群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 15:03
お疲れ様です。自分も某湖..
by ネコ好きヘッダー at 14:37
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 13:40
totoさん、はじめまし..
by camelhd at 13:38
お疲れ様です。清涼感いっ..
by ネコ好きヘッダー at 19:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日の利根川

群馬も朝は大分寒くなってきました。

そして利根川もまたまた水が減ってきてますが県庁から下流は探りやすいくらいかな?
c0157482_2152135.jpg
何か所か流しましたが本命以外の反応しかありませんでした。

今年の前橋はやたらとサケが多いようです。昨日も行く先々で姿を見かけました。
前橋まで海から丁度200km。いや、スゴイな~。。。



ところで今月のフライフィッシャー誌。
c0157482_21572530.jpg
表紙にアリ・ハートが!

昨年くらいから興味津々でいろいろ見てますが日本よりも海外で人気が高いようで、ヤフオクよりもebayのほうが落札価格が全然高かったりしてます。
今月のFF誌にでていたのはFシリーズですが、個人的にはFやSシリーズ以外の形が好みかな~?
でもそういうのは数も少なくてすんごく高いんだよね~(´・ω・`)

で、最近気がついた自分のリールの好み。
手持ちのリールを見たら黒1色ってリールが一つもない!
そして凄く気に入ってるのはビミョ~な色合いのリールが多い。
c0157482_22222121.jpg
例えば左のダッチ。流石にアリ・ハートインターナショナルを引き継いだ会社だけあってアリ譲りの美しい絶妙なシャンパンゴールド。
右は現行のオービスCFO。不思議と古いCFOには全く興味はないのですが、このブロンズブラウン?と各パーツのゴールドの組み合わせがすご~くキレイ!ペゾンに合わせるとペゾンのリールよりも似合うんです!
惜しいのは小さいサイズしかなくて個人的には出番が少ないってこと。
安いしドラグの効きもまあまあ。これで大きいツーハンド用があれば絶対売れると思うんだけどな~?

他にもキネヤ300シリーズとか・・・。シルバーだけどビミョーな色合いと質感が好きです。
現行のハーディー・タウポなんかもきれいなガンメタですね~。
でも古いパーフェクトなんかの塗装が薄くなった感じも凄く好き。

リールの形や性能も大事だけど、自分の中ではリールの色はリールを選ぶ際の大きな基準のひとつです♪
[PR]
by camelhd | 2011-11-29 22:49 | Fly Fishing | Comments(4)

スクール

日曜日は犀川でシークレット?スクールでした!

前夜にかなり雨が降ったようでスクール前にチョイ釣りをしようと思ったのですが、かなりの強い濁り。。。

断念して集合場所に向かいました。

少人数制で各地からエキスパートな方々が集まりました。
c0157482_16202613.jpg
何故か上流を向いてキャストしている人(笑)

春にも受けさせて頂いたのですがそれ以降かなりレベルアップが出来、今回は身につけた技術の確認&新たな疑問を解決させて頂きました。

さらに新たな課題もいくつか発見!
なんだかすご~く釣れそうな気が(笑)


スクール後はみんなで夕飯。
なんと思いがけないところにあのダムカレーが~!!!
c0157482_16354796.jpg
ぶっちゃけ他のメニューが食いたかったですが、一度ダムカレーを食べたことがある身としてはここで逃げることは許されません!
こちらのダムカレーは黒部ダムだそうです。
でも矢木沢ダムに比べるとずいぶんダムの形がデフォルメされてるような~?
本物の黒部ダムもアーチ式だったような???

えっ? 味ですか?  ダムカレーに味の話は野暮ですよ~(^^)


今日の月曜日は利根で早速復習。
c0157482_16451356.jpg
こちらも水が少し増えていい感じ♪
まだ濁りもあり釣れないと思いましたが一度乗らなかった小さなアタリがあり、その4投後に「ぐ~」っと重みを感じて合わせると40cm位のニジが。
めんどくさがってネットを出さずに岸際でフライを外そうと思い、ティペット持ったところで針が外れてオートリリース(笑)


しばらくはスクールの復習だな~。。。
アレが高確率で完璧に出来るようになれば飛躍的に釣れるはず!
Y先生、スクール参加者の皆さまありがとうございました~! また宜しくお願いします♪
[PR]
by camelhd | 2011-11-21 16:55 | Fly Fishing | Comments(8)

講習会

昨日は仕事の関係での衛生講習会に行ってきました。

もちろん講習会前は利根川でチョイ釣り&キャス練を少々・・・。


今回の講師の先生は若くてカワイイ先生(^^)
c0157482_93936.jpg
って、先生が見えません。。。

内容は理容室における衛生消毒管理やアレルギーについて。

髪を染めてアレルギーになる方って結構いらっしゃいます。
その原因の一つが染毛剤に含まれている『パラフェニレンジアミン』って物質。
体内に吸収されやすいコノ物質がとてもアレルギー反応を起こしやすいのです。

