群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

凡人代表さん、こんにちは..
by camelhd at 10:07
こりゃ参考になるね。 ..
by 凡人代表 at 21:18
uonokawaspey..
by camelhd at 08:56
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 08:52
こんにちは。 戻りって..
by uonokawaspey at 22:31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

2017犀川漁協解禁後初釣行

前日のうちに天竜川から犀川近くまで移動し宿泊。

朝起きて「川が近くて楽~♪」なんて思ってたので、すきやに寄って朝定食。
今思えばこれが失敗でした。。。

ちなみに解禁日から5日後にして初釣行。叩かれてるのは覚悟の上。

解禁日から4日間、仲間内の誰かが毎日行ってました。
レインボー・ブラウンとそこそこ釣れてはいるようですが、仲間内や知り合いで大きい魚は50cmオーバーのレインボーが3つ。

ただ仲間内で安定して釣れてるポイントがありました。
「朝イチはそこ流しに行くか~。」 と車を走らせて現地に行くと、なんとすでに先行者が!
しかもファイト中でネットを出してランディングするとこ!
「うわ~、一足遅かった~(´д`|||)」

とりあえずソコに行ってみます。
見るとその方が下を向いて写真を撮ってるところ。
「おはようございま~す! イイの釣れました~?」 とオレが声をかけると・・・
その方が顔を上げてしばしこちらを凝視。
「あれ?正田さん???」 なんと仲間のTでした!
いや~、それは見事な抜け駆けくらいました(笑)

しかもキレイなレインボー!
c0157482_16235674.jpg
聞けばこれ釣る数分前にもう一回り大きいのを手前に寄せてバラしたそうで・・・。
「でも直ぐ釣ったんだからナイスキャッチじゃ~ん!」って言ってましたが、その時のオレの本心は、「すきやなんて寄らなきゃ良かった」でした(笑)


で、早速後ろから流しますが無反応。
すかさず移動して流すもまた無反応。

ここで当初予定していた地元のTさんと合流。
あの時の62cmのブラウン。横にいて一部始終を見ていたのがTさん。
それだけじゃありません。このお方が見ている時には必ずいい魚がかかるのです!
それも1度や2度じゃありません。

で、一緒にオレがやりたかったポイントへ移動。
そこは核心部が2ヶ所。
最初の核心部は何もナシ。
次の核心部のスイング中、やはりTさんが直ぐ横に立って見ていた時。。。

『グン、グン、ググ・・・』  「キタ!持ってけ・・・」 と待ってると・・・
『ギギギ~~~~!!!』  「ヨシ、キタ! デカイ!」
いきなり走り出したその魚。明らかに重量感あります。
コネコをバットまで曲げ込んで耐えるも『ギ~~~~~』っとラインを出されます。
ランのテールに近かったので、最初の走りは止められないかと思いましたがラッキーにもストップ。
そのままなんとか手前まで寄せます。
見えた姿はデカいブラウン!
慎重に浮かせ、いよいよランディング。
魚が若干上流に行ったので、そのまま寄せて下から掬おうとした、ネットまであと1mを切った時。
魚がネットに突っ込んできました。
すかさず避けようとしたら、針がネットに絡みました!
「ヤバい!」と、絡んだのは直ぐに分かり、瞬間的に「このままじゃ絶対入らないし外れる!だったらいっそのこと!」と、そのままネットに入ってない魚を岸まで持ち上げて(絡んでから持ち上げるまで2秒程)、それはそれは無様なランディングで(笑)何とかキャッチ。
c0157482_19173693.jpg
凄~くカッコいいオスのブラウン!
気になる針は口の硬い所にガッチリ。これなら持ち上げても外れません(笑)

そしてこの凄い口!
c0157482_19180564.jpg
写真じゃ分からないと思うけど凄く大きい口でした。
歯も凄くて手で針を外すのが怖くてフォーセップ使いました。

そして何よりTさんが見ていてくれたから釣れた魚かと(笑)
いい写真も撮ってもらい嬉しい限りです。

c0157482_19214905.jpg
2人でイイ魚にしばし見とれてからリリース。
そしてガッチリとTさんと握手。もうTさんに足を向けては寝れません(笑)


