群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 12:11
凡人代表さん、こんにちは..
by camelhd at 12:08
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 12:07
川魚?のなかでは最強の魚..
by snowtrout at 05:35
1枚目。いい写真だね~ ..
by 凡人代表 at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

防水コンデジ

 いつも写真は携帯のカメラ(5M)で撮っていましたがレスポンスが最悪なのとノイズがひどいので、今年に入ってから防水のデジカメを物色していました。
 しかし自分はデジカメのことはサッパリです。。。
 最近ニューモデルが続々登場して新型のOPTIOW90やその他諸々、何を基準に選べばよいのか???
 で、いろいろ調べて防水デジカメではダントツに評判の良いソニーのサイバーショットTX5にしました!
c0157482_14244075.jpg
 手にしてみると薄くて小さいのにビックリです。

 面白い機能がスイング撮影。
c0157482_14361966.jpg
 吹き抜けの天井から床まで写せます!

 おまけで昨日巻いたフライ達。
c0157482_14264131.jpg
c0157482_14271898.jpg
c0157482_1428072.jpg
 最近はチューブやウォディントンを使うことが少なく、久々に35mmのウォディントンシャンクに巻いてみました。 近頃はイントゥルーダーが流行りですが、個人的にあまり好みではないのでノーマルに。。。

 早くキレイな魚が撮りた~い!
[PR]
by camelhd | 2010-03-31 14:54 | Fly Fishing | Comments(16)

今日の利根川

 いや~、今朝は起きたら外が真っ白でビックリでした!

 「こんな寒いんじゃダメだよね~」とわかっちゃいるけど、何故か足早に利根川にGO(笑)
c0157482_23352799.jpg
 榛名山も白いです。川は減水&クリアー。

 寒いですが自作ショートヘッドでヤマメが3匹ほど。。。
c0157482_23363854.jpg
↑キレイな年越しヤマメかな?
↓こっちは放流ヤマメちゃん。
c0157482_2336579.jpg
 ニジマスも放流してるはずですが何故か自分はヤマメのみ。

 ここのところ放流魚に遊んでもらってたのですが、ぼちぼち群漁全域で大きい魚狙いにいこうかと思い、大きいストリーマーなんぞも巻いてます。
 今朝は時間がなくチョッとしか出来ませんでしたが、放流区間の群漁上流部も水が少なくて物足りない感じなので、徐々に県庁から下をあちこち探って行く予定です。
 きっとどこかにスゴイのがいるはず!
 

 携帯写真で見ずらいですが最近GD前で良く見かけるカワセミ。
c0157482_2349794.jpg
 近くで見ると特にキレイです。
 
[PR]
by camelhd | 2010-03-29 23:58 | Fly Fishing | Comments(5)

宇都宮銘菓

 先日カミさんが宇都宮の実家に行った時のお土産がコレ!
c0157482_13528100.jpg
 宇都宮銘菓、うさぎやチャットです!
 まぁ、コレがお土産なのは今回だけでなくほぼ毎回なのですが(笑)。それほど美味しいってことです。

 このチャット、しっとりとした質感の皮と中の白あんが絶妙なバランスで、ありそうでない味なのですがハマる味です!
c0157482_1333147.jpg
 20個入りでしたがあっという間になくなってしまいました。
 ちなみに同じくうさぎやの「うさぎもなか」も美味しいです。

 もちろん群馬県民な自分はさっぱり知りませんでしたが、宇都宮では結構メジャーらしい。
 群馬県で言うところのガトーフェスタ・ハラダのラスクみたいな存在なのか?(最近芸能人御用達お取り寄せスイーツで有名らしい)

 栃木県の食文化は個人的にはとても興味深いものがあります。レモン牛乳、モロ、しもつかれ等々、隣県なのに馴染みのないものばかりで不思議です。。。
[PR]
by camelhd | 2010-03-24 13:28 | その他 | Comments(8)

利根川2DAYS

 日曜日は大荒れの予報でしたが、その通りの強風でした。
c0157482_21365932.jpg
 前日に放流があったため多くの釣り人が来ていましたが、皆竿をだせずにいた程です。

