群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

凡人代表さん、こんにちは..
by camelhd at 10:07
こりゃ参考になるね。 ..
by 凡人代表 at 21:18
uonokawaspey..
by camelhd at 08:56
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 08:52
こんにちは。 戻りって..
by uonokawaspey at 22:31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 大晦日

今年も無事に年末のお仕事が終わりました。。。

2011年、お世話になりました!
c0157482_216126.jpg
今年はこのブログがきっかけでご来店下さったお客様も多く嬉しい一年でした。

特に利根川の釣り人が多く、フライの方はもちろんルアー、餌釣りの方々までありがとうございました!

お店のほうは3日までお休みとさせていただきます。

2012年もどうぞ宜しくお願いします♪
皆さまにとって良い年になりますように!
[PR]
by camelhd | 2011-12-31 21:24 | お店 | Comments(20)

クリスマス♪

我が家には一日早くサンタさんが来てしまいました。

サンタさんも忙しいんでしょうか?
c0157482_2223175.jpg
仮面ライダーのベルトは人気でなかなか買えないんですよ~。

サンタさん良くがんばってくれました~♪ ありがと~(^^)

クリスマス前後は子供達がすご~く良い子になります(笑)
[PR]
by camelhd | 2011-12-24 22:26 | その他 | Comments(14)

利根川納会

先日はクリールでの毎年恒例利根川忘年会に参加させて頂きました!

ちなみにあまりに楽しかったので写真がありません。スミマセン(-_-)

美味しい料理の数々や、くじ引きではムフフな商品をゲットできたりで大満足でした♪


さらに2次会のジャパン本流FFサミット(笑)&翌日の利根川では新潟の達人T師範からいろいろとコアなお話を伺うことができました。
これが個人的にはチョ~~~参考になりました!
T師範のスペシャルラインの長さと重さが自分のラインとほぼ同じだったり、釣り方や釣りに対する考え方などなど、まるでスクールに参加したかのようです!

内容はとてもココでは書けませ~ん (笑)
でもこれぞ日本の本流フライフィッシングの最先端&隠れたベーシックって感じの内容で雑誌が一冊出来そうな位のディープさでした!!!
話聞いただけなのにすでにすご~く釣れる気分です(^^)


皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました~!



話しは変わって・・・

サケ釣りで折れたロッドもひょんなことからカーボンパイプが手に入りなんとか復活出来そうな感じ。
まずは元のフェルールがどうしても抜けなかったのでパイプカッターでフェルールが入ってる分をカット。4,5cm短くなってワン&ハーフになるけど仕方ありません。。。
ラッピングもしてあとはフェルール合わせ。ガイド位置も変えないとね~。
ん?今気づいたけどラッピングはあとの方が良かったのか? まあいいや~( ̄∇ ̄*)
c0157482_10511130.jpg

背後にある改造中のKⅡ13'7"ST&SKはもうすぐ仕上がり。2~3日中には完成です。
チョッと繋いで振ってみたら凄く良さそう! 楽しみ~♪
[PR]
by camelhd | 2011-12-20 11:10 | Fly Fishing | Comments(6)

フック&オフの楽しみ♪

サケ釣りも終わり、個人的にいよいよオフシーズンな今日この頃・・・。

禁漁になってからもいろいろ試していたことがあります。

その一つがフック。とっても感激したのが2種類・・・
まずはコチラ。
c0157482_22144589.jpg
がまかつのナノスムースコート
雑誌の広告を見て気になってました。本流には細軸すぎて使えませんがこのフックでソフトハックルを巻き、利根と吾妻の冬季釣り場、近所の管釣りで試してみました。
ハッキリ言ってささり具合は別次元!
アユの針に近い感覚なのか? この形状もかなり良くてバーブレスだけどバレがない!
これでもっと太軸があればな~・・・。
でもドライ・冬季釣り場や管釣りでのソフトハックルなんかにはいいと思いますよ~♪

もう一つはコチラ。
c0157482_22225943.jpg
KⅡフライフック
正直見た目は普通。。。でも「川上さんが発売するってことは絶対何かある~!」と思い購入。
早速「何を巻こうかな~?」ってバイスに挟んでフックのアイを指でビヨンビヨンってしてたら「あれ??? なんか硬いのは気のせい???」
実際利根川で使ってみたら、もう気のせいではありません。
根がかりしても針先が曲がったり極端に甘くなったりしません! シャープナーで砥いでも確実に硬いです!
鋼材が違うのか焼き入れ方法が違うのかは知りませんが他のメーカーのフックより確実に硬い。
また硬いからと言ってポッキリ折れる様なことは一度もありませんでした。

このKⅡフックで利根川、さらに群漁と吾妻の冬季釣り場、丸沼のレインボー、荒川サケ等全部で40匹位は釣りましたが大型魚に対するバレもかなり少ない感じ。気のせいかもだけどフッキングも早いような~?
そして少しくらい石に当たっても鋭さが失われないこの感じ、一度使うと止められません!
これらは本流の釣りではかなり大きなアドバンテージです!

出来れば他サイズや他形状のサーモンフックもラインナップに欲しいところですが、フックというとっても地味~な製品ながらも(笑)、個人的にはブッチギリで今シーズンのフライ関連新製品のMVP!

