群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 12:11
凡人代表さん、こんにちは..
by camelhd at 12:08
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 12:07
川魚?のなかでは最強の魚..
by snowtrout at 05:35
1枚目。いい写真だね~ ..
by 凡人代表 at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

犀川(今年6回目)

え~、2週連チャンです。

今週月曜日は祭日だったのですが、行きたくて仕方無かったので(笑)

理由は3つあって・・・
①祭日の釣り人が多い中でも釣ってみたい。
②前回見つけた2つのスポットを釣ってみたい。
③川鵜より早く入りたい(笑)

ってことで先週より20分早く家を出発。
祭日の国道18号はトラックも少なくて快適です。高速使うのとそう変わらない時間で到着。
薄暗い中、支度してさっさと川原に。

当たり前ですが川鵜はいません。
まだ光量が少なかったんですがとりあえず開始。

時々飛んでくる川鵜にグルグルと腕を回して人間をアピール。
驚いて急上昇していきます。

いよいよ核心部。
川鵜も入ってないので「絶対釣れる!」って意気込んでましたが、なんとアタリなし!

ちなみに先週より水位は10cm上昇。前回ギリギリでウェーディング出来た所が入れません。

その後も一人果敢に瀬を切り歩きキャストしまくるもののアタリ無し・・・。

前日・前々日情報でいい話しを頂いてるだけにかなりアセリます(笑)

ここで覚悟を決めました。
とにかくランガン。ダメな時はこれしかありません。

車で行けるとこまで突っ込み、ひたすら歩きます。ここは人がやらないって所も躊躇せず。

それでも昼前に小物のアタリがやっと1回。ちょっと嬉しかったですw

この時点で昼飯抜きと決断(笑)

当然そんな状況と精神状態ですから今回、川の写真はありません。
ご了承くださいm(__)m

さらに歩いて前回見つけたスポットへ。

ここでも小物の明確なアタリが1回。

そのまま10~15m下って怪しい沈み石を岸際近くに発見。
流速も水深も申し分ないピンポイント。

ラインがスイングし終わる頃にその沈み石の前をフライが通過。
とその時、何となく違和感を感じました。直後ティップが『グッ!』っと抑え込まれます。
同時にロッドに凄い重みがかかって勝手にフッキング。

ボトム辺りでゴンゴンとロッドを絞りこんできます。「デカイ? 流れが早いからか?」と50半ばを想像した次の瞬間・・・『ギギギギ~~~~~~!!!!!』 っと一気に走られました。
下られたくない場所だったので止めようとしたけど止まりません。
しかし幸い長くは走りませんでしたが、走りと重量感からしてただ者ではないと認識。

何とか最初フッキングさせた所まで寄せてきます。
この時点で長く走り続ける感じでもないのでブラウンだと思いました。
しかし気になるのはそのサイズ。魚を見たくても全く浮いてきません。それでも「ここで焦ったらダメだ。プレッシャーをかけ続けつつ持久戦覚悟でいくべ!」っと腹をくくります。

ようやくヘッドがロッドに入るとこまで寄せたのですが、それでも浮く気配がありません。
それどころかグイグイ流芯に逃げ込みます。
その時クリアーな水中で一瞬見えた大きな魚体! 「うわっ!見たこと無い大きさのブラウン!」

そこは岸からいきなり腰位の水深だしズリ上げる場所もありません。
寄せてはきてるのですが、流れも早いし50位ならなんとかネットイン出来そうだけど、この重い魚体じゃ絶対不可能。

下流はもうガンガンになるし下れる感じじゃないので上流に行くしかありません。
自分もウェーディングしながら、だましだまし魚を上流に移動します。その間も流芯に突っ込まれること数回。こっちの腕ももうパンパン。
40~50m程上流まで来てようやくネットイン出来そうな場所へ到着。
早い流れの中をプレッシャーかけながらここまで連れてきたにも関わらずまだ粘ります。

やっと浮かせてネットインの瞬間。「デカイ!入るか?」と一瞬怯みましたが、ここで怖気づいたら負け。一気に勝負して一発でネットイン!



「オッシャ~~~!!!」


c0157482_13281224.jpg
どうですか!? このデカさ!  
すぐに震える手で4~5回測り直してみてキッチリ70cm。
c0157482_22303807.jpg
しかもこの時点ですでに針が外れてました・・・。
c0157482_15472642.jpg
危なかったけど念願だったナナマル超えです。まるで日本じゃないみたい。
写真じゃ分かりにくいけど丸太のような体型。イトウのようです。
おそらくファイト時間は10分以上。
あまり時間をかけないオレとしては最長時間かも。
c0157482_16112409.jpg
この大型ブラウン特融のうちわ状の尾ビレ。
ちなみにリールはパーフェクトの3-7/8。
c0157482_15475663.jpg
↑長いでしょ?背後のロッドと比べてみて下さい。

↑リリース動画。しばらく石裏に定位してから勢いよく帰って行きました。



この後、数人にメールして多くの方々から祝福頂きありがとうございましたm(__)m

昼飯抜きの予定でしたが、これで落ち着いてお昼が食べられます(笑)
ちょうど地元の長野のTさん、Nさんの2人と愛知のIさんで合流して情報交換がてらお昼休憩。

いろいろ話も盛り上がり時間も押してしまいましたが、午後の部再開。

午後は長野のTさんが一緒について釣りすることに。
このTさん、以前も一緒についてもらって釣りしましたが凄いんです。
Tさんがそばにいてもらうと何故かメチャクチャ多くのアタリが(笑)