 自分も朝から流しましたがアタリなし。しかしチョッと暖かくなってきた2流し目、相変わらずの超強風ですがなんと連発です!
c0157482_2142233.jpg
 全部放流のヤマメでしたが、冬季釣り場でもこんなに釣ったことはありません。止めようにもあまりに連発するので体が止まりません(笑)。

 しかし午後は発電所の故障とかで急激な増水&濁り。。。
c0157482_21464129.jpg
c0157482_21464974.jpg
 ↑新阪東橋下の放水口。ここは濁ってない。

 この日は終了。。。


 明けて月曜日。いまだに濁り&増水。
 国交省の水位を見ると吾妻川が怪しい。で、行ってみるとやはり・・・
c0157482_21502828.jpg
 右が吾妻川。左が利根川。奥の橋は大正橋。

 さらにせっかくココまで来たので
c0157482_21523681.jpg
 利根川だけど犀川ダム下チックなところで子ヤマメ1。
 10年ぶりくらいに大正橋~宮田橋を見て回りました。今日は水量もあってイイ感じでした。

 で、地元(笑)に戻り、まだマッ茶。
c0157482_21562353.jpg
 しかもコイを4回もかけて、良いのか悪いのか4回全部バラシ(笑)。

 長々すみません。また来週~!
[PR]
by camelhd | 2010-03-22 22:21 | Fly Fishing | Comments(10)

禁煙3ヶ月

 ご存知の方も多いと思うのですが現在禁煙をしていまして、なんと昨日でちょうど3ヶ月が経ちました\(^^)/

 吸い始めてから20年間、一度も止めようと思ったことすらありませんでした。たまたま風邪気味でのどが痛く半日ほど吸わない時があり、「どれくらい吸わずにいられるんだろ?」ってな具合がきっかけでした。

 そうしたらラッキーにも2日間吸わずにいられたのです。その頃から徐々に「こりゃ禁煙すっかな?」と決め始めました。
 しかししばらくは(1ヶ月位?)いつでも吸えるようにタバコは目の前に置いておきました。タバコを見ても吸わずにいる自分に対し「オレって意志が強いんじゃね?」なんて自分自身に優越感を与えることができ(笑)、イライラ感やストレス的なものは意外と感じなかったです。
 ちなみに禁煙グッズは一切使いませんでした。

 しか~し、禁煙したら何故かたくさん食べたくなる! おかげでこの3ヶ月間、確実におなかが成長してきました!
 そして只今自己最重量の記録更新中。ノ~~~~! Σ(゚Д゚)!
[PR]
by camelhd | 2010-03-17 13:05 | その他 | Comments(10)

今日の利根川

 減水するとはわかっていたけど、いきなり減水しすぎです(泣)

 今朝はなるべく深いトコを2か所流しましたがペケ・・・。

 開き直ってドライの釣りに切り替えました。
c0157482_2244637.jpg
 慣れないライズ待ち中・・・。

 結局ライズはなし。ドライの釣りをしている友人に聞くと今年は昨年の1/5もライズがないそうで。
c0157482_2273049.jpg
 チラホラと大きい虫も。去年はコレがバクバク食べられてたんですけどね~。

 あまりの減水&釣れなさに我慢できずに午後は5年ぶりとなる秘密のポイントに行ってきました。時間がなくあまりできませんでしたが、相変わらず深くて流れもあってイイ感じでした!
c0157482_2215563.jpg
 初の背景隠しでごめんなさ~い。来週は群馬漁協の放流が始まってしまうのでまた来週も行ってみようかな?

 
[PR]
by camelhd | 2010-03-15 22:21 | Fly Fishing | Comments(9)

古銭

 先日、母が片付けをしていたら出て来たと言って、持ってきたのが・・・・・
c0157482_93826100.jpg
 古いお金や海外の小銭。↑の500円札が懐かしい♪

 まずは・・・
c0157482_9404058.jpg
 (左)穴が開く前の5円玉と(右)その直後の現行型5円玉

 さらに・・・
c0157482_9424733.jpg
 (左上)昭和40年の100円玉 (右上)昭和39年東京オリンピックの100円玉
 (左下)昭和30年の50円。しかもサイズが今よりはるかにデカイ!
 (右下2つ)穴があいた50円の裏と表

 ビックリなのが!
c0157482_9471665.jpg
c0157482_9472676.jpg
 (左)明治20年の半銭と(右)大正12年の1銭。 大日本って書いてあるし!

