人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
サケ釣り
九頭竜川
ジムニー

釣りネタ
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
アンパラなブログ フ...
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野フライきちがいのブログ
ブラッドノット/岡田裕師...

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

犀川漁協管内初出動♪(今年3回目)

昨年の夢のような解禁日から早一年。

月曜日が解禁日なんてのは数年に一度。今年は解禁日からほぼ一週間後での初釣行となりました。
犀川漁協管内初出動♪(今年3回目)_c0157482_09533584.jpg
今年は解禁日から濁り。解禁日を心待ちにしていた方々には気の毒な解禁日になったようです。
落ち着いたと思ったらまた増水&濁り。
「月曜日もダメなのか?」と思っていたらなんとか回復。

逆に解禁日から増水&濁りを繰り返していたので「いつもの解禁一週間後よりもスレてないはず!」と前向きに考えていました。
解禁日からみなさんの釣果情報を見てムラムラしていたオレ。当然前夜は興奮してロクに寝れませんでした(笑)

で、昨日。
午前中しか釣りできないし、明るくなる前に着こうってことでバイク屋さんと早い時間に到着。
狙いのランに一番で入ります。
ガイドの氷を溶かしながらキャストを繰り返すもアタリ一つありません。

粘らず移動します。
なんだか良さげな流れが一か所目につきました。
そこを丁寧にスイングさせると・・・
『コツン・・・』 「ん?なんか触った」
ちょっと間を開けて『コン・・・コン・・・』 「ん!魚だ!」
さらにしばらく待つとようやく持って行ってからフッキング!

アタリが小さかったので魚も小さいと思っていたらなかなかのファイト。
キャッチしたら・・・
犀川漁協管内初出動♪(今年3回目)_c0157482_10204378.jpg
銀ピカヒレピンなレインボー。
サイズは測らなかったけど45もない位ですかね?
フライは最近お気にのチューブフライのちょっと改良版。

この後その下のポイントを流していたらいきなり『ドン!』
そのままファイト突入。こいつはデカそうだと思ったらフックオフ・・・。
確実に50up位のサイズ感でしたが残念でした。

さらに乗らない小物のアタリが1回。

もう一か所、ぜひ入りたかったランに移動。
この辺かなって流芯をスイングさえてると小さなアタリが!
『コン・・・・・・・・・グ・・・・・グ・・・・・グ~!』っとかなり待ってからフッキング!
いきなりロッドを絞りこんできます。流芯の早い流れでかけたのを差し引いてもデカいです。
全然流芯から出てきません。この時は60クラス間違いないと思ってました。
今日はデカイのを想定してティペットも太めにしてあります。
寄せてくると水中で赤茶色の大きな魚体が!
手前に来てからもブラウン特有の粘り強いファイト。

何度かパーフェクトからラインを引き出されながらも無事キャッチ!
犀川漁協管内初出動♪(今年3回目)_c0157482_12405299.jpg
凄いブラウンです! 60はなかったんですが太くヒレの大きなスバラシイ魚体!

なによりこの顔つき!
犀川漁協管内初出動♪(今年3回目)_c0157482_12422102.jpg
大物の風格満載のいかつい顔。曲がった口先がカッコよすぎます!
犀川漁協管内初出動♪(今年3回目)_c0157482_12492130.jpg
↑この角度からだと背中の盛り上がり、ヒレの大きさ、太さが伝わりますかね?

いいサイズってだけでも満足なんですが、こんな見事なブラウン久しぶりに見た感じ。


しばらく見とれてしまいましたが、元気いっぱいに泳いで行きました♪



この時点で2匹釣れたのでもう満足。
しかし一緒に来てたバイク屋さんが釣れてません。
ここのところ不調だったようで今日の釣れなさっぷりにもかなりめげてるので(笑)、「自信持っていつも通りに釣ればOKだ!」と現時点でベストなポイントに送り出します。

別の場所に分かれて入りますが、オレには小物の1アタリのみ。
迎えに行こうと電話したら上ずった声で「お陰様で任務完了しました!」と。
「なんのこっちゃ?」と思ったら・・・。
犀川漁協管内初出動♪(今年3回目)_c0157482_13463235.jpg
54cmの銀ピカレインボー!
いや、これまた見事な魚です。近年は犀川漁協管内の方が魚のコンディションいいですね。

この後はアタリはあるものの小物なのかフッキングには至らず。

で、お昼に終了~。



解禁から一週間後の釣り。どうなるかと心配していましたが、2人そろって50upというこれ以上ない素晴らしい結果となりました。
午前中だけという限られた時間内なのでポイント選択が非常に重要なのですが、今回はそれが上手くいった感じ。朝イチに入った期待のポイントの見切りが今日の結果を生んだと思います。

あとはフライ。
前回の犀川殖産釣行でも功を奏したチューブフライが今回も活躍。
今やバーバーラーバと並ぶ絶対の自信を持つ必殺フライとなってきています。

ただ今回、一つを除いてアタリ方が小さかったです。釣ったレインボーもブラウンもバイク屋さんのレインボーもバラした魚も。
いいサイズなのに小さくアタる。何ででしょ?気になります。

今回はかなり上手く行った感があります。でもこんなにイイ思いするとまたすぐにでも行きたくなっちゃう(笑)
犀川漁協管内初出動♪(今年3回目)_c0157482_17270371.jpg

by camelhd | 2016-02-23 16:21 | 犀川