アレルギーは突然発症する方もいるので、以前髪を染めた時にかゆみが1~2日続いたりしたなんてお方は気を付けたほうがよいでしょう。
アレルギーが気になる方は染める数日前にお店に行き、パッチテストを行なってから染毛されるのがベストです。(パッチテストには最低48時間を要します)

講習会は理容師として当然のことや当然の内容ではありますが、たまには再確認の意味も含め参考になった講習会でした。


午後はシンクティップVer.4を携え、湧水の川にGO!
c0157482_9572283.jpg
もちろんココもニジマスは通年OKです。魚も薄く釣り人は皆無ですけど・・・。

そこそこ釣り下るもアタリな~し!

でもデカイのが「モコ」ってコカゲロウにライズしてました!
今度はドライで釣り上がりかな?
[PR]
by camelhd | 2011-11-15 10:02 | その他 | Comments(6)

今期を振り返る 2011

毎年恒例の釣り反省メモ。
今期の利根川の状況のことは以前書いたので今回は技術面。
明文化することで自分の理解を深める意味もありますので・・・。
当然マニアックなメモなので
本流のフライフィッシングに興味のない方は軽くスルーして下さい(^^)


今年の利根は電力供給の関係かしばらくは水量の多い年でした。
そのせいか魚が付く場所がはっきりしていて、それに関しては上手く読めたかなと思います。
魚が瀬に付いていないこともあり、流芯~流芯脇をじっくり狙うのが自分の中でキーとなっていました。
そんな流れのシームは上手くコントロールしないとフライが失速しやすく、ただフライがぶら下がってるだけになりやすい場所でもあります。
ちょうど今年の自分に課したテーマは『ラインテンション』

マンガの『イニシャルD』の22巻最後のページ。(知らない人はゴメンナサイ)
高橋涼介がアクセルの開度を5段階でコントロールしてたのを10段階に踏み分ける練習をした、ということにヒントを得て自分もラインテンションを今まで1~5段階で感じていたのを1~10段階で感じ取れるようにトレーニング。
注:「こいつバカだ!」と思われてももう構いません(笑)
バカになったおかげで細かくテンションを感じられるようになって、確実に魚のアタリも乗せやすくなり、早々の根がかり回避でフライロストもかなり少なくなりました(ロッドの影響も大)。

それと同時に重要だと分かってきたのがロッドワーク。
ラインテンションを得るor無くすため、流れに応じたラインの形をコントロールするのも同時に出来るようになってきました。
例えるならばまた『イニシャルD』になるけども車のドリフトと同じ。
ハンドル=ロッドワーク。アクセル=ラインテンション。
車の挙動(川の流れ)を先読みし、ハンドル(ロッド)とアクセル(ラインテンション)で上手くコントロールしてコーナー(狙ったゾーンorレーン)をキレイに抜ける。みたいな・・・。

まあ、昔からWETやってた方々には当たり前の技術なんでしょうけど、個人的にはそこら辺を追求することで基本レベルの底上げと言うのか?懐が広がったと言うのか?かなりいろんなことが見えてきた感じです。
おかげで深く沈めてのナチュラルドリフトもなんとなく先が見えてきた気が・・・。
しかしあくまで(釣りの)ドリフトの基本はスイングだと思ってます!!!
様々な流れでスイングをコントロール出来てこそ一人前と思うので、スイングコントロール上手くなったらナチュラルドリフトやリトリーブの釣りも上手くなってた、みたいなのが理想かな~?


と、ドリフトのことばかりですが来期の課題として・・・
①今年出来たドリフトコントロールをさらに遠くで出来るようにする(群魚下流部の対岸テトラ際を釣るため)
②大水で大きく変わった利根川で新たな秘密ポイントの開拓(もう密かに始めてる♪)
③ストリーマーの釣りを深める(毎年の課題だな~)
④バラさない(最近針を~~したらかなりイイ)←機会があれば後ほど。。。
⑤サクラマスorモドリ狙いとレインボー狙いをしっかり分ける!
⑥マメなラインorシステムチェンジ(笑)
⑦シングルハンドのSH(沈めて)もやってみたい!