この後も気になってたけど歩くのが億劫なランへ。
いいと思っていた場所で反応なく、下って良さそうなピンポイントを発見。
ちょっと立ち位置を変えてキャスト&スイング。
そしたら突然『ドン!ギギギ~~~!』
そのまま高くジャンプ!2人で「レインボーだ!」
サイズはさほどでもないけど強いファイト。しかしネットインしたら・・・
c0157482_19533370.jpg
なんと銀ピカのブラウンでした(笑)
でも大きくなりそうなイイ顔してました。
c0157482_19541896.jpg
ここで上がって一旦お昼休憩。
雨なので橋の下で食べますが強風です。三川合流より下はそうでもなかったのに・・・
↑橋の上から降ってくる雨水が真横に飛んで行きます。


午後も気になるポイントを幾つか回ります。
c0157482_19574541.jpg
意外と釣り人は少ないです。

ところが全く何もありません。
人気の大場所も何も無し。
人目につかない小場所も何も無し。
凄く歩かないとダメな所も何も無し。
最初のブラウン釣った所も何も無し。

で、結局そのまま終了~。



解禁日から5日後。
朝イチから夕方までビッチリやって2アタリだけ。
しかしその2アタリを2キャッチ。少ないチャンスをモノに出来たのはラッキーでした!

簡単じゃないとは思っていただけに、いきなりあのブラウンは想定外。
しかし狙いのランの狙いのポイントからの一匹。
前日の天竜川のように手探りの釣りも楽しいのですが、通いこんだ川で狙い撃ちの一匹も非常に楽しいです。
今回は両方の楽しさを味わえた最高の連休でした(^^)




オマケ
川原を歩いていたら「ん?大きい鳥がいる!」 と一瞬足を止めます。
そのままそ~っと近づいても「あれ?逃げない」
いや、そりゃ逃げないワケですよ。ただの木ですから(笑)
c0157482_19571568.jpg
そ~っと近づいた自分が急に恥ずかしくなりました(笑)  誰も見てなくて良かったw
遠目で見たらまんま木にとまってる鳥でした(*_*)

[PR]
by camelhd | 2017-02-22 11:04 | 犀川 | Comments(8)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2017-02-22 12:27 x
お疲れ様です。犀川でも活躍、すごいですね~。
まるで新幹線のフォルムを持ったブラウン、かっこいいです。
そろそろフライ巻き始めます。今年もいい魚に出くわしますよう、ご活躍ください。
Commented by はっとり at 2017-02-22 19:21 x
2連チャンの釣行、お疲れ様ですした。
思わず先走って告知してしまいましたが、凄いブラウンです!
いかにも漁協エリアの強い瀬で、たくましく居着いた風格がありますね。
今年の漁協エリアは流れが変わって苦戦してますが、
ヒットするトラウトは鍛えられていて引きが強いです。
camelさんのヒットに励まされ、自分も暫く頑張ってみます!
Commented by camelhd at 2017-02-23 11:23
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
そうそう!新幹線っぽいですよね!しかも新型の(笑)
早い流れに適応出来るために、そう育つのでしょうかね?
ぼちぼち暖かい日も出てきます。いいシーズンが楽しみっすね♪
Commented by camelhd at 2017-02-23 11:27
はっとりさん、こんにちは。
2日連続釣りだけが出来るって凄~く幸せでした(笑)
大物の話しが少なかったんで、まさかこんなの釣れると思ってなかったんでビックリでしたよ。
大物が釣れてても解禁日だけでしたからね~。
これからの雪代増水も楽しみですよね。お互い頑張りましょう(^^;
Commented by snowtrout at 2017-02-25 06:42
なんですか、一匹目ブラウンは(笑)
かっこいいし、素晴らしいですね。
釣り人じゃない人に見せたら海外で釣ったの?
近所で釣ったよと言っても絶対信じてもらえないですねぇ
解禁して未だに川へ行けていないです。
川が近いのになかなか行けないのは拷問です(爆笑)
Commented by camelhd at 2017-02-25 09:26
てぃこまさん、一匹目にしてこの魚、完全出来すぎでした(笑)
大きさもさることながら、この顔がまた素晴らしかったです。
犀川は北海道や海外で釣れるような見事な魚がいます。
我慢は良くないです。是非とも早く解禁してください(笑)
あっ、ブログリンクさせて頂きました(^^;
Commented at 2017-02-28 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by camelhd at 2017-03-01 15:07
鍵コメの中ちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
フライは奥も深く楽しめる趣味だと思います。
ドライも楽しいですがウェットの釣りも面白いですよね。釣り場も割と近い所で楽しめますし、利根川なら放流後なんかはイイ練習になるので是非チャレンジしてみて下さい(^^)