で、気になってた某所。
午後は下流からの風も強く遠投もできません。
向かい風の強風なので丁寧に投げます。

開始5投目くらいでした。
Tさんと話しながら釣りしてたら『ギ~、ギギ~!』 「キタ!」
Tさんは「いきなり~!?」と笑ってます。

ところがこいつも強い!さすがに昼の70cmほどの重量感はないですが、フッキング直後は『ゴンゴンゴン』と激しく首振り。
レインボーかと思いきや寄せた瞬間水面直下で黄色っぽい尾ビレが。

簡単なやりとりじゃなかったけどなんとかネットイン。
c0157482_16382270.jpg
またまたいいサイズ。50後半くらいかと思って計測したら62cm!
さっきのナナマルでサイズ感覚麻痺してます(笑)
c0157482_16383710.jpg
今度は口の中に針が外れない位にガッチリ。Tさんに写真も動画も撮って頂きました♪



たぶん釣れたのはTさんが隣にいたから(笑)


いや~、こんなことがあってもいいんでしょうか?

今までブラウンの自己記録は62cm。それが一日で自己記録タイとそれをさらに上回る70cm。
しかし他はとにかく渋かったんです。
午後はともかく午前中は死ぬほど歩きまわって休む間もなく釣りしたけど、この2本以外に明確なアタリは小物の小さいアタリが3回。

確かに一日中寒かったけどそれだけが原因かとは思えない。それなのに大型&徳大が釣れた。
全くもって理解不能っす・・・。





ちなみに利根川。
これは3/18 6時半頃。
c0157482_16531284.jpg
実は友人Sさんが釣った魚と同じ魚(笑) なのでハコスチ。55cmくらい?

その翌日。やはり6時半頃。
c0157482_16532017.jpg
群漁の監視員の方と川を挟んで話をしてる最中に(笑)  50cm弱?


ちなみにブラウンの70cm・62cm、レインボーの上記2本、全部同じ一つのフライ。
ちょっと前に魚に壊されケチってバイスも使わずフリーハンド?で再生させたリビルド品(笑)

[PR]
by camelhd | 2016-03-22 17:07 | 犀川 | Comments(10)
Commented by kawasakiM at 2016-03-22 18:40 x
おめでとうございます!
ただただおめでとうございます!
運じゃない釣りって素敵ですね(泣)
Commented by yama-spey at 2016-03-22 19:20
おめでとうございます~
素晴らしいの一言ですね
実力があって運も引き寄せたのでしょう
ん~これは鬼ヤマメのライズ狙ってる
場合じゃなくなってきましたぁ(笑)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2016-03-22 19:45 x
お疲れ様です。またしても自己記録更新、やりましたね~!。
これからは常にこの70ブラウンとの戦いになりますね。
Camelさんなら必ずやまたサイズ更新すると思います。
自分も今年はでえけ~の釣れるよう、餃子食って、そば食って、酢豚食って頑張ります。本州の本流でこのサイズをゲットした方って少ないと思いますよ。まさにTight lines !
Commented by camelhd at 2016-03-23 09:06
kawasakiのMさん、ありがとうございます!
いやいや、70cm&62cmなんて運以外の何物でもないっす(笑)
Mさんも結構通ってるし釣り感も良いんだからそのうち必ずチャンスが巡ってきますよ!
Commented by camelhd at 2016-03-23 09:08
yamaさん、ありがとうございます。
今回のは紛れもなくオレの底知れない釣り欲(笑)が引き寄せてくれたかと・・・。
朝から全然釣らないんで山岳渓流並みに歩きましたから(笑)
利根がイイ時期になるまでは犀川で大きいの狙います(^^)
Commented by camelhd at 2016-03-23 09:13
ネコ好きヘッダーさん、ありがとうございます。
本流でのナナマル超えは生涯かけての目標と思ってました。それも通っている本流で。
餃子・そば・酢豚、一気に全部食えば80位はイケるんじゃ?(笑)
これからは70レインボー目指します!
Commented by はっとり at 2016-03-23 21:41 x
連休最終日に釣るなんて流石です!
次の日に行きましたが、小さな1本だけでした・・・(笑)
正月の運はどこへ行ったのやらと思っていますが、
最近は場所開拓を頑張っています。
いい場所が見つかったら、ちょこっと教えますので、
今度は是非レインボーの70オーバー目指してください!(笑)
Commented by camelhd at 2016-03-23 22:37
はっとりさん、こんばんは。
連休最終日ってのが気になっていて、それなりに釣り人もいましたが出る時は出るんですね~。
ただ私は大物以外は小物のアタリ3回。友人達も小物のアタリが少しといった感じでした。
ちなみに今日行った友達も全くアタリがなく、唯一かけたのがかなりのレインボー。手前の沈み流木に巻かれてサヨナラだそうですけど…。
どうもここ数日、釣れないけど出れば大物的な感じのようです。
私も最近は場所開拓です。犀川で人がやってない所なんてありませんけどね(笑)
これからはレインボーの70cm越えを狙います!!!
Commented by rixtuki12 at 2016-03-24 12:41
いや~! 凄すぎる釣果です。 腕、フライ、ポイント探し共、進化を続ける姿に脱帽です。
あのフライだと今まで届かなかったレインボー大台もいけそうですね。
今期、期待してますよ~!
Commented by camelhd at 2016-03-24 13:29
番長さん、こんにちは。
あのフライ、あれさえあれば誰よりも釣れそうな気すら(笑)
でもあれのお陰で今まで釣れなかった魚が見えてきましたよ。
レインボーの大台もあれならイケそうです♪