群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

はっとりさん、こんにちは..
by camelhd at 08:58
利根川の時代が一気に進み..
by はっとり at 21:16
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:45
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:43
凄い魚体ですね 殖産の..
by snowtrout at 05:46

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

利根川&秘密の川

最近の利根川。雪代のせいなのか前橋観測所では常時3m以上・・・・・

釣りが出来なくはありませんがやれる所はかなり限られます。
水の色は先日の増水からは大分落ち着き始めたものの、チョッと立ちこむとひざ下が見えない位で水量も多いので結構危険です。
c0157482_21155933.jpg
c0157482_2116954.jpg
せっかく暖かくなってきたんですけどね~。

もうチョイ落ち着くのが待ち遠しいです。


で、体が釣りをしないってワケにもいかないので・・・(笑)

また秘密の川へ。
そしたらいきなりのお出迎えでビックリです  (||゚Д゚)ヒィィィ!
c0157482_21201784.jpg
個人的には見慣れてるウィッグですが黒ずんでると不気味・・・。

釣りのほうはと言うと、、、
c0157482_2122119.jpg
小さいけどキレイなレインボーが連発しました!
たぶん軽く2ケタはいったと思います。その他にもファイト中の動画を撮ろうとしてカメラ操作中に5匹もバラしちゃいました。スケベ根性だしちゃ~いけませんね~(笑)

[PR]
by camelhd | 2012-04-30 21:26 | Fly Fishing | Comments(10)

今日の利根川

今日は前日からの雨で少し増水。少し濁りありです。

ここのところ高めの水位で安定してきました。

「ボチボチかな~?」と思いつつ先週は朝の仕事前に釣りに行くと釣れたり釣れなかったり・・・。
c0157482_214351.jpg
同じポイントでもかなりムラがある感じでした。
なので利根川に行ったり秘密の川に行ったりしてました。

今朝は群漁下流部をメインに気になるところをいくつかチェック。
c0157482_21485659.jpg
ココは今期初めて流したけどかなり変わりましたね~。
c0157482_2149667.jpg
この水位だとこの辺が怪しい感じ。。。

お気に入りのポイントも岸から1mで・・・
c0157482_21561943.jpg


ちなみに最初に入ったポイントで小物らしきアタリが2回のみでした。

基本的には今が好きな水位です。
でも川の中の季節感が遅れているのか、川に生命感が薄いのか・・・。魚だけじゃなくて虫や稚魚などなど、例年に比べていまひとつ川全体の活気が感じられません。
小さいニジマスはちらほら釣れていますが、やはり例年とはほど遠い感じ。
川原の木々も遅れ気味なので、単純に遅れてるだけだといいんですが。。。


気の早いモンカゲニンフがクネクネ泳いでいました(^^)
c0157482_21575375.jpg


そろそろ気合入れていきますかね~!
[PR]
by camelhd | 2012-04-23 21:59 | Fly Fishing | Comments(8)

お花見&秘密の川その3&4

週末は群馬も桜が満開に。
利根川の近くの前橋公園にお花見に行ってきました。
c0157482_21215146.jpg
ちょうど満開を迎えたこの週末。日曜日は天気も良く、さすがに道路も混みあっていていつものGD前の川原に車を停めていきました。
c0157482_21222646.jpg
屋台で美味しい物を買って芝生の上にレジャーシートをひいてのんびり♪
うたた寝までしてしまいました(^^)
今年は開花も遅かったのでようやく春が来た気分ですね~。
c0157482_21252222.jpg



で、翌日の月曜日。
朝、子供達を見送ってから利根川にGO!
c0157482_21261456.jpg
この時期テッパンなポイント3ヶ所を巡ります。
まず一か所目。いきなりこのお方とバッティング(笑)
反応はなかったそうで、すかさず2か所目に移動⇒アタリなし⇒3か所目⇒アタリなし。
いや~、どうしちゃったの~? 水量増えたばっかで魚もまだついてないのかな~???
c0157482_21465352.jpg
雷電神社はサクラの花びらでキレイな絨毯のようでした。



昼前にはブルームさんと先週の秘密の川へ。
こちらも反応なし(泣)。でも50cm位と40cm位のニジマスの魚影を確認しました。
さすがに侮れないポテンシャルを秘めた川です。

2人でその川に行くといつも行く美味しい食堂で遅めのお昼を食べて撤収。。。

さらに帰る途中で思い出した秘密の川その4(笑)
「帰り道だからちょっくら覗いてくんべ~♪」って寄り道するとかなり変わっていてなんだかイイ感じ!
ここに来たのは5年ぶり位???
そして少し見てたらなんとライズが!
見るだけのはずが気がつけばウェーダー履いてました(笑)
c0157482_21381930.jpg
で、中ほどまできたら「ココン! ぐ~」
「えっ、魚なの???  ハヤじゃない?」
途中ローリングする銀色の魚体。「早い流れだし、ひょっとしてヤマメ~?」
と思ったら小さいニジマスでした・・・
c0157482_2143839.jpg
直後に同サイズをもう一匹追加。
こんな所にニジマスがいるってのも不思議な感じの所なんですけどね~。やってみるもんです。
でも竿を出して釣りしてるのが恥ずかしい位の場所なんです(笑)

そうそう!
こちらのHP
http://www.flyfishing.co.jp/
フライフィッシャーには楽しい映像がいっぱいです! タイイングなんかは特に参考になりますよ~!
[PR]
by camelhd | 2012-04-16 21:50 | Fly Fishing | Comments(8)

秘密の川

月曜日の入学式の後。家族で利根川沿いのホテルでランチを食べに行き、夕方だけ釣りに行こうと思ったのですが利根川周辺はかなりの強風。

なので利根川は諦めて久々に秘密の川その3に行ってきました。
c0157482_22564164.jpg

2年前位に様子を見に来た以来かな? 


