群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 10:46
やはりポイントになる場所..
by snowtrout at 06:05
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 08:49
お疲れ様です。普段行かな..
by ネコ好きヘッダー at 21:09
kawasakiMさん、..
by camelhd at 09:04

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日の利根川

 昨日は寒い朝でした。

 まだまだ今期の群漁を把握しきれていないので幾つかのランを見たりしてきました。
c0157482_2356184.jpg
 昨年と変わらなそうな流れでも減水期の間に溜まった砂利などもあって、水量が増えた時に昨年との違いがハッキリ出たりします。
 決して大水だけが流れを変える要因ではなく、長引く減水も流れを変える要因なので注意が必要です。

 もちろん釣りもしましたが「コン」と1アタリのみ。。。

 放流したはずの群漁上流部でもスカ(笑)
c0157482_012120.jpg
 って言うか水少な過ぎ・・・・。発電の関係かな~?

 でも結構ライズはしてたのでドライの人は楽しいかも。


 午後は某誌にでていた某河川にGO!
c0157482_031396.jpg
 ココは小・中学生の頃、餌釣りに良く来てました。雑誌にでていたのを見てなんだか懐かしくて来ちゃいました。
 ここには当時からニジマスがいて子供の自分はノサれまくり。子供にとっては高価な『銀燐1号』をブチブチ切られてました(笑)

 半信半疑でテキト~に釣り下るといきなりガツン! いきなり走って1m近い大ジャンプ。で寄せたところで外れちゃいました。40cmあるかないかのレインボーでした。
 いや~、今でも居るんですね~。悔しいと言うかビックリしました。
c0157482_094514.jpg
 たまにはシングルハンドでシンクリーダー付けた釣りも楽しいですね~♪
[PR]
by camelhd | 2011-03-30 00:12 | Fly Fishing | Comments(10)

ある日の利根川

 まず・・・・。

 コレをupするのは非常に悩みました。

 震災直後だし、魚を釣って喜ぶのはあまりに不謹慎な気がして近い人にしか言ってませんでした。禁漁になってからupしようかとも思ってましたが、いろいろ考えた結果upします。

 「自分にとって釣りとは?」 この魚を釣ってからず~っと自問自答してました。物心ついた時から釣りをしていた自分は、病み上がりの時や大雪の時も、凡そ釣りをするような条件でない時もたった一人自転車で釣りに行ったりしました。そして子供の時から今に至るまでどんなに辛い時も悲しい時も釣りをすることによって救われてきました。
 「釣りをする気分になれない」と言う人もいますが、釣りに救われる弱い自分にとっては「釣りをせずにはいられない」なのです。言い訳なのかもしれません。しかし「これが自分」なんだと再確認した次第です。
 アホな話ですが自分にとって釣りは自粛するような不埒なものではなく誇れるもの。
 なので今迄もこの先も何があっても釣りするであろう自分をご勘弁下さい。。。




 長くなりましたが本題です!
 犀川~利根川とずっとやられっぱなしでしたが、ようやく。
c0157482_22303119.jpg

 かけてからは石やテトラに擦られまくりで3xだったこともあり「ヤバいかも?」と思いました。途中水中に斜めに出ていた鉄の棒にも潜られるし・・・。普段はかけてからネットインまであまり動かないのが自分のスタイルですが、今回はそんなこともありキャッチするまで100mくらい走らされました。
c0157482_22352711.jpg
 サイズはジャスト60cm!
 胸ヒレ・腹ヒレ・尻ヒレがキレイでした。(クリックで大きくなります)
c0157482_22401884.jpg
 背中の盛り上がり。上から見た厚さ。尾びれの大きさ。そして圧倒的なパワー、どれも凄かったです。こんな魚は久々に見ました。さすが利根川!
c0157482_23493220.jpg
↑ロッドは撮影しづらかったので抜きました。折れてません(笑)。



[PR]
by camelhd | 2011-03-25 23:25 | Fly Fishing | Comments(30)

停電中の夜は?

 本日、ウチは計画停電が夜にありました。

 昼間の停電はやることもあるのですが、夜の停電はすることもありません。。。

 なので子供達と一緒にアナログな遊びをしていました! そう、かるたです。

 前回の夜の停電時にもしていましたが、今回は上毛かるた!
c0157482_21562842.jpg
 どこかにあったはずなのですが、探してもなかったので昼間に買ってきました。

 久々に上毛かるたをやりましたが覚えているモンですね~。

 子供の頃は「これだけは獲りたい!」って好きな札がありました。

 今はコレかな~?
c0157482_21592789.jpg


 みなさん夜の計画停電中は何して過ごしてますか?
[PR]
by camelhd | 2011-03-23 22:03 | その他 | Comments(6)

地震後の利根川

 日・月曜日と連休でしたので日曜日は利根川の様子を見てきました。

 実はココ数日風邪っぴきでして・・・・・。

 この日は釣り道具は持たず子供と一緒に河原へ。

 地震や停電ですっかり忘れていましたが群馬漁協の放流日でした。
c0157482_2016419.jpg
 ↑グリーンドーム前。入る隙間がありません(笑)

