群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 15:03
お疲れ様です。自分も某湖..
by ネコ好きヘッダー at 14:37
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 13:40
totoさん、はじめまし..
by camelhd at 13:38
お疲れ様です。清涼感いっ..
by ネコ好きヘッダー at 19:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

利根川

ぼちぼちピークを迎えるはずの利根川群漁管内。

ところがモドリがいまいちパッとしないようで・・。

ルアーでチラホラ釣れてますがチラホラ程度。フライはもちろん(笑)、餌でも芳しくないようです。


しかしそれでも当然毎朝行ってます。
まずは先週の釣行から。
c0157482_11171118.jpg
ぼちぼちウェットでの反応が良くなってきました。
↑の魚も60cm欠ける程でしたが、#8のメイフライ系のウェットで。ラインはいつものタイプⅡ。

フローティングラインのウェットでも小物が多数。
c0157482_11170007.jpg
いよいよウェットが楽しくなってきたな~♪なんて思ってたところに深夜の雷雨でど茶濁り・・・。
c0157482_11172028.jpg
赤い土色の濁り。この時期にしては珍しい色の濁りでした。

しばらく回復しないかと思っていたら日曜の午後から急に回復。
案の定、日曜の午後はモドリが数本釣れてたようです。ルアーでね。
利根がダメならこの連休は天竜と思って準備してましたが、迷わず利根に決定!


月曜日。

朝イチにフローティングラインにヒゲナガ系ウェットで・・・。
c0157482_11173538.jpg
こんなのが3匹。

ところがこの日の朝はめっちゃ寒い!
水温も明らかに低いです。測ってないけど毎朝入ってるんですから分かります。

絶対ってポイントに入るもアタリすら無しを×3回(笑)
この日は人もかなり多いです。

「もう行くとこね~な~」 と車で見て回ると某激戦区が餌釣りの方がお1人だけ。
ちょっとお話しをしてから下流に入れて頂きました。個人的にモドリのポイント。
だけど朝から何人も入ってるはず。何となくバーバーラーバかな?って思い、途中でフライをチェンジ。でも全然期待せずに流し始めて直ぐでした。

遠投して流芯をスイング中。『クンクンクン・・・グ、グググ~!』 「マジ?キタ~!」
上手くフッキングさせると水面直下でギランギラン! 「もしや!? キタか本命!?」
とにかく丁寧にファイトを。跳ねないけどなかなかのサイズです!
慎重にネットイン!
c0157482_11174106.jpg
アレ???

まぁそう簡単に釣れないですよ・・・。

とはいえ、素晴しいレインボー。時間も10時頃で晴れていたので写真もキレイに♪
c0157482_11174661.jpg
↑この体型、モドリっぽいでしょ?(笑)

で、こいつをリリースして直ぐ。
『クン、ククン!』 「またキタ!」

今度は大きくないけど動きが鋭い!
サイズ感もリアルな感じ!
手前に寄せると背中の黒点がそれっぽい!

しか~し(笑)
c0157482_11175862.jpg
40cmはなかったけどニジマスです。

他に行くあてもなかったので、さらにウェットからチューブに変えてもう一流し。
すると上の2匹を釣ったチョイ下流で『グ・・・ギギ~~~!』 ときたけど乗りませんでした。
結構なサイズだったと思います。


で、この日は長野からいつも色々と情報を頂くNさんが利根川に来ていました。
みんなでランチに行ってデザート?に群馬名物のアレを♪
c0157482_11181907.jpg
他県民には不評だけど群馬県民は愛して止まない焼きまんじゅう!
Nさんに受け入れられるのか心配と言うか興味津々(笑)でしたが、どうやら美味しかったようです。
c0157482_11190999.jpg
午後はポイントチェックがてら気になってた所へ。