良くある普通の川ですが釣り人を見かけることは滅多にありません。
ですが何故かたま~に大きいレインボーや稀にヤマメも釣れます。

到着したのが4時過ぎだったので手早く準備して流します。
ロッドは久々にペゾン。
c0157482_22551863.jpg
コロラドにしようかと思ったけど、風もあるし大きいレインボーの可能性もなくはないのでパワープラスに。

最初の一時間チョイは何もありません。
「魚影の濃い川じゃないしこんなもんだよな~」と思い帰ろうと思いましたが、気になる一つ隣の瀬に移動。
「あと30分、ココだけやって帰ろう」と、流し始めてすぐ。

「モゾ コンコン ぐぅ~!」

「よしっ、フッキングもバッチリ決まった~!」
川の規模に似合わずなかなかサイズ。重さもあってなかなか寄りません。
途中動画も撮りながら↓なんとかネットイン。
c0157482_2213589.jpg
予想外にいいサイズ♪ 測らなかったけどネットと比較すると45cmくらいかな?
c0157482_2154620.jpg
数枚写真を撮ってリリース
c0157482_21563057.jpg

その後もサイズは一回り小さいながらもなんと2匹追加。
2時間弱の釣りでしたが最後の30分で楽しめました(^^)

「撮った動画はど~した?」と思われるでしょうが思い切り周囲の風景が映っちゃってるんで・・・。
でも動画は何度も見て思いだせるので、かなり楽しいですね~。
[PR]
by camelhd | 2012-04-11 22:59 | Fly Fishing | Comments(10)

入学式

ここのところ肌寒い日が続き桜もなかなか咲きませんが、今日は息子の入学式でした!

息子が行っていた保育園から同じ小学校に行くのは息子の他には一人だけ。。。
なのでこの写真↓の時点ではかなり緊張していたようです。
c0157482_21503535.jpg

ですが後から聞いたら短い時間のうちに初対面の子と話も出来ていたようで一安心(^^)


わが家は小学校から結構遠いので、慣れないランドセルを背負って通うのは小さい息子にとっては大変そうに見えます。
最初は親としてもチョッと心配ですが逆にそんな心境が楽しくも感じられます。

これからドンドン友達を作って楽しい小学校生活を送って欲しいものです。
[PR]
by camelhd | 2012-04-09 22:22 | その他 | Comments(2)

九頭竜川

前からこの連休に行こうと決めてました!
c0157482_19393871.jpg


ですが前々日にまさかの大雨で1m以上の増水。
諦めようかと思いきや翌日に急激な減水。かなり降ったけど短時間だったからでしょうか?
なんとか月曜日には釣りになりそう。ギリギリまで迷った挙句、結局GO!
仕事終わって準備して寝ずに走って5時間半。

そして1流し目は思い出の幼稚園前!
c0157482_18571837.jpg

c0157482_1911928.jpg
心配していた水はイイ感じ♪ かなりクリアーです。逆に増水後のBIGチャンスの日です!
それを踏まえて選んだこのラン。
反応はありませんでしたが後ろをながしていたルアーの方が釣りました。
手前ばかり探らずに遠投しときゃ良かった・・・・。

すかさず移動して2流し目。
c0157482_1944494.jpg
まだ誰も入っていない様子だったのでシンクティップにウォディントンであまり沈めず、投げ過ぎないように探ります。
アタマから流して流速が変化しだした辺り。「イイ感じだな~」と思っていた矢先、スイングの中盤で「ゴンゴン! ゴンゴン!」
「キタ~!!!」
持っていくまで待とうとしたら「し~ん・・・・・・・・」
「えっ~~~~~!? なんで~~~~!?」
あんだけ派手にアタっておいてそりゃないよ~・・・



その後夕方まで手を変え品を変えやりきりましたが反応はありませんでした。
c0157482_19303626.jpg

今回魚に対する読みは当たってた。後から知りましたがアタリがあったとほぼ同じ時間でフライの方が釣っておられました。

いや~、でも楽しかったです!いい天気・素晴らしい川の中サクラマスを期待して釣りが出来る!
久々に気持ち良~く釣りをした感じ♪

もちろん翌日も泊まってやる予定でしたが、大型台風並みの低気圧が接近。
福井の予報も朝から風速10m以上の予報でした。
朝だけやろうかとも迷いましたが、ジムニーで海岸沿いの強風の中を帰るのも怖かったので意を決してその日のうちに帰宅。
案の定、今日の北陸道・上信越道の一部は通行止めになっていました。

群馬のサクラジャンキーな方々は九頭竜日帰り釣行するとは聞いていましたが、まさか自分が群馬~九頭竜間を日帰り釣行するハメになるとは・・・(笑)
九頭竜日帰りも結構イケちゃいますね~♪


そして今回は動画を!
ただキャストしてるだけですけど~(笑)
いつの日かサクラマスのファイト動画を撮りたいな~・・・・・
[PR]
by camelhd | 2012-04-03 19:32 | 九頭竜川 | Comments(34)