子の目の前で54cm! 
行く前に「たぶん釣れないよ~。」なんて言ってたのでチョ~ラッキーでした!

大きなレインボーを見て「スゲ~!」を連発の息子。
c0157482_1146161.jpg
お父ちゃんは頑張ったよ~(笑)
魚とロッドの写真はそこそこに息子とレインボーのツーショットをイッパイ撮っちゃいました(^^)
c0157482_1217127.jpg
最後も息子がリリース。

帰りの車中は2人で大興奮。そして息子は「オレもウェーダー欲しい!」だって・・・。
いやいや、お父ちゃんも穴の開いてない快適な新しいウェーダー欲しいんですけど~(笑)
[PR]
by camelhd | 2013-04-30 12:18 | Fly Fishing | Comments(12)

今日の利根川

今週は日・月が連休でした。
先週ブログに書いた直後、水が増えました。ダム放流担当者がこのブログを読んでくれたんでしょうか(笑)
c0157482_2264990.jpg
なので日曜日の朝は利根川に行ってみましたが、激サム!
気温3度。水温7,5度。7時にはたまらず退散でした。


明けて今日の月曜日。
朝は昨日と同じく寒い予報だったので「ゆっくりスタートでいいや・・・」と思って目覚ましをかけずにいたら、考えていたよりも寝過ごしてしまい慌てて利根川へ(笑)

どこに入ろうか迷ったのですが、家から遠いチェックしたかったポイントへ。
ポイントに立つとそのポイントの理想よりチョッと水量が多めな感じ。水温を測ると8℃を若干下回る位。
「こりゃ厳しいかな~?」と思いつつ流芯から手前狙いで流します。とは言え手前も結構早い流れ。

流し始めて5投目位。
分かり易いスジがあったのでナチュラルに流してそのままスライドさせた時。
『クンクン! グググ~!』  「お~!いきなり来ちゃった~!」
c0157482_21561668.jpg
ナイスファイトをかわして無事キャッチ。いきなり52cm! 自分がビックリです(笑)
今日は水量も多めになってきて大場所だったので久々にネコ14ftでした。
しかもNewリールにも入魂出来てラッキーです♪
c0157482_21595589.jpg
寒い気温と水温の中、良く食ってきてくれました。


気をよくして大きく移動。移動先のランでは『ゴン!』っていいサイズっぽいのがアタリましたが、のりませんでした。

さらに移動。誰かいるかな?と思って覗いてみたら餌釣りの方が・・・
c0157482_22231070.jpg
偶然アタるとこから見てしまいました。  ↑本流竿でのやり取りはカッコいいですね~♪
とても上手い方で無駄に暴れさせることなくキャッチ。ぶっとい50cm丁度程のレインボー。
c0157482_22243847.jpg
↑ちょうど跳ね上がった瞬間に撮れたので余計に太く見えます!
一般的にキープ派が多い餌釣りの方ですがリリースして下さいました!
アタリ~キャッチまでいいもの見れて楽しかったです。



取りあえず一旦あがってカミさんとランチ&お買い物。
で、オシャレな雑貨屋さんでスムージー飲みながらお買い物中、バイク屋さんから入電!
なんとアタリ連発の模様! 家に帰って再出撃!



またまた迷った挙句気になっていたランへ。
水温は9℃。大して上がっていません。

そしてまたまた開始5投目位でした。
スイングし終わる近辺でチョ~微妙にラインテンションが変化。
「ん? 魚???石???」
取りあえず回収して針をギンギンに研ぎます。
で、次のキャストで同じ場所を集中して丁寧かつキレイにスイングさせると・・・
『ゴン! ゴゴン!』  「キタ! やっぱ魚だったんだ!」
しかもデカそう!そのうち水面で『ドバドバッ!』 ドラグを『ウィ~~~~ン!』 
対岸には偶然数名のギャラリーも。バラせないプレッシャーの中(笑)、時間をかけて無事ネットイン。
c0157482_22505396.jpg
見てみると尾びれが微妙なレインボー。きっと坂東漁協の冬季釣り場から落ちてきた魚でしょう。
それでもサイズはジャスト60cm。
c0157482_2253140.jpg
まあ、微妙な魚とは言えかなり楽しませてくれたし、増水の利根川を移動し、たくましく生きている魚です。
今後の成長を願って丁寧にリリース。

