群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 12:11
凡人代表さん、こんにちは..
by camelhd at 12:08
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 12:07
川魚?のなかでは最強の魚..
by snowtrout at 05:35
1枚目。いい写真だね~ ..
by 凡人代表 at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

タナゴ釣り&チョロっと利根

今週は連休でした。しかし利根の冬季釣り場も休業。犀川も釣り出来なくはないけど水位高いまま。

で、月曜日はチョロっと利根川へ。
水量は多めながらも色的にはイイ感じ。「これなら釣れんじゃね?」ってことで、冬季釣り場が休業中なのでエリア外で竿を出してみることにしました。

とは言え、あの大増水の後・・・。果たして魚がいるのか???


この水位ならココ!って所にエントリー。
大増水で若干変わって入るものの大丈夫と判断。
核心部は何もナシ。「やっぱ魚いなくなっちゃったん?」と釣り下ると浅い場所で『グググン!』

スイング中の大きめストリーマーをガップリ食ってきました!
c0157482_12320923.jpg
色が白っぽくなってます。小さいですが大増水を無事やり過ごした魚です。
ちょっと感動しました。

その数投後にもまたアタリ。しかも乗らなかったけど3回連続。
そのちょっと後に・・・
c0157482_12321777.jpg
似たようなサイズだけどこれもガップリ。
直後にも一匹追加。

ほんの30分間で6アタリ3キャッチ。
魚が残ってることに一安心しました。

で、釣れたら腹減ったのでうどん(笑)
c0157482_12364678.jpg
なんと並盛り+かき揚げで309円!

友人一押しのうどん屋さんなんですが凄く美味しかった♪

食後は他のポイントを一流し。
そっちは2アタリ2キャッチ。同じ様なサイズでしたが、結構魚いる感じです。



翌日の火曜日。
実は一人でワカサギ釣りに行くつもりでした。
餌のサシも買って準備済みでしたが、前夜にNさんから「タナゴ釣り行くけど行く?」てお誘い。

ワカサギ準備しちゃったけどみんなでタナゴ釣り楽しそう♪ってことで急きょタナゴ釣りへ!

メンバーはNさん、MYSTさん、まこっちさんとオレ。
釣りってことに関してはある意味完全にダメなメンバーです(笑)

MYSTさんがタナゴ釣りの道具を持っているので全てお任せのおんぶにだっこです。
竿を借りて・・・
c0157482_12431086.jpg
ちっちゃい針の仕掛けもセットしてもらって・・・
c0157482_12431606.jpg
餌も作ってもらって(笑)
c0157482_12432295.jpg
みんなで釣り開始。
c0157482_12433536.jpg
↑オレ凄く前のめり(笑)

いや~、やってみると繊細です。
c0157482_12462677.jpg
餌はグルテンなんですが、餌を付けるのさえ難しい。

タナの調整や投入場所によってはエビの猛攻に合うし・・・。

「キタ~!」って思ったらクチボソだし(笑)

しかし徐々にコツを掴んでタナゴも釣れるように。

それでもNさんはオレがたまたま釣ったエビみて「エビカッコいい~!」を連発。
タナゴそっちのけでエビやザリガニを狙ってます(笑)
c0157482_12504424.jpg
それはそれでなかなか釣れなくて面白いんですが(笑)

途中チョッと移動したらそっちは大型のタナゴばかり。
数も釣れましたがタナゴ釣りは大型じゃなくて小型の方が重視されるんですよね。
それでも初めてなんで、釣れれば嬉しいです。

お昼も忘れるほどに集中して釣りしてたくらいですから(笑)
c0157482_12555610.jpg
結果思ってたよりも釣れて大満足!
c0157482_12505195.jpg
タナゴってキレイですよね~♪
ヤマメやイワナとは違ったキレイさがあるって言うか・・・。

まこっちさんは小さいタナゴばかり。
c0157482_12505709.jpg
たぶんこの日の竿頭。この人何釣りやっても上手いんだよな~。


それにしてもタナゴ釣りがこんなに面白いとは!
小学生の頃、埼玉まで連れて行ってもらって釣ったことはあります。
でも高崎辺りだとタナゴっていないんですよね。昔オレが小学生の頃は少しいました。ビンドなんかで数匹獲った記憶があります。
それでも当時でさえレアな魚。なので高崎辺りに住んでる身としてはタナゴって憧れの魚でした。

現場で会った常連のおじさんは道具の全てが自作。
竿はもちろん仕掛け入れや、なんと針まで!
そういうのがタナゴ釣りなんですよね。
何か趣味として洗練された世界って感じを受けました。

とりあえず道具を用意して川がダメな時に行けるように備えとこうかと(笑)

[PR]
by camelhd | 2017-11-10 13:07 | Fly Fishing | Comments(6)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2017-11-10 15:57 x
お疲れさまです。繊細なタナゴ釣りに油っこい凄腕メンバーですね!日本はいろいろな釣りが楽しめて勉強になります。
来週は目当ての本流も大丈夫だと思います。ご活躍ください!
Commented by キタ at 2017-11-10 16:39 x
こんにちは!
いつも楽しくブログ拝見しています。
この時期は犀川くらいしか釣り場がなく、それもかなりの濁り増水だったのでヤキモキしておりました。
利根川もこの時期は冬季釣り場のみ出来るのかと思ってましたが、エリア外でもニジマスは雑魚扱いで釣って良いのでしょうか?
てっきりニジマスも禁漁なのかと思ってましたが、OKなら高い年券が年末まで無駄にならずにすみます。笑
Commented by camelhd at 2017-11-11 14:41
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
油ギトギトなメンバーでしょ?(笑)
タナゴやワカサギ釣りから本流FFにフィードバック出来そうなこともありましたよ。
ぼちぼち本流が恋しくなってきましたwww
Commented by camelhd at 2017-11-11 14:46
キタさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!返事が遅くなってスミマセン。
群馬漁協は日釣りけんや年券があればニジマスに関しては基本的に通年OKです。
もちろん魚影はかなり薄いですが、この時期竿をだせるってだけでも嬉しいです。
年券保持者は冬季釣り場は割引ですし、一年中釣り出来ますから群馬漁協の年券はお得だと思いますよ♪
ちなみに2月末日まで年券はOKです。3月1日から翌年の年券となりますので。
Commented by 凡人代表 at 2017-11-12 22:04 x
お、うどんは岩神のT製麺だね。キンピラ入りもお薦めです。
タナゴは以前、敷島球場の脇で釣ったけどなかなか釣れなかったなぁ~。上手な人は結構釣るんだよね。工夫のしがいがある楽しい遊びだよね~~

Commented by camelhd at 2017-11-13 21:03
凡人代表さん、こんばんは。
このパッケージング見ただけで分かるんですね!流石~!
今日楽しみに行ったら臨時休業でした(笑)
昔は敷島にタナゴいましたよね。
今はどうなんかな?今度見に行ってみよ~♪