群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 12:11
凡人代表さん、こんにちは..
by camelhd at 12:08
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 12:07
川魚?のなかでは最強の魚..
by snowtrout at 05:35
1枚目。いい写真だね~ ..
by 凡人代表 at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私的必殺フライ 『Barber Larva』

今シーズン信じられない程の活躍を見せてくれたフライ、その名も『バーバーラーバ』。

ラーバっぽいフライを考えていたのですが、ラーバを追及するとニンフっぽくなってしまう・・・。
なるべくウェットフライっぽさを残しつつラーバらしいフライを、と言うことで出来たのがこのフライ。
c0157482_20484272.jpg
まあ、見た目フツ~です(笑)

ウイングのソードは少なめでボディーと一体になるようにし、水中でフライのシルエットを保てるように(どうしてもウイングが立ってしまう場合は根元を瞬接で強制的に寝かせっちまおう~!)。
ラーバっぽく見せるためヘッドは少し長め。
テールはマラブー、スード、ラクーン、フォックス等々いろいろ試行錯誤した結果、動きとシルエットキープの観点からラビットに落ち着きました。
効いている気がするのがボディーの「アイスダブシェニール」。簡単だしボリューミーに仕上がります。
シルエットが崩れにくくテールやフライそのものの動きもいいのでナチュラルでもリトリーブでもOKです。

オリーブとブラック、両方効きます。
c0157482_2114247.jpg
オリーブとブラックの状況による効果の違いのワケは未だに良く分かりません。。。

このフライと他のフライをドロッパーとリードの交互入れ替えたりしてしていろいろ試しましたが、不思議と食ってくるのは8~9割の確率でバーバーラーバ。大きいフライやソフトハックルまで手持ちのフライとの組み合わせはほとんど試してみました。
それらを試している中で気付いたのがドロッパーに同サイズ位の派手系(オレンジ等)でリードにバーバーラーバの組み合わせがすごく反応がいい。
あまりにバーバーラーバが釣れるのでブラックとオリーブを両方付けたりもしましたが何故かイマイチで、明らかに上記の組み合わせの方が反応は良かったのです(何でだろ?)。
さらにバーバーラーバ以外のフライで一流し目をしてアタリなし。休まずバーバーラーバで二流し目をすると2連発・3連発なんてのも数回ありました。

そんなこんなで最終的には「これで流してダメならもう釣れね~!」と思えるくらいに(笑)


ここに辿り着くまでかなりバラしたり乗らなかったりもしました。この日の特大サイズ&50クラスとか・・・。
その中で分かってきたのがフック。
小さくなくて(サーモンフックの6番以上)太軸のフックがいい! (注:あくまでバーバーラーバに限って)
c0157482_21272244.jpg
↑全部違うフックです。ほとんど使用済みでお見苦しいかもですが。。。
ゲイプ幅が狭いフックはワンサイズアップして使うといいようです。
大きいフックに巻いて大きさが気になる時はヘッドを長めにして逆ローウォーター風に。



今期の利根はラーバが多かったこともあって効いたのかは分かりませんが、何はともあれ簡単で良く釣れる。ブッチギリで今の私的エースフライです!

あっ、『バーバーラーバ』って、とこやさんの作ったラーバフライって位で名前に意味ないですから~。
同業のブルームさんもこれでイイ魚を釣ったのと、なんとなく語呂が良かったもんで~(笑)
[PR]
by camelhd | 2011-09-26 22:17 | Fly Fishing | Comments(26)

今期の利根川

自分なりに今年の利根川群漁管内、川と魚は良かったように思います。
レインボーも数は多かったし戻りヤマメも大型が多くいました。

しかしフライではヒゲナガが少なかったのが影響したのか、本来フローティングの釣りで釣れるはずがまるでダメ。自分も何度も試しましたが結局フローティングではコッパヤマメが2匹と30cmのレインボーが1匹釣れたのみ!

