群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 15:03
お疲れ様です。自分も某湖..
by ネコ好きヘッダー at 14:37
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 13:40
totoさん、はじめまし..
by camelhd at 13:38
お疲れ様です。清涼感いっ..
by ネコ好きヘッダー at 19:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の利根川

相変わらず戻りヤマメが釣れません(笑)

先週、朝の仕事前の釣りでフローティングラインのセッジの釣りで45~50cm位のモドリをバラシたのみ。
悔しくて同じ時間帯に同じ釣り方で通ってましたがアタリもありませんでした。

今朝も・・・
c0157482_21211758.jpg
暗い時間から入りましたがアタリすらありません。個人的にはもう完璧にヒゲナガの釣りはダメな感じが・・・・・。
オレだけ?皆さんはどうなんでしょ?

こんな小さいカディスはイッパイいます。
c0157482_21244426.jpg


その後、6時前に大場所に移動して核心部はアタリなし。
「あれ~?」と思いつつ釣り下り、遠投して対岸よりの怪しいとこを流すと!
「グッ!!  グ~ ゴンゴン!!!」
「きた! んっ??? デカイぞっ!!!」
途中ランニングラインを「ウィ~ン!!」と全部出されバッキングまで出されます。
かなり強い魚。 5分程やりとりしたかな?
c0157482_2132750.jpg
なんとかネットインできたのは57cmレインボー!
ヒキからして絶対60オーバーと思っていたのですが体高と太さを見て納得。
c0157482_2202723.jpg
セルフで撮ったら左側が切れちゃったけど(汗)このお腹! 凄いでしょ!?
c0157482_2138297.jpg
反対のエラにはミノーの傷かな? 釣り人から逃れてきた証か。

先日のスクールで教わったマル秘高等テク??で会心の一匹! 大満足でした♪

Rod:大物でも安心だったKⅡ-Bonny Lynx 14ft #7/8
Reel:やっとオランダから右巻き用パーツが届いたよ~。
Line:うふふ♡な自作ショートヘッドのスーパーショートバージョン。タイプ4
Fly:もうオレにはこれしかねぇ~!! 『Barber Larva 今日はブラックなのよ~♪』


川で会った人達に聞くとルアーではかなりのモドリが釣れていますね~。
ルアーの友人も週末にミノーで50弱を釣ったそうです。
こんな亡骸も見かけました。
c0157482_221057100.jpg
コチラにも亡骸があります。やはり急激な減水のせいかな~?


戻りヤマメシーズンもラストスパート!
頑張りましょう! って言うか頑張りま~す(笑)
c0157482_22151744.jpg
↑流行りのジオラマ風(^^)
[PR]
by camelhd | 2011-06-27 22:21 | Fly Fishing | Comments(26)

スクール&昨日の利根川

日曜日は県外某河川でY名人のスクールに参加させて頂きました!
c0157482_9265377.jpg
午前中は基本や応用技術。
少人数制でかなりハイレベルで深~い内容でした。
目から鱗のドリフトやフッキングテクニックの数々!!!
とてもココでは書けませ~ん(笑)

午後は2人一組で実釣スクール。
c0157482_9314598.jpg
狙い所やそれに応じたシステム・キャスト・ドリフトまで。お腹イッパイです(笑)

楽しかったし、かな~りタメになりました!
Y名人、参加者のみなさま、ありがとうございました~!
また宜しくお願いします~♪


そして翌日。
利根川で前日のドリフトやらキャスティングやらを試します。
何だか今まで以上に釣れそうな気がしてくるのは気のせいでしょうか?
ドリフトの度に息が止まってます(笑)

ですが利根川は急激な減水。
c0157482_9394283.jpg
午前中の1~2時間の間に20~30cmは減ったかな?
毎年この急激な大減水時に戻りヤマメが死んでいるのを見かけます。
恐らく遡上途中に緩い流れにいた魚が酸欠状態になるのでしょうか?
不思議とレインボーは見ません。
今年はそうならなければいいんですが・・・・・。

取り残されたラーバが水たまりに緊急避難。
c0157482_9411835.jpg
例年ならもうこんなにラーバはいないのですが、今年はたくさんいます。
暗い時間にもヒゲナガのハッチはないし、姿すら見ません。
おかげでヒゲナガの釣りが成立しません。
その証拠にイブニングにも行きましたがアタリもありませんでした。
また別の角度から見るとルアーではミノーで釣れています。餌ではミミズで釣れています。ヒゲナガ系のフライがさっぱりダメなので、新たな対策はこの辺にヒントがあるのかな?