まだ時間はあったのでお得意のランガン。
移動先のポイントでクリールのマスターに会いました。なんとソコで60近いレインボーを2連チャン!
ん~!流石マスター! 

さらに今後を見据え「まだ時期的にチョッと早いかな?」ってポイントもランガンしますがやはり不発。

最後に入ったランで今度は、丁度移動してきたバイク屋さんと会いました。
みんなこんな強風の中、スキモノです(笑)

聞けばアタるけど小物っぽい模様。
自分が流すと一度「ココン」と当たりましたが乗らず。同じく小物のようです。
そのまま釣り下ってふと振り返ると、バイク屋さんが大きく竿を曲げています!
自分も急いで走って転んでヒザを強打しながら(笑)駆けつけると・・・
c0157482_22381679.jpg
52,5cmのナイスなレインボー!
今日は何度もアタって乗せられなかったようですが、最後にいいサイズ!
こっちまで興奮して喜んでしまいました(笑)



今日がいい日だったのは間違いないでしょう。アタリ多数の方々もいましたが、自分はあれだけ流して4回のアタリだけでした。水温が下がった昨日・今日でしたが、大きいサイズは状況変化にも強いのでしょう。いつもの小物からの反応が少なかったのが何よりの証拠です。
冬の犀川通いから最近の釣行で重ねた経験で寒い朝でも釣れる条件が今日なんとなく分かりました!
過去の経験と照らし合わせても間違いないはず。あと重要なのはその日に見合ったランの選択かな。

いや~、本流って楽しいですね~(≧∇≦*)
[PR]
by camelhd | 2013-04-22 23:24 | Fly Fishing | Comments(12)

昨日の朝&今日の利根川

4月に入って、いや、今年は3月下旬からボチボチ朝の仕事前の釣りを開始しています。
流石にまだまだ朝は寒さが残る日もあり、コンスタントとは言えませんがポツリポツリは釣れてます。

先週も行きましたが朝の気温が3度! 手や耳が痛くなって退散しました。
翌々朝の昨日、予報では朝の気温は9度とか言ってたくせに5度・・・。
寒いです。水温も7,5℃。

アタリもなく「あと5分位で帰ろうかな~?」と思ってた矢先。
遠投して流芯を流していた時でした。

『ココン! ゴゴン!』 「キタ!!!」

「デカイ? デカそう!」 下られないように耐えると「ジャバジャバ~ン!」とジャンプ!
数度のジャンプとドラグを勢いよく引き出す突っ込みを凌いでネットイン!
c0157482_21593333.jpg
測ってみたら55cm。
朝イチで冷え込んで寒くてダメと思っていたらとんでもない!
釣れた時間は6時50分。ガッツリと流芯に付いていてビックリです。
経験上、朝の冷え込んだ気温がまるで関係ない時が多々あります。何なんでしょう???

取りあえず今期初50up♪
c0157482_22165940.jpg
キレイな魚でした!


明けて今日、月曜日。
朝、目が覚めると強風です・・・。2度寝して若干弱まった気がしたので出発。

利根川に着くと全然弱まってません(笑)

ゆっくり支度して風の中を釣り始めます。1箇所目のランは1回のアタリ。
その後ブルームさんと合流して小川を渡り、悪路を進み・・・
c0157482_22201536.jpg
まあ、無理したからって釣れるワケじゃないんですが(笑)

でもそこで子ヤマメ♪
c0157482_22225214.jpg
その後も同じサイズを数匹追加。

昼に上がって、もう一度夕方に行きましたが、子ニジが一匹でした。
c0157482_2224085.jpg



今年の利根川。変だと思いませんか???

