群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 15:03
お疲れ様です。自分も某湖..
by ネコ好きヘッダー at 14:37
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 13:40
totoさん、はじめまし..
by camelhd at 13:38
お疲れ様です。清涼感いっ..
by ネコ好きヘッダー at 19:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

利根川 後半戦へ?

先週の51cmを釣った後、やはりその頃がピークだったんでしょうか?
その数日間、釣れた話しやバラした話を結構耳にしました。

念願の魚を釣ったということもあり、翌木曜日は起きられず(笑)

金曜日は40弱のニジが一本。

で、仲間のSさんに出くわすと・・・
c0157482_09080424.jpg
いいモドリ釣っちゃってました。やはり減水で水温あがったせいか婚姻色がキレイに出てました。
こちらのSさん、毎年コンスタントにいいモドリを上げてますが今季初モドリだそうです。おめでとうございます!
ちなみにSさん昨日のイブニングでも2本釣っちゃってます。


で、同じ日の夕方6時頃。友人ラブライバー氏からいきなり連絡が。
聞けば凄いのを釣っちゃったと・・・・。興奮のあまりサイズもよく測れないって(笑)
送られてきた写真がコレ。
c0157482_09075308.jpg
え???デカくない??? 確かロッドはCNDのB.SPEY。

おそらく他で釣りしてるであろう別の友人にTEL。「ラブライバー氏が凄いの釣ったから行ってやって写真撮ってあげてくれっ!」とお願い。そしたら彼が急きょ現場に駆けつけてくれ凄い魚を確認&計測。
なんと52cm! しかもオスの鼻曲がり!

一人では撮れなかったニコパチも撮ってもらえて・・・
c0157482_09074583.jpg
なんとこのラブライバー氏、初めてのモドリがコレですよ!? 
オレなんて50up釣るまで10年以上なのに(笑)

魚が手前に走ってきてくれたおかげで意外とファイト時間は短かったそう。
フッキングも#8のジョックがガッチリだったと・・・。
駆け付けた友人もこのサイズを生で見たのは初めてだそう。

いや、オメデトウございました!!!!!



で、これに鼻息荒げたオレ。
土曜日の朝にいつもとは違ったポイントに入りました。
なんと手前でライズしてます。

しかしそれが釣れません(笑)

泣く泣く諦めて釣り下ってしばらく。
いきなり『ドスン!』 テンション掛かってそのまま『ドバン!』
「デカイ! モドリか?」

なんとなくモドリっぽいけどまだ分かりません。
ただイイサイズです。50は確実。

何度か走られながらも手前に寄せたらなんとモドリ!しかも前回の51cmと同じ位のサイズ!

しか~し!なんと手前で痛恨のバラシ!

前回とは違った意味で叫びました・・・。 



日曜日の朝も行きましたが、35~40cmのニジマス4本。
ちなみに内3本はライズしてたのをゲット。
最初は全く無視されてたんですが、やり方変えたら一撃で♪
苦手なライズハンティングにちょっと自信が(笑)

仕事終わってイブニングにも行きましたが、やはりニジマスが2本。
c0157482_09322854.jpg

昨日の月曜日。
予報通り夜中から雨が本降り。

川へ行ってみると・・・
c0157482_09343146.jpg
c0157482_09343938.jpg
やっぱり濁ってます。

とはいえ昨年や一昨年のように泥が混じったような濁りではありません。
餌やルアーならひょっとして?って感じの濁り。

でもたまには休みも必要ってことで昨日の月曜はお休み。



今朝。一応行ってみました(笑)

やはり濁りは残ってます。それでも膝上位。
なんとかなるか?と思ってやったら、小ヤマメが一つ。
そのまま下ると・・・
c0157482_09324219.jpg
40無い位のニジマス。
最近釣れてもブログ用の魚の写真撮ってないな~?って思いだしたので岸に上がってパチリ(笑)
まぁ、渇水&濁りの中でも2本釣れたんでヨシとしましょう。





ついに本格的な渇水。
今朝に至っては藤原ダムが放水をストップしました。
今の濁りは吾妻川の濁りのようです。吾妻合流から上の利根本流は濁っていないそう。

雨に期待していたのですが完全に肩透かしをくらいました(笑)
もはや終了が見えてきた感じすらします。

土日と今朝で何となく傾向も見えた感じもしたので、明日からはチョッと作戦変更でもう一頑張り行きますっ!

あっ、そうそう。レアフィッシュゲットです(笑)
c0157482_09344741.jpg
何か知ってます??? 

アカザって名前のドジョウみたいなナマズみたいな魚です。
分類上はギギ科。ヒゲが4本4本、計8本生えてます。

なんと!ググってみたら県や国で絶滅危惧種Ⅱ類に指定されてる貴重な魚らしい。

ここ4年くらいかな?、利根川で毎年見かけています。
なので繁殖しているのではないかと個人的には思ってますが、なんせ数も少ないしそんなのサッパリ分かりようがありませんね。

少なくともモドリなんかより遙かにレアなことは間違いありません(笑)

利根川がキレイなのか?こいつらが逞しいのか?川も魚も大事にしていきたいですね!

[PR]
by camelhd | 2016-06-14 09:56 | Fly Fishing | Comments(6)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2016-06-14 15:14 x
お疲れ様です。オスのモドリ、かっこいいですね~。ヤマメ系というより、シルバーサーモンのオスのような鼻の曲がり方ですね。明後日?から利根川の10パーセント取水制限がニュースで発表されました。高水温、減水になるんでしょうか。
きっと利根川を中心にスペイやFFしている方たちはいいモドリを釣っているんでしょうね。簡単でないのは十分わかります。
が、CamelさんBlogを見るとサイズは別として釣れる気がします。後半戦があることを祈ってます。
Commented by kawasakiM at 2016-06-14 18:21 x
間違いなく戻りよりレアですね!(笑)
ってゆーか、図鑑以外で生写真初めて見ました。
アカザが何のフライにヒットしたのか気になりますね~(笑)
Commented by 凡人代表 at 2016-06-14 21:54 x
やーい!やーい!バラシた。バラシた。ガハハ
こう見ると、やっぱり4Xじゃ厳しかったな。
俺ももう少し頑張ってみるか~
Commented by camelhd at 2016-06-15 10:35
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
あの魚の鼻は凄かったですよ。生で見たかったな~。
利根川は昨日の段階で大減水です。数値的には過去に見たことのない数値です。
あれだけ減水するとどうなのか心配でしたが、今朝も40弱のニジマスが釣れました。
今年はシーズンが早く、もう終了な感じもしてますが粘り強く頑張ります!
Commented by camelhd at 2016-06-15 10:37
kawasakiMさん、こんにちは。
アカザは足下にいたのを手で捕まえたんですよ(笑)
普段は石に隠れて生活してるそうで、人目につくこと無い魚ですからね~。
釣れるとしたら小さいニンフかソフトハックルでしょうか?w
Commented by camelhd at 2016-06-15 10:43
凡人代表さん、こんにちは。
キ~~!やっちまったよ~(笑)
マジな話し、ナイロン4xで50クラスのモドリは難しい感じするな~。
あれでしょ!? どうせ古いティペットとか使ってるんしょ!?(笑)
フロロなら安心そうな気もしますよ。
まだまだブラック企業で働きましょう♪