群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

お疲れ様です。さすが正田..
by ネコ好きヘッダー at 12:42
石原さん、こんばんは。 ..
by camelhd at 23:12
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 23:11
パック3!! 酒ふきだし..
by 石原 at 21:30
お疲れ様です。ハコスチ、..
by ネコ好きヘッダー at 15:23

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

犀川(今年5回目)

まずはWild-1のセミナーにお申し込み頂いた方々、申し込めなかったけどお問い合わせ頂いた方々、どうもありがとうございましたm(__)m
お昼に申し込み開始して翌日のお昼前には満員御礼となったようで、締め切り以降も次回のお問い合わせ等が多いようです。まだ初回も終えていないので今のところ次回開催は全く未定です。
当初定員が埋まるかどうかと心配していましたが、想像以上の反響を受けてビックリしてる次第です。



さてさて、本題に。


今週は連休でした。
凄~~~く迷ってたんです。九頭竜行こうかどうか…。
前日の夜に何だかんだ用事が出来てバタバタして、結局準備も間に合わず。
なので急遽犀川に行くことにしました。と言うか、犀川が(も?)凄く気になってたんです。
「何故犀川か?」って?
それは釣れてないから。釣れてない時こそチャンスと思ってます。
だから釣れてない九頭竜も迷ってたってワケ(笑)

3月半ば~後半頃の犀川、いつも難しいんです。
だけどボチボチ良くなるはずと検討をつけての釣行。
あっ!ちなみに先週は天竜川行きましたが、5アタリ3バラシしてデコってます。ブログupしようと思ってたらバタバタして書く暇ありませんでした。書くこともないからまぁいいかってのもありまして(笑)

ここのところ天竜川行ってますが、天竜川って明らかにダムから遡上してきたようなレインボーが釣れてるんです。
しかも釣れるポイントの特徴が見えてきた感じ。
ならば犀川でも同じ釣り出来るんじゃ?ってことで今回犀川なんです。

朝イチに遡上レインボーが釣れるならココってランの更に狙った所に入ります。
明るくなって直ぐに釣り開始(5時半ちょうど位)。

この日の朝は寒かったです(-4~-5℃位)
直ぐにガイドが凍ります。ロッドも凍ります。

まだランニングラインを引き出しきってないくらい。開始5分後。
スイング中に『グッ、グ~!』 「いきなりキタ!」
ロッドがイイ感じで曲がります。「デカイ!50位だ!」って思ったらフックオフ。その瞬間水面直下で『グワン!』と魚体をひるがえした波紋が大きそうな魚でした。

「貴重なチャンス逃しちゃった~(´д`|||)」とヘコんでましたが、核心部はまだまだこれから。まだ何かあるだろ?と釣り下ります。

で、核心部。
遠投してスイング中に『グ、グ、ドンドンドン!!!』 「ほらキタ!」
フッキングさせてやり取り開始直後に『ギギギギギ〰〰〰〰〰〰〰!!!』とダッシュ!
だけどリールの逆転が渋い。直ぐに「あっ!凍ってるんだ!」と気がつき、そのままロッドとリール全てを水中に浸けると『ギャバババ〰〰〰!!!』と水飛沫をあげてリールが水中で逆転。

水からあげてもさらに『ギギギギ〰〰〰〰〰!!!』
「ヤベ!止めらんね~!」 なるべくテンションを強くかけながら走らせます。
すると『ドッバ~ン!』とジャンプ。「うわっ!デカ!」
さらにまた『ドッバ~ン!』また直ぐ『ドッバ~ン!』
「外れないで~」と祈りながら耐えるしかありません。

何度も『ギギギギ〰〰〰〰!』と走られながらも、なんとか手前に寄せて魚を見ると凄い銀ピカ!
この大きさで流れに乗られると一気にラインを出されるので、流れに乗られないように気を付けます。
その後も跳んだり走ったり10分近くファイトしてようやくネットイン!
c0157482_11010758.jpg
まさかの59cm! そして凄い体高です。なんと17cmの体高。
シルバーメタリック感がたまりません。
c0157482_11013905.jpg