 さらに昼頃の大渡橋上
c0157482_20183193.jpg
 写真左にもまだ人がいます。

 上流側
c0157482_2020396.jpg
ほとんどが餌釣りでルアーの方が少し。フライは数える程でした。
 でもけっこうライズもしてましたので多くの魚が残っていると思います。暖かくなれば釣れ出すでしょう。

 月曜日の今日は釣りもしましたが雨で寒くて放流のヤマメが一匹だけでした。。。


 群漁管内は地震の影響はないようです。(群漁上流部は全部見てませんが、放流してるので大丈夫でしょう。) 自分が見た限り群漁中・下流部の2か所で対岸の崖に小さく崩れが見受けられましたが、危険ではないので大丈夫でしょう。
 追記:群漁より下の五料橋(国道354)は橋桁がずれて車は通行止めとなってます。

 関東は今週中にもガソリン流通が正常化するとのことなので、関東の皆さんは『釣りしてストレス発散』⇒『バンバン仕事』⇒『被災地支援のための経済活動』と、いいスパイラルが出来ればいいかな~と個人的には思ってます。。。
[PR]
by camelhd | 2011-03-21 20:53 | Fly Fishing | Comments(12)

営業案内

相変わらずの節電営業をしております。
c0157482_21303496.jpg

一部の照明・BGM・看板照明・エアコンなどなど・・・。
 
特にエアコンの電源を消したりもしております。膝かけなどをご用意しておりますが暖かい服装でご来店下さい。

ご来店のお客様にはご不便をおかけしますがご協力お願い致します。



  停電と営業時間のお知らせ
当店は第5グループとなってます。今のところ停電時は休業とさせて頂きます。

通電次第、営業を再開しています。

尚、しばらくの間、平日の営業時間を夜7時までの受付とさせて頂きます。

お客様のご希望によっては平日は通常通り8時まで受付致しますのでお気軽にご連絡下さい。

よろしくお願い致します。

[PR]
by camelhd | 2011-03-16 21:33 | お店

節電

 地震から3日。大きな被害のなかった群馬県でも交通事情のせいかガソリンや食糧が少なくなっているようです。昨日・今日とガソリンスタンドは渋滞しっぱなしでした。

 さらには昨晩発表された計画停電。ウチは第5グループですが今日は停電になりませんでした。しかし被災地の方々のことを思えば数時間の停電など何のことはありません。

 今日ウチのお店は定休日でしたが、明日からの営業は節電での営業とさせていただきます。

 停電中はボイラーやドライヤーの使用が不可能となります。明るい時間帯ならばカットすることは出来ますが、カットした髪の毛を取り除くことが出来ません。なるべく停電になっていない時間帯のご来店をお願い致します。
c0157482_2148354.jpg

 今みんなで出来ることは節電です!
[PR]
by camelhd | 2011-03-14 21:53 | お店 | Comments(8)

大地震

 みなさん大丈夫でしょうか?

 ウチではちょうどお客様を顔剃り中でみんなで外に逃げ出しました。

 お店は不安定な場所の商品や商材が床に落ちた位の被害で済みました。

 近所のスーパーでは店内が散乱状態のようです。

 今現在も余震がきてます。まだまだ油断は出来ません。お気を付け下さい。

 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by camelhd | 2011-03-11 23:48 | その他 | Comments(8)

今日の利根川

 利根川解禁後の初釣行!
c0157482_20331326.jpg


 朝は少しゆっくり目に出て群漁下流部を目指しました。

 流し始めるとユスリカなんかもハッチしていてなかなかイイ雰囲気。と思ってたらきちゃいましたが、またバラシ。多分30~40cm位のレインボー。
 「フン。こ、小物さ・・・」と自分に言い聞かせ、自分を慰める(笑)

 そしてほぼ同時刻。違うランを流していたブルームさんがやってくれました!
 でっかいヒレピンレインボー! いい魚でした。オメデトウございます!

 とりあえず解禁一発目なので気になるトコをアチコチ見て回りました。
c0157482_20393643.jpg
c0157482_20394680.jpg
c0157482_2039575.jpg
c0157482_2040538.jpg

 群漁上流部はかなり水が少ないので釣りづらいかもしれません。
 中・下流部は逆に狙いが絞りやすくなっています。
 先週はルアーの友人も40~50クラスを数匹ゲットしており、魚影は相変わらず少ないようですが活性は悪くないのかも?


 午後は余裕のブルームさんと一緒にヒジョ~に気になるポイントを流しました。
 先行で流させてもらうと案の定きました! 目測50クラス! 
 でもまたバラシ。。。
 さすがにもう自分自身を慰めきれません。

 先週の犀川からの3連続バラシ。かな~~~りへこんでます・・・・・(ToT)




 おまけ
 月曜日はまた×3の犀川。
 行きは雪で高速道路が除雪のため延々ノロノロ。事故多数。怖かった~。
 現場も寒かったッス。。。。。
c0157482_2111658.jpg
                 当然ボ~ズ!!

 せっかくの連休、まるでいいことナ~シ(泣)
 今年の出足は過去最悪・・・。いつになったら大物釣れるのか~?
[PR]
by camelhd | 2011-03-08 21:23 | Fly Fishing | Comments(19)