群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

お疲れ様です。さすが正田..
by ネコ好きヘッダー at 12:42
石原さん、こんばんは。 ..
by camelhd at 23:12
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 23:11
パック3!! 酒ふきだし..
by 石原 at 21:30
お疲れ様です。ハコスチ、..
by ネコ好きヘッダー at 15:23

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

犀川(今年8回目)

久々の本流です。
最後に利根で釣りしたのは7月半ば。犀川に至っては実にGWに行った以来なので4ヵ月半ぶり。

本流は10月に入ってからでいいかな~?って思ってたんですが、仲間内で結構イイ釣りしてきてるのが多くて気になってました。
犀川漁協管内も禁漁になっちゃうしその前にってことでバイク屋さんとGO!


朝イチ。
犀川漁協管内でフローティングラインにウェットで釣り下ります。

ちなみに虫っ気はゼロ。。。

ドロッパーにマドラー付けてたのですが、あまりに虫がいないので新作ウェットをドロッパーにしてリードにいつもの#10ウェットを。

予定していた所まで釣り下るもアタリ無し。

なのでもう一つ下のランまで下っちゃいます。
流し切った自分の真下で初めて『コツン!』と小物のアタリ。
その3投後。

クロスに投げて直ぐに『ココン!』 「また小物か・・・」 と思った直後!
『ゴン!ゴゴン! ギギギ~!!!』 
「デカイ!」 手に保持していたラインが予定外の勢いで滑ったのでフッキングに心配がありました。
その重量感からして50~60cmクラスは間違いありません。
しかしものの数秒でフックオフ。


バイク屋さんと合流すると小物を3匹釣ったそう。


で、そのまま殖産へ。
最初の小場所は不発。
2ヶ所目。この日の核心です。オレ的に今日はここがやりたかったって場所。

いつもの自作タイプⅡヘッドにいつものチューブに巻いたストリーマー。
ラインを出し切って5投目くらい。

浅いので斜め45度に投げて下流にリーチをかけて直ぐにテンションを掛けてスイング。
そのスイング後半。
『グン、ゴゴン、グン』 真下に近い辺りだったし今朝のこともあるのでじっくり待って持って行ってからしっかりフッキング!
『ドンドンドン!』と重量感のある首振り。
意外と手前まですんなり寄ってきたので大型の放流魚かと思ってたのに姿が見えたら太いブラウン!
そこからは全然寄らなかったけどなんとかネットイン!
c0157482_12211729.jpg
c0157482_12212707.jpg
サイズも見事ですが赤い斑点が鮮やかです。それより何より太い!
↑2枚の写真じゃ分かり難いけどコレ見てください。
c0157482_12213797.jpg
この肉厚感、分かりますかね?まるで湖で釣れる魚のようです。
それもそのはず。
釣った直後に撮影場所を探していたらこんなのを吐き出しました。
c0157482_12583383.jpg
結構デカイですよ。溶けかかってたんで良く分かりませんが15cmはあるでしょう。
それにしてもこの魚。。。鮎??? 犀川の殖産で???

リリース動画を撮ろうとしゃがんで準備してたら、滑って尻もちついてそのまま逃げられちゃいました(笑)


まぁこれで朝イチの失態も取り戻せて一安心。
しかもこんないい魚なので大満足!


その後は違う所でやってたバイク屋さんと合流。
c0157482_13053901.jpg
後ろから流しているとバイク屋さんが「キタ!」
見るとロッドがグングンしてますが、魚が持って行かない様子。
そのままゴンゴンしてますがまだ持っていかない(笑)
10秒近くしてからようやくフッキング。
ジャンプもしていいファイトで上がってきたのは・・・
c0157482_12422415.jpg
いいレインボー!測らなかったけど50cm位かな?

そしてなんとこのレインボー、ハリガネムシ付き(笑)
c0157482_12423338.jpg
カマドウマを食ったのか?カマキリを食ったのか?


二人してイイ魚が釣れたのでチョッと早いけどお昼に。
しかしこの日は暑い!
カップラーメン買ってきたのですが、とてもそんな感じじゃないのでウェーダーも脱いで道の駅へ。
c0157482_13125703.jpg
数年ぶりくらいにここで食べましたが、結構美味しかったです♪

一度ウェーダーを脱いだら暑くて履く気になれません(笑)
「利根ならもう家に帰ってるよね」って2人で笑いながら話してました。
2人して釣れたのでさざなみ前の木陰に行ってお昼寝ですzzzz


2時頃かな?ようやく再開。
今年は犀川は一度大水が出ています。
なので釣るというよりは気になるポイントの変化の様子をチェックするのが目的。

良くなった場所が多かったのですが、ダメになった場所も。
それぞれ見た目は変わってないのですが、流してみるとそれがよ~く分かります。
冬の参考になりました。

相変わらず陽射しが強く釣れる気しません。
アタリも小物らしきのが3~4回程。

夕方ラストの一流し。
バイク屋さんと別々のランに入りました。
オレは小物の1アタリのみ。
バイク屋さんはなんと4アタリも!しかし3バラシ(笑)
みんないいサイズだったようですが、たぶん放流魚だと言ってました。
食うのが明らかに下手ですからね~。



何だかんだと一匹だけでしたが、見事な魚だったのでかなり満足です。
しかし暑すぎの一日でした。クモの巣も凄いし、ヘビもいるし(笑)
来年の本流はやっぱり10月入ってからにしようかな・・・。


あっ、今回スナヤツメを大量に発見です。
c0157482_12424169.jpg
とある場所で砂の上でウネウネしてました。
よく見るとその周囲には他にもウネウネ。なんとサッと軽く見ただけでも7~8匹。
砂や泥の上にはウネウネした跡もたくさん。

一応スナヤツメって環境省のレッドデータリストで絶滅危惧種Ⅱ類ですよね?

利根川でも見たことありますが、あんなにたくさん見たのは初めてです。
以前犀川ではアカザも見ました。環境としては結構豊かな川なんですね~。

[PR]
by camelhd | 2017-09-26 13:50 | 犀川 | Comments(4)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2017-09-26 15:18 x
お疲れ様です。開幕戦、いい魚が釣れて良かったですね。
早々に行ってみたいです。
こだま食堂の復活を望んでおります!
Commented by camelhd at 2017-09-26 17:22
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
だんだんと本流も上向きでセカンドシーズン突入ですね。
こだま食堂は美味しくて便利で良かったんですけどね~。
誰か引き継いでくれないかな?(笑)
Commented by snowtrout at 2017-09-27 05:46
凄い魚体ですね
殖産の年券は買ってあるんですが実は一度も行ってない。
渓流が禁漁になると一気に人が増えるんでしょうね。
鱒鱒タフなコンディションになりボクには釣れない。
近くてもなかなか遠い川です(笑)
Commented by camelhd at 2017-09-27 08:45
てぃこまさん、こんにちは。
殖産の年券持ってるんですか?
なら絶対行ったほうがイイですよ!
確かに混むのですが、エリアも広いのでなんとかなると思いますよ。
放流も結構してるのでタイミング次第ではイイ釣り出来るはずですよ!