注:普通の砥石ではたぶん上手く砥げないと思います。自分が使ってるダイヤモンドシャープナーでは砥げました。



そしてロッドもTCQさんチューンを施してます。
まずは13,7ST&SKに。
c0157482_2304819.jpg
なんだか別物に生まれ変わりそうな予感♪

あっ、ついでにロッドドライヤーも自作中~。費用はモーター代のみ。
c0157482_2321684.jpg
折れたシングル#10も再生してあげないとね~。ちょうどコチラが参考になり助かりますよ~(^^)
オフシーズンも楽しいな~♪
[PR]
by camelhd | 2011-12-12 23:29 | Fly Fishing | Comments(14)

荒川 サケ釣り 2011

新潟荒川鮭釣り。12/5の月曜日。2年ぶりにブルームさんと行ってきました!
c0157482_7182257.jpg
相変わらず2人そろっての釣行は悪天候(笑) そして濁り&増水・・・。
前日は102人でわずか7匹の様子。

朝から最後まで突風・雨・時々あられみたいのも・・・。
特に風はすごく、後で見たら風速8mでした。

朝受付を済ましコンビニに寄ってゆっくりスタート。
取り合えずコンビニに近いポイントに行くと人もまばらなのでソコから始めました。

その中でも「この増水&濁りなら多分ココだよな~?」ってとこで流し始めるといきなり2バラシ。
そして開始15分後には。
c0157482_7231227.jpg
割とフレッシュなお腹パンパンのメスのサケ。
c0157482_7235171.jpg
自分の顔が寒そうでしょ?この時間は特に激寒でした。

その後は80cmを超えるオスの鮭も!
c0157482_725467.jpg
ちなみに今回は#10シングルハンドでやりました!


そして同行のブルームさんも!
c0157482_7262876.jpg
いい曲がりですね~♪

またまた自分も。連発です!
c0157482_7283798.jpg
なんとか釣りあげた魚がコレ
いいアタリでガッチリ口にフッキングして、ジャンプまでしたとってもいい鮭でしたが・・・
c0157482_7292389.jpg
でもどことなく哀しそうな顔した自分のワケは・・・
c0157482_7302054.jpg
サケを岸に上げる時に「パキ~ン!」 スピゴット部がポッキリ(泣)


コレを境にアタリも遠のき、珍しく余裕を持って(笑)お昼に。

午後は他のポイントも見ますが増水&濁りでイマイチ。
結局午前のポイントに戻り、スペアの#8シングルハンドロッドで始めると・・・
c0157482_7354757.jpg
本日最大かな?
c0157482_7364526.jpg
メス鮭も。


結局この日は9本!終わってみればなんと竿頭(^^) うち4本はスレでしたが(笑)

でも強風下ではシングルハンドは凄く強いことがわかりました。ツーハンドではロッドを支えてるだけで精一杯ですがシングルならそこまで気にならずドリフト出来ました。
ラインも最近改造してた超ショートシンクティップのサーモンバージョン。これがハマりました!
さらにフライ。他のフライはイマイチでしたがコレに変えた途端に連発ってのが2回♪
c0157482_7412473.jpg
バーバーラーバの荒川鮭仕様。『バーバーサーモン』(笑)



夕方、いそべの若大将さんに写真&動画を撮ってもらいました!
ありがとうございました!
パーフェクトがいい音してます♪


今回は増水・濁り・悪天候でどうなることかと思いきや思いがけずに楽しめました♪
今日は左手が心地よい筋肉痛です♪
[PR]
by camelhd | 2011-12-06 07:50 | 荒川 サケ | Comments(22)

スプーンの神様

今日ベンチのブログを見て驚きました。。。

自分が小学生の頃、ルアーにハマりだして憧れたのは常見 忠氏。


幼稚園の頃から奥只見に連れて行かれ、その後は必然的に大鳥にも行くようになりました。

確か自分が小学5か6年生の時。5月の第3日曜日に叔父に連れられ大鳥に行きました。
当然その時期には大鳥に続く道中の屏風岩は雪の斜面。
そんな所を小学生的には死ぬ思いで、しかもブーツフットのウェーダーでアタック。
そこまでして行ったその日は常見氏のスプーン『バイト』と『ダムサイト』を使い、自分の釣り人生で3本の指に入るほどの爆釣でした。

で、また死ぬ思いで車まで帰り、ダムから銀山平に休憩に行くと、そこにいたのは常見 忠氏!
毎日釣り雑誌を見て憧れていた自分はすぐにサインをもらいに行き、お互いの今日の釣果を話してなんと連絡先までも交換して頂きました。
あまりの緊張で何を話したかは覚えていませんが確か氏は雑誌の取材で銀山に訪れていた記憶が。
当時子供だった自分にも紳士的に対応して下さり、さらにファンになりました。


その後幾度かやりとりさせて頂いた手紙や写真は今も自分の宝物です。
c0157482_20475647.jpg
不思議と先週、この写真を思い出しブログにのせようかと思っていたところでした。。。

いつまでも氏は自分の中でスプーンの神様。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by camelhd | 2011-12-01 20:58 | Fly Fishing | Comments(14)