何が変って雪代が出てないじゃないですか!? 先日の雨で増水して、ダムも満水になってきたみたいだったのでそのまま増やすのかと思いきや減水。しかもチョ~クリアー。こんなにクリアーな利根も珍しい位。

雪が少ない年でも統計を見ると20日迄くらいには2,4m以上には増水するのに未だ2m。
このままではモドリの遡上前にヒゲナガも出きってしまいそうです。すでにチラホラヒゲナガも。
そうなればモドリの時期とヒゲナガの時期がズレてフライでは釣り難くなりそう。。。
このまま行くとは思いませんが早く増水して欲しいですね。

個人的には2,4m~2、6m位がベストなんだけどな~。
[PR]
by camelhd | 2013-04-15 22:35 | Fly Fishing | Comments(10)

ネオプレーンのウェーダー修理

イレギュラー更新です(笑)

ウチのブログのアクセス解析で毎日ず~っと上位に入る検索ワードが『ウェーダー修理』
ここ数ヶ月は特に多いんで気になってグーグルで『ウェーダー修理』って検索してみたら、なんとトップに表示されてるじゃないですか! 翌日見たら4~5番目だったけど・・・。
ちなみにこのページの記事。『バーバーラーバ』と並んでほぼ毎日記事ランキング上位に入ってます。まあ、手法はドンドン真似してもらっていいんですが記事をコピペしてパクるブロガーもいる位・・・。


で、たまに『ネオプレーンウェーダー 修理』って検索ワードもあるんだけど、ウチのブログにネオプレーン修理の記事はない。
せっかく多くの人が検索でとんできてくれるのに記事がないのも申し訳ないので、ちょうど先日ネオプレーン部分を修理した際の修理方法を書いてみたいと思います。


修理したのはソックス部分。かかとが擦れていたのは気になってました。
しかしそのまま使ってたらいつの間にか大きな穴が。ついに水漏れをするように。
貫通してるような穴はもちろん見えません。
c0157482_13361798.jpg
普通はネオプレーンの上のトリコット生地を針とハサミを使い、キレイに剥がしてネオプレーンのみにしてから修理ですが、この場合はトリコット生地がなくなって穴が出来ているのでこのまま修理しました。

注意トリコット生地を剥がさずにボンドやパッチを貼ってもトリコット生地が接着剤を吸収してしまい、上手くいったように見えても必ず水漏れします(裏を修理するにしても表を修理するにも)。要注意です!

セメダインスーパーXを使い、ネオプレーンのパッチを貼り付けます。接着剤塗布の際、裏側から指で生地を押して伸ばし、少しでも隙間に接着剤が浸透するようにします。
貼り付けたらバイスで固定。一応丸一日置きました。
c0157482_13481690.jpg
んで、出来上がりがこんな感じ。
c0157482_1346774.jpg
パッチは段差にならないように外周を斜めにカットしてから貼りました。
このままでもOKだと思うのですが、回りにはみ出た接着剤が擦れそうで気になるので、ネオプレーンのシームテープを使ってアイロンで上から接着。
c0157482_13502829.jpg
ちなみにシームテープ。念願の業務用20m巻きを入手!
しかも透湿防水用とネオプレーン用の両方を♪ なので無駄に使ってみたかったのもある(笑)

こんな仕上がりっす。
c0157482_13524013.jpg
修理してからすでに何回か履いてますが今のところ漏れはなし。気にしていた段差や履き心地に違和感は全くありません。


一番問題なのは穴を見つけることです。
今回は調べるまでもなかったのですが、ピンホールなんかは難しいです。ネオプレーンの場合以前紹介したパーツクリーナーの方法では無理です。地道に水を入れて確認するしかありません。水圧をかけないと分からないピンホールもあります。
その際ペンで印をつけるのではなく鉛筆がオススメ。水性ペンだと濡れて印が分からなくなるので。

