群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 10:50
素晴らしい魚ですね。 ..
by snowtrout at 06:03
MYSTさん、こんばんは..
by camelhd at 21:06
camelさん 初レイ..
by MYST at 11:06
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 22:27

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

2017年 01月 04日 ( 1 )

新春利根川3DAYS

みなさま!明けましておめでとうございます!
最近、自分が思ってるよりも多くの方々にこのブログを見て頂いてることを実感しました。
今年も相変わらずな感じになると思いますが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

DAY1
さて!
今年も昨年に引き続き元旦朝から利根川です!
ね?相変わらずでしょ?(笑)
c0157482_09381600.jpg
↑元旦8時半in利根川。
元日の朝日が眩しくて目を開けてられませんでした(^^;

昨年の元日は全くの貸し切りだったのに今年の元日はおめでたい同志の方々が結構います(笑)
まぁ当然利根川でハイシーズン中もよく見る方々です。


期待してたポイントはスカ。
ちょうど近くでやってるニューイヤー駅伝がスタートして、撮影ヘリが静かになった頃かな。
前回12/19に来た時にバラしたポイント。
小場所だったし人が行かなそうなエリアだったので「まだいるだろう!?」って思い、丁寧に流すと・・・
『コッ・・・コン・・・ココン』 と小さ~いアタリだけど絶対小物じゃないと判断。
そのまま待ってると案の定・・・『グ~~~~!』
「オッシャ~!」上手くフッキングです!

「元旦フィッシュ、キタ~!」
c0157482_09491131.jpg
『ドバドバ~ン』と水面高くジャンプ!
『ギギギギ~~~~~~~~!』っと止まらないダッシュ!
さすがハコスチ♪
↑の写真だけ撮って新年1匹目なんで慎重にファイトして無事キャッチ!
c0157482_09530488.jpg
時間は9時半頃。
群漁管内全体で見ても2017年のファーストフィッシュでしょう。
兵庫県の西宮神社で開門と同時にダッシュして福男を選ぶ福男選びってありますよね?
今年の利根川福男になった気分です(笑)
c0157482_09583480.jpg
縁起がイイのでもう一枚。
元日の朝日に輝くレインボー。
新年1匹目なので一応計測したら52cm。ちなみに脂ビレがカットされたタイプの魚でした。

この日は2~3時間釣り出来ればと思って無理やり来たのでとにかくラッキーでした♪

↓元旦から川で顔会わせるとは・・・。別に約束したワケじゃないんだけど(笑)
c0157482_10001683.jpg
大渡橋から見える浅間山もキレイでした。
富士山っぽいけど浅間山。とりあえず縁起良さそうなので(笑)
c0157482_10042299.jpg

で、家に帰ってみんなでおせちとお雑煮食べて、午後は家族で初詣。
高崎の少林山達磨寺です。
c0157482_10040812.jpg
↑息子は「試合で勝てますように」「(漠然と)イイことが起きますように」だって(笑)
もちろんオレは家内安全と大物祈願♪

群馬の上毛カルタ にもあるから群馬県民なら『え』 と言えば誰でも『縁起だるまの少林山』 と続けられるはず。
うちのカミさん、県外出身ですが今や直ぐに言えるようになりました(笑)

その後は高崎駅前で行われてるだるま市に。
娘はこちらでも合格祈願。
c0157482_10160257.jpg


DAY2
この日は風もなく凄くイイ日。
c0157482_10000533.jpg
しかし釣り人も多めです。いい所には必ず人が入ってます。
ちょっと釣れる気しないです。。。

なので下流方面に探索しに。
しかしイイと思う所はサッパリです。一度微妙なのが『コン』とあったきり。
しかし昨日今日と来ていた友人は一つ釣りました。
オレはカップラーメン食べて、今度は上流方面にも行って探索するも何も無し・・・。
ここでセオリーに戻って冬場にレインボーが着きそうな場所へ。