例年ならばフローティングでモドリが高確率で釣れるのですが、今年のモドリは50cmがらみと大型でほぼサクラマス(三面川で釣れるサイズと変わりません)。ルアーではかなり釣れていた。などのことから見てもサクラマスを釣るようにストリーマーを使ってアグレッシブな展開の釣りをすれば良かったのかもしれません。
実際数少ないフライで釣れた大型モドリは沈めてストリーマーとかで釣れてます。
ここ2~3年、利根のモドリは大型化してきているので今後は対策が必要です。。。

その反面、ラーバは大量にいて日中にウェットを沈めて釣るとレインボーはかなり釣れました。なので簡単には釣り方を切り替えることが出来なかったのがモドリに関しての敗因です。

今期、自分の群漁管内での釣行回数は72日。放流魚を含めたら1匹/1回をなんとかクリアー。
おかげでウェットを沈める釣りに関して言えば自分の中の基本がほぼ確立してきた感が・・・。

秋もOKな利根本流でまたいろいろと試したいのですがこの濁り。
少しでも早い回復と魚の無事を祈るばかりです。。。


で、釣りも出来ないので写真の整理がてら・・・(あっ、topのタイトル写真も衣替えしました♪)
本流&渓流、今年の思い入れのある魚ランキング~♪

第1位
c0157482_23184272.jpg
6/27  57cmレインボー。スクール後に狙い通りで釣れた会心の一匹。ファイトも凄かった。

第2位
c0157482_23203449.jpg
3/    60cmレインボー。かかったのもラッキーだがキャッチできたのもラッキー。

第3位
c0157482_2322376.jpg
7/11   山岳渓流での37cmイワナ。実は前週バラしてた(笑)。これぞ沢のイワナ。

第4位
c0157482_2324233.jpg
4/14   利根川群漁管内の38cmイワナ。ただただビックリ。キレイさにも感動。

第5位
c0157482_2325991.jpg
6/3  戻りヤマメ34cm。なんとか顔を見れた一匹。やっぱりモドリって萌え~♪


これらの魚を含め今期釣った利根本流の魚のほとんど(2/3以上)が、今年新作のフライ、バーバーラーバ!!!
だいぶ秘密にしてきましたが(笑)次回UPしま~す♪
毎年恒例の今期の反省もそのうち・・・。
[PR]
by camelhd | 2011-09-24 00:40 | Fly Fishing | Comments(13)

すんごいキャスティング♪

18ftのツーハンドロッド。キャスティングには力も必要なのか(笑)


キャスターはスティーブ・レイジェフ。普通に振っちゃってるよ~!
ゲラゲラ笑ってる撮影者はイアン・ゴードンのようです(^^)



利根川がスゴイことになってます。9:30の前橋水位が8、14m
恐らく10年以上ぶりじゃ???

今年の利根川冬季釣り場はヤバくない???
[PR]
by camelhd | 2011-09-21 23:45 | Fly Fishing | Comments(8)

今期最終!

遂に禁漁間近・・・(´・ω・`)

先週に引き続きバイク屋Sさんと気合いを入れて1時間早く出発です!
c0157482_10441793.jpg
えっちらおっちら1時間半程林道を歩きどうやら一番乗り。

まだ早いのでゆっくり準備・休憩してからの入渓。。。なんですが!
ロッドを袋から出すと! なんとトップガイドがついてない!

あれ? 折れてる~~~(||゚Д゚)

かなり焦りましたが、なんとかうまく補修し事なきを得ました。
ですが先が思いやられます。。。

釣り始めは前回よりは若干反応がイイ感じですが、いいサイズには直前Uターン。
まあ、最終釣行なので楽しみながら行きます。たった一週間の差でも秋を感じます。
c0157482_1053815.jpg


ですが上に行くほど反応が悪いです(泣)
諦めずに上を目指します。
c0157482_1055571.jpg
c0157482_10553556.jpg
絶好のポイントでも反応ナシ!
c0157482_10561028.jpg

幾つもの危険な滝を超えてココよりもかな~り上まで行き、源頭に近いあたりまで行っても尺絡みのいいサイズにはことごとくUターン(泣)
しかもSさんは30後半イワナにもUターンをくらいました。。。

結局こんなのばかりが2人で10匹づつ位でした。
c0157482_1104259.jpg
今回お魚写真はコレだけ~(笑)

釣れないな~と思って今回も水中写真撮ったら・・・
c0157482_1114691.jpg
しっかりいるんですよ~(笑) 3匹も・・・。




さらに今回は水中動画も!