あとシームテープですがネオプレーン用のシームテープ自体には防水効果は期待しないほうがいいです。厳密には糊で防水してるだけで、シームテープそのものに防水効果はないそうです。
小さなピンホールはとりあえず裏からシームテープを貼って漏れが止まればラッキー位に考えた方が無難。

ウェーダーやシューズの修理はとにかく早めに対処することです。そうすればかなり長持ちします。
今回もこんなんになる前にシームテープで補強しときゃ良かっただけの話し(笑)


ここまで書いて何ですが自分でやるのが心配な人はメーカー修理に出しちゃうのも手です。シムスやフォックスファイヤーは上手に修理してくれますが、中には自分でやった方が断然マシって位のレベルのメーカー修理もあるので要注意・・・。
[PR]
by camelhd | 2013-04-05 15:33 | Fly Fishing | Comments(10)

昨日の犀川&今日の利根川

前回で一区切りと思ったんですが、また犀川殖産です(笑)
c0157482_20171181.jpg
今回はブルームさんと。2人での釣行にしてはチョ~珍しくいい天気。
朝も寒くなくかなり期待出来そう♪
いつも朝イチ入るランですぐに『コンっ』っと明確なアタリ。乗らなかったけど朝から調子良さそう。
2箇所目のランに行く頃には・・・
c0157482_20231181.jpg
虫も出てきてさらに釣れそう!

ところが! 期待していた長~いランを上から下まで流すもまるでダメ!
あっという間にお昼です。昼食を食べて作戦を考えます。今回はブルームさんが最近購入のミルでコーヒー豆を挽き、パーコレーターでコーヒーを抽出。
c0157482_20265156.jpg
コーヒーの香りがたまりません!
流木に腰掛け、川原で飲むと最高に美味いですね~。ハマりそうです(^^)
久々にゆっくりとお昼をとりました。

気合を入れて第二部です。
相変わらず渋いものの明確なアタリが2回。いずれも小物のアタリです。この日のこれまでの反応から、温かくなったからと言ってまだ浅く早い流れには魚が入っていない様な感じ。
夕方近くになり、今まで入ったことのないランに入ってみました。
様子が分からないランでしたので適当に見当を付けた所から開始。
釣り下って流速がチョッと遅くなった辺り。スイングし終わってリトリーブをかけて5たぐり目位。
『ググ~』 あまり大きくなさそうですが寄せてみると走られたりで元気イッパイ。
ネットインしてみたら・・・
c0157482_20422075.jpg
前々回と似た様な銀ピカパンパンのキレイなレインボー。測らなかったけど40cmない位でしょう。
でもなかなかこんなキレイなレインボーが釣れる本流ってのもないです。犀川万歳(笑)
そして今回もお得意の泣きの一匹(笑)
c0157482_2045337.jpg
しかしいいヒキで楽しめました♪

リリース直後もスイング中にアタリましたがのらず・・・・。


*追記*
4月上旬にどっさり放流予定だそうです。今回は2箇所に分けて放流だとか。
夏には鮎も放流するそうです。
詳しくは殖産漁協へ。



明けて火曜日。夕方の利根川。2箇所のランを流してみたところそのうち一箇所でヤマメ連発♪
c0157482_21203483.jpg
数だけなら10匹以上は余裕でいったので雨の中でも楽しめました。
一人だったので帰りはラーメンを食べに翔鶴へ!
中学時代の後輩のお店なんですが月曜定休なので行けずじまいでした。ようやく行ってきました。
c0157482_2122015.jpg
地鶏煮玉子ラーメン&鶏たたき丼! メチャクチャ美味かったです!
[PR]
by camelhd | 2013-04-02 21:27 | 犀川 | Comments(8)