なるべく遠投してスイングさせてると・・・
『コン・・・コン、ココン・・・・』 「小ニジ???」 『コン・・・ググ~~~~!』

「キタ!いいサイズだ!」

いきなりバットまで曲げてきます。そして『ドボ~ン』と派手なジャンプ!
背後にいたギャラリーからも「お~!」と聞こえます(笑)
何度かの突っ込みをかわしてネットイン!
c0157482_10393570.jpg
初日と似たような写真で恐縮ですが(笑)
ちょっと口の先が痛んでますがいいファイトの魚でした!
2日は暖かかったのが良かったのか全体で6匹程釣れてたようです。
ちなみに餌で3匹、ルアーで1匹、フライで2匹。他にもバラシた話しを聞いたり見たりしました(いずれも餌とルアー)ですが。

それにしても歩き疲れました。1匹釣るのに相当な苦労ですよ。
あれだけやってまともなアタリはこれ一回のみ。それくらい釣れてないんです。たぶん今の犀川の方がまだ楽に釣れると思います。
この日は疲れたので9時過ぎには就寝zzzzz


DAY3
この日は朝から強風。しかも寒いです。
現地に到着すると、この強風の中芝生の上で朝っぱらからキャス練してるアホがいたので混ぜてもらいます(笑)
c0157482_10514588.jpg
新たなラインを買ったそうでいくつかのロッドに合わせてみました。
風がビュ~ビュ~でよく分かりませんでしたが・・・。
ただかなりイイ感じのラインでしたので、後で買ってみようかなと。

この日はいい加減自分の中の引き出しも無くなっていたので、メジャーな所に入ってみます。
近辺を探るも当然何もありません。

昨日の釣れた条件を思い出し、似たポイントにエントリー。
しかし風が強く上手く投げられません。
ロッドも低番手のスコットの#4。今日はコネコにすれば良かったと後悔。
オーバーヘッドで投げるも上手く飛ばないので、リバースのシングルスペイで投げたらそっちの方がターンの仕方がイイ感じ。
こういう時は一投一投丁寧にキャスト。

そうするとやはり小さな「コン・・・ココン」というアタリ。
待ってると「コン・・グググ~~~~!」 ときてファイト突入。

いきなり『ドバン』 『ドボ~ン』 とジャンプしまくり!

その後も派手なファイトをかわしてなんとかキャッチ。
c0157482_10574374.jpg
6~7回は跳んだでしょうか。いかにもハコスチらしい派手なファイトで楽しませてくれました!
時間的には昼前くらいでしたが強風のため暖かくなったとかは全く感じないような時でした。
ちなみにラインは初日・2日目がタイプ1/2ヘッド。3日目はタイプ2ヘッド。
フライは2日目だけが色違いで3日間同じタイプ。
この日確認出来たのはオレの一匹と餌釣りのI田名人の一匹だけだったようです。


まさかの3日連チャンでのハコスチ。
新年早々出来すぎです。
ただここまで読まれてお分かりかと思いますが、やはりアタリが小さいんです。
初日のはガップリでしたが、それでもアタリは凄く小さいアタリ。
他の釣れた方々に聞いてもアタリが小さいそうです。
水温が低いのとかプレッシャーが関係してるんでしょうね~。

でも個人的にはアタリが小さく出る魚って共通点があると思うんです。
何だと思います???
あくまでオレが感じるだけなのかもしれませんが、総じて口が小さいんです。
そういう魚って最初のアタリが小さいことが多いです。
盛期になればそういう魚も小さくアタった後に派手にアタったりしますけど。

その前に今の時期にアタリを引き出すってことの方が重要ですよね。
使うフライや狙う場所やタナ・・・色々考えてやるのも楽しいもんですね。

今年の利根川は水量もあるので面白いです。
その水量が釣れない大きな要因であるとは思うのですが、本流がメインな人にしたらあれくらいが楽しいかと思います。
まだまだハコスチも多く残っています。しかし放流魚ってバカにしてると痛い目見ること間違いナシです。
寒さとプレッシャーでかなり厳しいかと思いますが、ハイシーズンに向けたかなりイイ練習になると思います。
解禁前にチャレンジしてみては?
c0157482_13511403.jpg

[PR]
by camelhd | 2017-01-04 11:35 | Fly Fishing | Comments(2)