でも午前中に前日教わったキャスト&ドリフト方法でアタリがあったのがせめてもの救いかな~?

ここ数日フライでは反応悪いですが、ルアーでは土曜・日曜日で50cm前後を数本とった方々もいるそうです。
まだまだ諦めずにガンバリますよ~~~~!!!!!
c0157482_9473287.jpg

[PR]
by camelhd | 2011-06-21 10:00 | Fly Fishing | Comments(22)

ウェーダー修理

現在3本のウェーダーをローテーションさせて使っています。

さすがにこれだけ釣りしてるいるとピンホールなんかは当たり前。

超ヘビーユーザーの自分は常に全てのウェーダーのどこかが水漏れ状態・・・。

ネオプレーンの修理はこちらへ!

で、ウェーダーのどの辺が漏れてるかをだいたい覚えておいてコレでチェック!
c0157482_15103941.jpg
ホームセンターで売ってるパーツクリーナー。
たしかカインズホームで170円くらい。

コレをウェーダーの内側から「プシュ~~」ってすると・・・
c0157482_1512870.jpg
あら不思議!! 穴がわかっちゃいましたよ~♪
今回は目では全く見えない引っかき傷のようでした。バラのトゲかな~?

ウェーダーを引っくり返し、穴の裏側に印しをしたら、今度はコレをお好みの形にカット。
c0157482_15143050.jpg
透湿防水のリペアシートはモンベルが一番大きいサイズのようです。値段もかなりお手ごろ。
リトルプレゼンツからも売ってますね。こちらはシームテープも販売してるのがグーです♪
個人的には業務用が欲しいんですが・・・。どこかで10m位買えないかな~?

アイロンを中温よりチョイ高めにして、あて布の上から圧着。
c0157482_15183386.jpg
角を丸くするとイイらしい。
コツはあまり強くアイロンを押し付けず熱で圧着。そしてアイロンを外したらそのまま冷ます。この時あて布も取らずにそのままがいいみたいです。アイロンだけ放す感じ。
最後にもう一度パーツクリーナーで漏れをチェック。

今朝履いてきましたが漏れないウェーダーって気持ちいいんですね~(笑)


パーツクリーナーを使う方法は数年前に友人から聞きました。
生地が傷むかどうかは知りませんが今のところそんな感じは全くしません。
むしろピンホールの方が大問題なので自分は気にせず吹きまくり。
逆に汗や油汚れが落ちて透湿性能回復のような気が・・・???
(使う方は自己責任でお願いしますね~♪)
水を入れてチェックするのはかなり大変だし乾かすのにも時間がかかりますが、これならどんなに吹き付けても1分以内で乾きます。(いや、30秒くらいか?)
なのでかなり気軽に修理できます。

シームテープからの漏れはテープの上からアイロンを掛けなおせば大概止まります。ダメなら自分の場合、上からリペアシートを貼っています。
どこのメーカーのウェーダーもシームテープ(特に股あたり)から漏れることは多いですからね~。



さらにシューズも!!
c0157482_15331868.jpg
縫い目が切れて裂けてきたので自分で縫いました。
c0157482_15343463.jpg
さらにこの上からセメダインスーパーXを縫い目に塗布。
これでアッパー部分はあと一年はイケそう♪
[PR]
by camelhd | 2011-06-17 15:40 | Fly Fishing | Comments(23)

昨日の利根川

想像していたのと数日遅れでの減水です。
c0157482_9472679.jpg
ですが今年は急激な減水ってほどでもなく、落ち着いた減水?って感じです。

朝イチはモーニングでフローティングラインを流しますがアタリなし・・・。

その後のランでは沈めて流芯で1回のアタリ。

「こりゃ今日は渋いのか~?」と思いつつ減水したときにいつも入るランへ。

一流し目。核心部でアタリましたがアワセが早くすっぽ抜け・・・。

少し休ませてほかのランを流すと
c0157482_9582343.jpg
いつもサイズのレインボー。

そして2流し目。
くるならココ、って場所で「ゴン、ぐ~ぅ」  「ほら、キタ~!」
そんなに大きくはないけどジャンプしないし鋭角的なひき。
「これはモドリでしょ~。」とほくそ笑みながら寄せると40cm程のモドリ!
ネットを出して魚を浮かせ寄せてくると・・・
「バシャバシャ! プンッ・・・・・」 「えっ!?、うそ~~~~~(lll゚Д゚)」
ネットイン直前バラシなんて何年ぶり~?