釣れなそうな時間帯だったので、全く期待してなかったのですが、チューブフライで良さそうなアタリが2回。
内1匹をバラシ。
で、もう一回『ゴン!ギ~!』 ときて乗らず。すぐさまフックを新品に変えて流すとまたも『ゴゴン!』 ときて今度はしっかりフッキング。
c0157482_11193245.jpg
先日WILD-1で限定発売されたゾンカーテープの特注カラー『キャメルグリーン』で♪
c0157482_11193969.jpg
やっぱ日中の日差しがある時は効きますね~。

その後はイブニングまでやるも不発。
c0157482_11194598.jpg
虫っけゼロでしたが夕焼けだけはキレイでした。



で、昨日の火曜日。
朝イチに昨日良かった所へ。
前日はバーバーラーバでしたが、この日は何となくウェットな感じがしたので#6のヒゲナガ系と#10のウェットをタイプⅡで。

核心部は何も無く。スイングが終わろうかという岸際で『ドドン!』
いいサイズ!朝イチのウェット、これは! と慎重にファイト&ネットイン。
c0157482_12442989.jpg
ん?何か見覚えが?
すぐさま昨日の写真を見たら、昨日と全く同じ魚(笑)

だけどここでお気づきの方、流石です。
昨日は流芯で釣れた魚が、この日は岸際。これはひょっとして?

普段なら一流ししかしないのですが、リリースして先行のルアーの方の後からもう一度流します。
ルアーの方の後なので、釣り方も対ルアーシフトにチェンジ(笑)

やはり核心部でした。
『コン、クククン。。。グイグイ!』 「ヨシ!キタ!」
いいサイズ! 鋭角的な走りと鋭い突っ込み。時折『ギギ~~!』と突発的に走ります。
「これは間違いないべ!」と慎重にファイト。徐々に寄せてもう少しで魚が見えそうな時にフックオフ・・・・。

隣で見ていた方と「何だったんでしょうね~?せめて魚体を見たかったですね~。」と。

さらに移動した先でもいいのを掛けます。
ところがコレも10秒ほどでフックオフ。魚体は見てません。


もう自分の下手さ加減に嫌気がさして(笑)、癒されに小ニジを釣りに。
ここで4匹の小ニジに癒されます♪

その後は全くダメ。
番長さん、Nさんとお昼を食べに。
c0157482_13591162.jpg
大渡橋近くの洋食屋さんですが、何を食べても安定の味。量もバッチリ♪

もちろん夕方もやりましたがまるでダメ。
2日間の長丁場。この連休中にモドリをキャッチの予定でしたが上手くいきませんでした。
ここ1週間、極端に虫が少なくなりました。
そのせいかフライを追わなかったり小さいものを食わないのかな?と。
餌でも釣れてなくてルアーだけ釣れてるってことがその証明かなと思います。

まぁ直ぐに減水して水温上がって虫が出だすでしょうから、今後に期待です。
釣り人もかなり増えてきています。トラブルの無いように場所もシェアしながら気を配っていきたいですね。

ちなみに今朝の利根川。
c0157482_13591795.jpg
モドリじゃなくてクダリでしょうか(笑)

[PR]
by camelhd | 2017-06-07 15:57 | Fly Fishing | Comments(4)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2017-06-07 17:31 x
お疲れ様です。連闘、連ニジ、ナイスフィッシングです!
そろそろ本命もでおすですね。一番気になったのは洋食屋さんのメニュー、今度行ったら釣りの場所はいいですから、洋食屋さんの場所、こっそり教えてください!キャメルグリーンランチ頼みます!
Commented by camelhd at 2017-06-08 09:49
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
ニジも嬉しいのですが、この一カ月だけはモドリがイイですね~。
洋食屋さん、ハズレ無しです!何食っても美味いんです!
ぜひランチにキャメルグリーンゾンカーをトッピングで(笑)
Commented by 凡人代表 at 2017-06-08 21:06 x
チクショー!俺も癒されたいぜ。
クダリも釣れてないし。ガハハ
上もやっぱりルアーだけみたいよ~~
Commented by camelhd at 2017-06-09 11:46
凡人代表さん、こんにちは。
この時期にクダリが釣れるとはね~(笑)
いや~、実は今朝釣れちゃったのよ~♪