モニター見れないので撮ってる本人もドコ撮ってるか分かっていません(笑)
でもイワナが映ってます。

最後の釣行は結果イマイチでしたが、知らないトコまで釣り上がったりして楽しめました♪
でも釣れないせいか帰りの歩きが長かった~(;´Д`)


帰りの道中は大雨。
c0157482_1153763.jpg

Sさんお疲れさまでした~♪


行動時間:10時間半
上った標高差:506m
移動距離:携帯の万歩計は約16km(ザックに入れっぱなし)
[PR]
by camelhd | 2011-09-20 11:16 | Fly Fishing | Comments(12)

本流フリーク2人、山岳渓流に行く♪

快晴に恵まれた今日はバイク屋Sさんとお山へGO! ちなみに今回写真がイッパイです。。。
1時間半程歩いて入渓点に到着。
c0157482_214115.jpg
しかし天気とは裏腹に前半はさっぱり釣れません。。。
途中ココには珍しく餌釣りの仕掛けが引っ掛かっていました。大分抜かれた感じ(泣)

でも「そのうち釣れるんべ~?」って感じで2人で上を目指します。
c0157482_2144421.jpg
大小の険しい滝をいくつも超えていくと・・・
c0157482_214524100.jpg
だんだん反応が良くなってきました。
c0157482_21483758.jpg


水中写真にもチャレンジ。適当に水に突っ込んで撮ってみたんですが・・・
c0157482_21495815.jpg
家に帰って確認したらビックリ! 写真の中には5匹も写ってました! ↑クリック!わかるかな~?
で、その写真を撮ったポイントで昼食。食べた後に流したらコレが釣れました♪
c0157482_2155038.jpg
↑↓思ったよりキレイに撮れちゃった(笑)
c0157482_2155134.jpg
この沢では珍しくアメマス系。5匹の中のどれかなのかな~?

かと思えば、さらに上流域では・・・
c0157482_21565174.jpg
すご~くオレンジが鮮やか!上の写真は失敗でイマイチ伝えられませんね~(泣)
c0157482_2159094.jpg
尺には及びませんでしたがヒレもキレイなオレンジでした。

そしてたまには魚だけでなくお花なんかも・・・
c0157482_22131978.jpg
↑アチコチ咲いてたトリカブト。毒々しいと思うのは勝手な思いこみ?
c0157482_2214357.jpg
↑高巻き途中の岩場に咲いてた大文字草。小さくて可愛いです♪


前半はどうなるかと思いきや、後半はボチボチ釣れて一安心。
今回尺超えイワナは2度程掛け損ねてしまいましたが、数は2人で30匹位?
c0157482_2295878.jpg
Sさんお疲れ~っす♪ また来週???



★おまけ★
帰ってから娘たっての希望で群馬ロイヤルホテルの食べ放題にGO!
今年に入って食べ放題はなるべく避けてきたのですが・・・
c0157482_22322653.jpg
せっかく今日は15km位は歩いたというのに夜に量ったら体重増えちゃってたYO~(笑)
[PR]
by camelhd | 2011-09-12 22:27 | Fly Fishing | Comments(18)

利根川増水

 今回の増水はかなり川が変わる予感?
c0157482_8532077.jpg
6mを超えてる時間が長かったですからね~。

砂の堆積も凄そうです。

4年前の大増水で出た砂がようやく今年になって消えてきたのに~(´・ω・`)


大渡橋⇒ドーム前に向かって。 前橋4,9m

[PR]
by camelhd | 2011-09-05 09:00 | Fly Fishing | Comments(14)