時間は10時半頃でしたがあまりのショックで早めに上がりました(笑)



夕方。
最近のバラシの原因はフックにある! と勝手に決め付け、自信のあるフックに巻いた秘密フライを携え5時頃に午前中バラしたランへ!

バラした所よりやや上流で普通にスイングさせてると・・・・・
「ゴン、ゴンゴン・・・・ゴゴン、ゴン」って感じで派手にアタりましたがのらず・・・。
2投目。得意のゾーンスライド的流し方で「ゴゴン! ゴン!」
またのらず。
3・4投目がアタリなし。
5投目。レーンを絞ってナチュラルドリフトさせると「ゴン!」
何故のらない(´・ω・`)・・・・。


諦めて車に戻ろうとした時。ガンガン瀬の中のわずかなタルミ。
ほとんどの人は見逃すポイント。10投もすれば終わっちゃうような狭~い所。
でもソコでは過去に通算5匹程モドリを釣っていて、たまにイイ思いをしている自分的モドリポイント。

「今日もついでに流しとくか~」位の軽~い気持ちで流すと。
「グッ! ぐぅぅぅ~~~」 「キタ~~~~♪」
「デカイ! 跳ねないし、モドリポイントだし、こりゃ~大型モドリか~?」
「遂にオレにもきちゃったのね~~~♪♪♪」
と思ったら・・・・・
c0157482_10274827.jpg
あれ? あなた様は~!! ニジマスのアニキじゃないですか~!?
53cm。騙されましたが強くていい魚でした♪


その後はブルームさんとイブニング。
相変わらず自分はスカ!
しかしブルームさんはモドリと思われる魚をバラシ!


今年の利根。
戻りヤマメに関しては暗い時間より明るい時間にチョッと沈めて釣ったほうがいいような気がしてます。
まだチャンスはある!
とか言ってるうちに終わっちゃうんだよな~・・・・。
[PR]
by camelhd | 2011-06-14 10:44 | Fly Fishing | Comments(20)

ハンバーガーとリール・・・

先週の月曜かな?

ウチのお客さまから聞いたりネットで見たりして評判のハンバーガー屋さんに2時頃行くと、パンがなくなり売り切れ(泣)

そこでこの前のお休みにリベンジ?に行ってきました!
今回はチョイ早めで12時頃に到着。
c0157482_10564638.jpg
キングゴッドバーガー

場所は前橋の敷島公園の隣。利根川からは歩いても行けます(笑)
詳しい場所はコチラを。

丁度昼時でオシャレな店内はカップルやランチの奥様方でいっぱい。

カミさんはチーズバーガーを。自分はキングゴッドバーガーを注文。

待つこと15分。コレがキングゴッドバーガー!
c0157482_11181.jpg
一口食べると・・・・( ゚Д゚)激ウマー!!!!!

いや~、メチャクチャ美味いです! これがハンバーガー?って位にウマイ!

カリカリベーコン・ハンバーガー・チーズ・バンズすべてが美味しい♪
カミさんも大絶賛! いや~、良かった良かった♪

持ち帰りも出来るそうなので、今度は釣りの合間にテイクアウトし~よおっと!



で、ハンバーガーと言えばもちろんリール!
何でって、マックとかに行ってハンバーガー見るとフライリールに見えるでしょ?
えっ? オレだけ??? いや、そんなことないでしょ~?
AKB48の「ポニーテールとシュシュ」みたいなノリですよ~。
フ~ライ~♪リ~ルぅ~♪♪ ってカンジで(笑)

ほら! ↑の写真のなんかはハンドルまで付いてるよ。
しかも良く見て! ハーディーの王冠マークも付いてるじゃん!
追記:王冠じゃなくてお城マークですよね。興奮してつい・・・

と、アホのようだけどホントの話はここまでにして(^^)
始めて個人的に海外から買って不安だったけどちゃんと届いて一安心・・・。
c0157482_11114824.jpg

c0157482_11115640.jpg
オランダ製の世界限定75/75個!シャンパンカラーに惚れました!