↑これだけ見せられて、海外のスチールヘッドって言われたら信じちゃいそうな見た目。
c0157482_11014826.jpg
c0157482_11015607.jpg
まだ朝陽が川に差し込む前だったので、ビッカビカに輝く写真が撮れなかったのが残念ですが、とにかく素晴らしい魚でした!
動画だと素晴しさが伝わりやすいかと思います。





リリースして興奮したまま釣り再開。

ランのテール。「遡上レインボーならココも怪しいよな~。」と早い流れをスイングさせてた時。
その前の2回と同じような『グ、グ~』と押さえ込むようなアタリから『ドドン!』
フッキングさせると凄い重量感。「さっきと同じくらいか?もっとデカイ?」
『ギギギギ〰〰〰〰〰!!!』 「いやいや、さっきより凄い‼ 止めらんね~。」
一気に15m程出されます。だけどこのテールは下られたくない。

2xのフロロティペットギリギリのところでテンション強く掛けて耐えます。
『ドンドンドン』と水中で大きく首を振る感触が伝わってきます。
ティペットがどこかに擦れてる感触も。
その前に釣ってからティペットをチェックはしたけど交換してません。だけど自信のあるフロロ。「大丈夫!」と自分に言い聞かせ、強いテンションを保ちながらカリカリとリール巻いて寄せます。
そうしたら今度は対岸に向かって『ギギギギ〰〰〰‼』
その途中『ドババン!』と水面を割りました。「太っ!」
だけど早い流れも手伝って全然寄せられません。もう腕もパンパンです。

やっと手前に寄せてからも最後の一寄せがなかなか寄せられません。
さっきよりも長い時間のやり取り。
いい加減、針の穴が広がるのが心配だと思ったので意を決して勝負に出ます!
「絶対にネットインはしくじらない!」と決意して慎重かつ大胆にネットイン!

「オッシャ〰〰〰!!!」
c0157482_12005913.jpg
デカイ!
さっきのレインボーよりまだ一回りデカイ!
震えながら計測したらなんと全長65cm!!!!!

しかも太いんですよ!
なんと体高が18cm!重さも重いんですよ。これがまた。
c0157482_11553387.jpg
またまた山が邪魔して陽射しがなかったのですが、薄っすらと青紫に光る魚体が見事です。
尾ビレも大きく見事ですが、他の各ヒレの大きさや色合いも素晴らしい!
c0157482_11560367.jpg
↑の写真、ロッドとよ~く比較してみて下さい。
なかなかストリッピングガイドまで一緒に写せる魚っていませんよ?





朝イチの一流しでこんなのが2本。
その後はもう釣りになりません。
ちなみに二川合流~殖産の大原橋とかなり広範囲を見て回りましたが、見かけた釣り人はたったの3人。
c0157482_12102086.jpg
↑更科橋上流。
↓大八下流。
c0157482_12111058.jpg
減水&クリアなのが分かりますかね?上の犀川漁協も同じく減水&クリアです。


テキトーに何か所か流すも、気分的にほわ~っとして全く釣りに身が入りません(笑)

なので午後は気分を変えて支流でフローティングラインにウェットを流します。
ちょうど移動中に激しく雨が降ってきましたが、カッパを着て開始。

ちょっと早いかな~?って流れをスイング中に『ドドドン!』ときてフッキング。
直ぐにロッドテンションが無くなります。
「あれ?外れちゃったよ」って思ってたら凄い勢いで早い流れを上流に走ってました。
直ぐにテンション掛けてファイト。ラインが水面に刺さってるのと違う方向に走って、ラインが『ビャババー』と音をたてます。
ゼニスも『ギギギギ〰‼』
そのまま下流に走られるも止められず結局フックオフ。
50半ばってところですかね~?
普段ならメチャクチャ悔しいんでしょうが、今日は「いや~、イイ魚だったな~(´ー`)σ」とあり得ないゆとり(笑)