最近また朝の仕事前に利根に行っていろいろやってます。でもここのところレインボー少ない割りにサケと鯉がやたら多いし、日の出も遅くてやれる時間も短いしやっぱり盛期の活性がいい時がいいな~。

早く春になんないかな~・・・。
[PR]
by camelhd | 2011-11-11 19:31 | Fly Fishing | Comments(12)

坂東・子持冬季釣り場

行こうかどうか迷った挙句にとりあえず?行ってきました。
c0157482_1830013.jpg
坂東漁協がやってる吾妻川の坂東・子持冬季釣り場。HPはコチラ

ちなみに県内だけど今回で2回目。
ここにはかつての苦い経験が・・・。あれからオレはレベルアップしているのか???
今回はあの苦い思い出を断ち切るため、そして修行のために敢えてウェット縛りでのチャレンジ!
なのでマーカーやウエイト、ドライやニンフは一切合財置いて行きました。
あっ、トラウトガムも置いていきましたよ(笑)

朝はワケあって通学の小学生達の旗振りをしてから行ったので開始から1時間チョイ遅れて到着。
通勤時間帯にも係わらず家から自衛隊経由で30分。こんなに近かったっけ~?
早速券を買ってC&R区間へ!
c0157482_1837760.jpg
↑上流
↓下流
c0157482_1836423.jpg
ココ↑から釣り下って行きますが3回程アタリはあるものの「コツン」とか「モゾモゾ」で終わっちゃいます。。。
同じ区間を2流ししたけど結局渋いアタリのみ。ん~、何かがズレてる?

システムとフライを変え、C&R区間の最下流部まで行ったところでようやく渋いアタリをのせたら・・・
c0157482_20221721.jpg
メジャーを忘れたので手尺で60cm強。フライは最後の切り札でバーバーラーバ(^^)
数年越しのリベンジ達成です(笑)
c0157482_20241795.jpg
シングルハンドと一緒だと魚がデケ~な(笑)

さらにこの魚を釣った15分後に、なんとな~く違和感を感じて無意識に合わせたら!
c0157482_20262756.jpg
c0157482_2028115.jpg
45cm位かな~? 胸鰭&腹鰭がないけど・・・。
何故合わせたか分からないけど体が勝手に合わせてました(笑) たま~にそんなことありますよね~。

その後は再び上流に戻ってガンガンの流れの中から45cm位と55cm位を追加。
他は同サイズ位を2匹をバラシ。
特徴としてアタリ方は「モゾ~」ってのが多く、食ってもその場を動かない魚がほとんどでした。
ココみたいに石が1~2mと大きく水深があるところはそんなアタリ方が多い気がします。
(巨大な石周りでは追い食いをしないで目の前に来たものをテリトリーから動かず食うのか???)
今回は最近試作したボディーが2mでティップも2mのシンクティップヘッドが思った以上に機能しました。
他の釣り人は釣れていなかったようなのでこのシステムがハマったのかもしれません。
すでにVer.3ですが、もうチョイ改良すればさらに良くなりそうな予感が?

今日は風が強かったけど流し方や食わせ方などなど、かなり勉強になったな~。
システム作りを含め、管理釣り場ながらもいいトレーニングになりました♪
c0157482_2043152.jpg

[PR]
by camelhd | 2011-11-08 21:02 | Fly Fishing | Comments(19)

七五三

昨日は秋篠宮家でも七五三の儀が執り行われていましたね。

我が家は子供達となかなか休みが合わないので、チョイ早めでしたが先月に七五三をしてきました!

この日の前の週に衣装合わせに行きました。
ところが息子の着たい着物と親が着せたい着物が一致せず。。。
考えた末にオモチャで息子を買収を試みると息子はアッサリ承諾。ガッチリ握手で交渉成立です(笑)

そして当日衣装を着せてもらい、息子が最初にしたのは息子的に崇拝しているあのお方のポーズ。
c0157482_940216.jpg
後で聞いたら以前から着物を着てコレをやりたかったらしい(笑)
何だかんだ言っても着物が珍しくてご機嫌な様子(^^)
c0157482_943572.jpg
さらに成人式の前撮りに来ていたキレイなお姉さん達に「カワイイ~♪」を連発されてこのはしゃぎよう。
少しは悠仁(ひさひと)様を見習って欲しいものである。。。


その後はスタジオで写真撮影をして頂き、高崎神社にお参り。
慣れない撮影+参拝でかなり緊張したようで、ご祈祷して頂いた後にはもうお疲れモード・・・。
c0157482_9455156.jpg
方やお姉ちゃんは他人事でプレッシャーもかかることなく、カワイイ服も着られて終始ご機嫌♪

これで我が家の七五三は娘・息子共々すべて終了です。
チョッと寂しい気もしますが、次に子供が着物を着るのは娘の成人式かな?
c0157482_9524334.jpg
帰りはクリールでお昼を食べ、そのままオモチャ屋に直行でした~(笑)
[PR]
by camelhd | 2011-11-04 10:04 | その他 | Comments(8)