 恥ずかしながら半銭なるものが存在してたなんて知りませんでした。だいたいにして『銭』なんて言う単位の実物を見たのは初めてかもしれません。

 他にもカナダ、アメリカ、フィリピン、インド、etcの小銭がありました。インドの小銭はかな~り不思議なのですが、自分が小学生の時、学校からの帰り道で拾ったものです(笑)

 そして「やけに金色なコレはドコのお金?」とよ~く見たら、近所のパチンコ屋のメダルでした(笑) しかも3枚。この辺がウチらしい(^^)
[PR]
by camelhd | 2010-03-12 10:08 | その他 | Comments(9)

雪かき

 今朝起きて外を見ると、昨日から降っていた雪が結構積もっています。すでに雨になっていて道路は凍っていない様子。
 しかしウチの駐車場には雪が。。。

 で、何年ぶりかの雪かきをしました!
c0157482_10225524.jpg
 雨で濡れた雪がチョ~重い・・・。
 幸いお客さまが来る前にはだいたいの除雪は終了。

 雪国のミナサマのご苦労ははかり知れない事を体で悟った今日この頃。

 メチャクチャ腰が痛いッス。。。
 スノーダンプが欲しいッス。。。
[PR]
by camelhd | 2010-03-10 10:29 | その他 | Comments(9)

今日の利根川

 数日の雨。そして昨日の晩は冷え込みました。「濁ってるんべ~な~?」と思いながら橋を渡ると水量は多めながらも濁ってない! むしろかなり良さそう。
 すかさず流し始めますが、寒い!
c0157482_2210376.jpg
 後ろに写ってる子持山も真っ白です。

 ところが移動しようかと考えてる時にきました! 40㎝ない位のレインボーですが、気づくとネットがない。「なぜ?」と思い返すと車に置きっぱなしでした。岸際は増水のせいで草だらけでズリあげることも出来ません。
 「ど~すんべ~?」なんて思ってたら外れてしまいました・・・・。

 さらに午後も出撃です。今日はなんとなく水が変だと思ったら、普段水のない水路から大量に放水されてました。群漁上流部のちょうど新しい建設中の橋のたもとからです。
 ならばと思いその上のランに入りました。
c0157482_22231972.jpg
 先週までは増水で行けませんでした。
 いい雰囲気で丁寧に流すもアタリなし(泣)。

 いつになったら今季初モノとご対面できるの~?
[PR]
by camelhd | 2010-03-08 22:33 | Fly Fishing | Comments(6)

利根川解禁!

 ようやく?利根川も解禁です!

 一応解禁日は休みだったのでリサーチがてらあちこち見て回りました。
c0157482_21372568.jpg
 先月から前橋市内を流れる広瀬川の水が利根川本流に流れているので、坂東橋~県庁までの水量が多くなってます。しかしこれも3月半ば(確か7日?)までですので、その後は雪代がでるまで水量は元に戻るでしょう。
c0157482_2145172.jpg
 いい感じの水量と水色です。釣り人はたま~に見る程度。
 
c0157482_21473816.jpg
 ↑こちらは群馬漁協の下流部。
 
c0157482_21481367.jpg
 今日の日中の水温ですが2週間前の朝は2℃だったことを考えればいいかもしれません。午後になると小さいカディスもたくさんでます。

 解禁だからと言って釣れないのが利根川本流です。さらに今年は年を越したヤマメが例年のようにはいない感じがします。かと言ってレインボーももう少ししないと反応が悪いので、しばらくはガマンの釣りかな?
[PR]
by camelhd | 2010-03-02 22:10 | Fly Fishing | Comments(13)