そのまま夕方までのんびりやって終了。

凄い魚が釣れて嬉しいのはもちろんなんですが、何より読みがズバリ当たったのが嬉しくて…。
まずは行き先の川の選択。
狙いの魚の選択。
それに合わせたランの選択。
ランの中のピンポイントの選択。
フライの選択。
天竜川での経験が大きく役にたった今回。今までの自分だったら釣れなかった魚だったと思います。
もちろんタイミングが大きいのだとは思いますが、天竜川での経験がなかったら確実にそのタイミングも想像出来ていませんでした。

しかもそれが銀ピカの極太レインボーと65cmのこれまた極太レインボー!
こんなの滅多に釣れるもんでもありませんし、掛けてもキャッチできない可能性も高いです。今回のポイントにも一ヶ所障害物が近くにありましたがそっちに走られないように必死のファイトでした。
個人的には65cmのレインボーなんて正直サクラマスよりもレアだと思ってるのでとにかく嬉しいの一言。
59cmの時は写真撮りながら「ヤベ~。スゲ~の釣っちゃったな~」って。
65cmをキャッチした時なんかは叫びましたし、写真撮るときは震えちゃって最初上手く撮れませんでしたから(笑)


これぞ本流の魚!っていう本流らしく大きさと美しさを兼ね備えた素晴しい魚。
そんな魚と出会って震える感動を求めて本流をやってます。
「本流やってて良かった~♪」って心底思った一日でした(^^)
c0157482_12134030.jpg

[PR]
by camelhd | 2017-04-04 20:20 | 犀川 | Comments(10)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2017-04-05 13:25 x
お疲れさまです。あらためて動画で見ると、すごくぶっといですね!いわゆるライフサイズですね。本流の王者、やはりデカレインボーの釣り、これがとにかく面白いです。ぜひ、また頑張ってください。貴殿の講習会前に弾みがつきましたね。
Commented by MYST at 2017-04-05 14:19 x
camelさん
こんにちは。
これはホントに凄いですね!!
惚れ惚れする魚体ですよ。
掛けてキャッチするだけでも難易度が高いのに2本も!
サクラマス河川に落選した時からどこかで凄い魚を釣る予感はしてましたけど(^ ^)
おめでとうございます。
Commented by camelhd at 2017-04-05 18:01
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
ぶっといですよね。実物はさらに凄かったんですよ。
大きいレインボーは本流の醍醐味の一つです。今回は十分すぎる程堪能しました。
こんなの2本も釣ると流石に欲が消えます(笑)
Commented by camelhd at 2017-04-05 18:03
MYSTさん、こんにちは。
ありがとうございます。最初のアタリをキャッチ出来なかった時は、今日もツライ釣りの始まりか・・・と落胆してました(笑)
落選して正解でしたね♪
Commented by 凡人代表 at 2017-04-05 21:17 x
スバラシイ!!おめでとう!!
Commented by はっとり at 2017-04-05 23:11 x
今年の漁協エリアは、本当に難しいと皆さん言います。
そんな状況をもろともしない圧巻の釣果ですね!
自分も本日、大型が差しそうな漁協エリアのポイントに行きましたが、
あっさり撃沈ですぐに殖産に逃げました(笑)
最近は、半分フライのような釣りをしてます(^^;)
Commented by camelhd at 2017-04-06 08:12
凡人代表さん、ありがとうございます‼
利根川でも釣りたいな~♪
Commented by camelhd at 2017-04-06 08:20
はっとりさん、こんにちは。
このサイズが2本も、ってことは今回はかなりタイミングも良かったんでしょうね~。
他のポイントもやりましたが、良さそうな感じでした。
今の殖産は石ツルツルですね~(笑)
Commented by snowtrout at 2017-04-06 17:01
素晴らしいです。
いやぁ〜こんなのがいるんですねぇ。
近くに住んでいるのになかなか行けてません。
今シーズン、まだ二川合流より下へ入ってないので
そろそろ本流へ行こうかと、でもこの減水は一雨欲しいですねぇ。
Commented by camelhd at 2017-04-07 09:35
てぃこまさん、こんにちは。
近くに住んでたらそれこそ毎日行っちゃうと思います(笑)
減水時はプレッシャー掛かりやすいですが、釣りは楽になります。
人が少ない時はチャンスですよ。
犀川はもっと凄いのいます!二川合流から下も是非(^^;