そして今朝。初めてこのハンバーガー・・・じゃなくて、このリールを唸らせる大物と対峙しましたが、バラしちゃったよ~(lll゚Д゚)
キ~~~ッ! 悔しい~~~!!!!!
水位:2.3~2.4
[PR]
by camelhd | 2011-06-10 11:30 | その他 | Comments(28)

月・火曜日の利根川

利根川のベストシーズン突入です!人もかなり多くなってきました。
c0157482_9273769.jpg


前回の記事で戻りヤマメを釣ってから幾つかのモドリ情報も入手しました。

どうやら3日と4日の利根川はかなり良かったようです。

自分も4日の朝は前日以上のアタリの数でした。(サイズは金太郎飴みたいにそろってましたが・・・)

でも5日からはトーンダウン。

なので月曜日は気合を入れて釣りしてきました~!
c0157482_9295664.jpg
大好きな瀬の釣りでスタート。
こんな感じで腰~胸まで浸かってガンガン瀬を攻めました!
c0157482_931714.jpg
で、アタリは数回あるものの「コツン」とか「ゴン」で終わっちゃうんです・・・。
なんとか釣ったのは・・・
c0157482_9321444.jpg
いつものサイズ。
最近このサイズがやたらと多いのですが、どれもコレもお腹パンパンでかなりコンディション良さそうです。ヒキもサイズの割に強いので面白いです。
何食ってるんだろ???

イブニングもやりました。あるお方に譲って頂いた流れで最後の最後、帰ろうかと思った時に強いアタリ。しかしのりませんでした。結局それっきり。。。


明けて火曜日。
前日いくつものガンガン瀬でふんばっていたおかげで若干筋肉痛です(笑)

朝イチの流れで来たのは・・・
c0157482_9374940.jpg
手のひらサイズ(--〆)

そして昼前頃、最近自分的にノーマークだったランに入ります。

中盤の流芯で自作ヘッドタイプ4をドリフト中、「ゴンゴン!」ときてフッキング。
すぐに魚が水面でドバドバ。「モドリだっ!」って思った3秒後に外れました。
バレたのはたぶん40cmチョイのモドリですが、いっつもドバドバされると外れちゃうんですよね~(T_T)
フッキングが甘いんだろうな~?

その後お会いしたルアーのお方は44cmモドリをゲットしたそうです。
オメデトウございま~す♪

一度帰ってカミさんとランチに行って昼寝zzzz

その後夕方はブルームさんとイブニングもやりましたがスカ。
でも数回ライズしてました。


利根もだんだん減水中です。ぼちぼち急激な大減水でしょう。
チャンスはまだこれから。
フライの人もルアーの人も餌の人も、皆さん頑張りましょうね~♪
c0157482_9493759.jpg

[PR]
by camelhd | 2011-06-08 09:55 | Fly Fishing | Comments(17)

今朝の利根川

ダムがあまり放水をしていなかったので思ったよりも早く落ち着きました。

そして今朝の仕事前出勤は大当たり♪
一時間の間に(正確には50分)9回のアタリ! うち5匹をキャッチ!

その2匹目が~!
c0157482_15484838.jpg
c0157482_15493587.jpg
今年の初戻りヤマメ ♡

大きさは34cmと小さいですがその年一匹目のモドリはと~っても嬉しいです。

もはや自分の中では初ガツオとかと同じ縁起物かも(笑)

その後もアタリ連発で・・・
c0157482_15533591.jpg
いいレインボーも! こいつはなかなか強かった~!

今朝は水が結構冷たいからどうかと思ったけど、水温関係ないのかな~?

いや~、楽しかったです(^^) たまにはこんな日もないとね~(笑)
さらなるサイズアップを狙います。


Rod:もちろんKⅡ-Bonny Lynx 14ft #7/8
Line:やっぱりいつもの自作ショートヘッド タイプ3
Fly:マル秘の『Barber Larva』(笑)
[PR]
by camelhd | 2011-06-03 17:51 | Fly Fishing | Comments(30)