群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

はっとりさん、こんにちは..
by camelhd at 08:58
利根川の時代が一気に進み..
by はっとり at 21:16
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:45
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:43
凄い魚体ですね 殖産の..
by snowtrout at 05:46

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

2017年 04月 11日 ( 1 )

犀川(今年6回目)

久々の雨で犀川に限らず利根川や天竜川も増水。先週イイのを釣ったので今週は全く行く予定ではありませんでした。

しかし水位計を見てたら水位も落ち着き始めてる。
「あれ?犀川イイんじゃね?」な~んて思いだしたら、もう止まりません。
しかも前日行った仲間がいいブラウン釣っちゃいました!
それ見て「ヨシ!行っちゃおう♪」と(笑)


下道走って犀川に5時過ぎに到着。
夜明けも早くなってきているので、もう明るいです。
そのまま急いで準備してお目当てのランへ。

5時半頃から釣り開始。
心配してた濁りはそこまでじゃありません。朝で膝上くらいでしょうか。
全然釣りになります。増水後のこの色と透明度、むしろ理想的でしょう。

期待しながらスイングさせてると早速『グ、グ、ググン! グググ~~~!』 ときてフッキング。
いきなりいいサイズ! しかも走りまくりです。
「朝イチの魚だから無事キャッチして楽になるんだ」(笑)、と自分に言い聞かせ慎重にキャッチ!
c0157482_13214741.jpg
なんといきなり53cm!
増水でもまれたのでしょうか? 鱗が剥げていましたが、めちゃくちゃ強いレインボーでした。
ファイト中は「60くらいか?」って思ってたほどですから。

これ釣ったのはまだ6時前。
「まだテールの浅い辺りにいるんじゃ?」 って思ってたので、遠投してスイングさせると案の定30後半のレインボー。
「まだいるべ!?」と思ったのでその魚は写真も撮らず直ぐにリリースして再開。

2匹目のリリースからわずか5分後。クロスに投げてスイング始まって直ぐ『ググン!グン、グン、グン』ときたけど持っていきません。
そしたらそのうち勝手に『ドボ~ン! ドボ~ン!』と2回ジャンプ。「こりゃもう掛かってるべ」(笑) とファイト突入。これまた強いファイトであがってきたのは・・・
c0157482_13322348.jpg
泣き50cmのレインボー。
これまた強くて50UP確実と思っていたほどでした。


その後絶対と思っていたランを2ヶ所じっくりと流すも何もナシ。
この頃から陽射しも強く、急に暖かくなってきました。


でまた新たなラン。
いい感じのガンガンの流芯があっていかにもって感じ。
いそうな場所から開始して5投目くらい。
『クン、クンクン・・グ!・・・・・・・ドン!』って感じでフッキング!
いきなりロッドを絞り込んできます。瞬間的に「こりゃデカイ!」と。
そう思った瞬間に『ギギギギギ~~~~~~~!!!!!』 と凄い勢いで突っ走ります。
全然止められる気がしません。
なんとか止まってもまた直ぐに『ギギギギ~~~~~!!!!』っと走ります。
しかも結構早い流れの中だったので凄い突進力。
先週の65cmよりも走る感じ。

普段ファイト中は下らない自分ですが、たまらず下ります。
ランの頭で掛けたのに気がつけばもうテール近く。これ以上は下られないようにファイト。
10分近くファイトしてようやくキャッチ!
c0157482_14494795.jpg
いや、デカイ! 気になったので写真撮る前に計測するとなんと60cm!!!
まさかのサイズにびっくりです。
先週の2匹ほどの体高ではありませんが、筋肉質で肉厚感あります。
c0157482_14505071.jpg
そして全てのヒレがこれまた見事!
c0157482_14510211.jpg
大きさも嬉しいのですが、凄いファイトの魚をキャッチ出来た嬉しさでいっぱいでした!


リリースしてそのまま歩いて近かった下のランへ。
そこはよく反応のあるピンポイント。
今日の感じならいいんじゃ?と思ったら、やはりそのピンポイントをスイング中に『ドドン!』
ファイトに入ったらいきなり1m程の高いジャンプ! しかもジャンプ連発!
ダッシュも凄い魚でした!
c0157482_15083273.jpg
これまた泣き50cm。銀ピカ具合がイイ感じ♪
何回跳んだろ?ってくらいにジャンプしまくりでした!

リリースしてまた直ぐに♪
c0157482_15084629.jpg
45cmない位かな? 小さく長いアタリ方を我慢してフッキング出来ました。


その後はアタリもなく、お昼ごはん。
もうこの日はかなり釣れて余裕なので、気持ちが楽です。かなり暖かくなってきたので体も気持ちも心地イイ感じ(笑)


で、午後の部。
気になるいいラン。ちょうど早い流れと遅い流れの境目にいい感じの石?が沈んでました。
その前をスイングさせると…『グン、グ、グン・・・』 「キタ!持ってけ・・・」 『ググググ~~~!』
と来てフッキング。
あまり走りはしないけど重量感あります。
手前に寄せてくると真っ赤な魚体!
しかもなかなかサイズ。だけどすんなりネットイン。
c0157482_15184168.jpg
c0157482_15182787.jpg
今度は凄い色したレインボー!サイズももうちょいで60cmに届きそうなサイズ!
こういうレインボーもカッコいいです!


もうかなり満足しちゃって他のポイントは探索半分で回ります。
アタリも無かったのですが、昨年同じような水位と色の時に大物にやられた場所が気になります。
あの時も時間帯は夕方前。
今行けば同じ感じです。

で、そこに3時半頃到着。
昨年と全く同じ雰囲気です。そして昨年やられた辺りに差し掛かった時。
スイング中に『ゴゴン!ゴン!ゴン!』 「キタ~!去年と同じ感じ!」
いきなり『ギギギ~~~!!!』 「いいサイズ!」
ロッドにも激しく伝わる首振りの振動。
押しの強く早い流れだったのですが、最初に一暴れした後はスルスル手前に寄ってきます。
「このファイトとアタリ方はブラウン???」
手前に来てからは強い粘りで時間をかけて慎重にファイト。
水面にギランとした姿はやはりブラウン!
なんとか無事にキャッチ!
c0157482_16270470.jpg
c0157482_16302706.jpg
均整のとれた見事な魚体のブラウンの52cm!
この日はレインボーばかりの中で嬉しい一匹でした!

最後は別の場所を流して1アタリで終了。

なんとこの日、10アタリ8キャッチ!しかもその内4匹が50upという信じられない結果に。
増水の後のいいタイミングに当たると大きいサイズの反応がイイ時ってのがあります。
その証拠にこの日は小物が釣れませんでした。
乗らなかった2アタリはアタリ方からして小物かもしれませんが、釣れたのは全てがいいサイズ。

フッキング率にも注目です。
いいサイズってのは結構な確率でフッキングするってことの表れでしょう。
針の砥ぎ方を変えたのもフッキング率upの要因の一つかも?


釣れなきゃイブニングもって考えてましたが、当然真っすぐ帰宅(笑)
こんなイイ釣りしたのは初めてかも?ってくらいに、満足な一日でした。

c0157482_17265493.jpg
次はやられたままになってる天竜川だな(笑)

[PR]
by camelhd | 2017-04-11 17:28 | 犀川 | Comments(6)