群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 15:03
お疲れ様です。自分も某湖..
by ネコ好きヘッダー at 14:37
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 13:40
totoさん、はじめまし..
by camelhd at 13:38
お疲れ様です。清涼感いっ..
by ネコ好きヘッダー at 19:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

犀川(今年10回目)

ここのところフィーバーしていた犀川殖産。
先々週行ったころよりも水の状況も良くなってきているようでメチャクチャ期待して行ってきました♪
c0157482_09333717.jpg
何気に紅葉が始まって山がキレイです。

気になっていた水の色はバッチリ。まだ白っぽい感じはあるものの前回に比べたら雲泥の差です(笑)

朝イチ。バイク屋さんとお互いのテッパンスポットに分かれて入りました。

一流し目。黒のチューブフライで流すも、なんとアタリ一つありません!
正直朝の一流しで2~3匹釣れる感じを持っていただけの自信のポイント。上手くすれば50upが混じるとさえ・・・。
まさかスカを食らうとは思ってもいませんでした。

納得いかないのでフライとラインを変えて2流し目。
やっとこんなのが・・・
c0157482_09334833.jpg
小ニジのくせして大きいストリーマー食ってます(笑)
この後もこのサイズが1回軽くアタっただけ。
とりあえずデコ回避したものの、まるで納得いきません。

バイク屋さんと合流するとアタリが多数あったものの、一つものらなかったとか。どうやら小物のようです。

前日は凄い人の数だったとの情報を得て、人の入らなそうな所に入ってみました。
そこで早い流れをスイング中に『ゴン・・・ゴゴン!』
上がってきたのはブラウン。
c0157482_09434399.jpg
40cm無い位でしたが黒のチューブフライを口の奥までガップリ。
ブラウンらしい粘りのあるいいファイトをしてくれました♪

その後もアチコチ流してみますが、全くアタリがありません。

バイク屋さんは昼前にキレイなレインボーをゲット!
c0157482_10260939.jpg
↑銀ピカヒレピンでした!



2人とも釣れたので一安心な昼食。疲れた体を休ませて・・・いや、休ませる間もなく(笑)午後の部再開。

ところが午後も全くアタリがありません。
小物のアタリすらありません。
歩きまくって流しまくりましたがサッパリ。

最後のランに入って流芯を流していたら突然『ギ~~~~!』
今日一番のアタリ方と今日一番のファイトで上がってきたのは・・・
c0157482_10292845.jpg
放流ニジでした(笑) 
いた場所やファイト具合からして放流から時間の経ってる魚でしょうね~。

結果オレは3匹で終了。


今回余裕かと思っていたのですが、これほどまでに苦戦するとは・・・。
とにかくアタリがありませんでした。
それでも放流ポイントには行かないでイイ魚狙いで行きました。
お会いした方々の話しによるとルアー・フライではゼロか1匹。
しかし餌釣りの方はメチャクチャ釣ってます。
60後半のブラウンを釣られた方も。写真見せて頂きましたが、まぁ口がデカかった!

その話を統合すると魚は餌を追わないってことでしょう。
目の前のものしか食わない感じで、上や横に追いかけて食わないんでしょう。
事実、昨日の午後は虫もハッチしていましたが全くライズはありませんでした。
例年今頃は夕方には結構なライズが見られるはずなのですが・・・。

オレもバイク屋さんも釣れたのは浅くて早い流れ。
そんな所に出ている魚は数が少ないですがヤル気のある個体だったのでしょう。
昨日の深場の魚はオレの釣り方ではイマイチ釣れる気がしませんでした。
確かに前日はかなりの釣り人の数だったようですが、単純にプレッシャーだけって感じではなかったように思います。
水温も全く問題ないと思います。

朝イチの自信のランの一流し目で反応無かったってことは、明らかに渋い日ってことを証明していたのです。

餌釣りだけが強いっていうこんな日がたまにあります。
しかしこういう時の打開策ってのが未だに発見出来ません。
なんとな~く見えてはいるのですが、行動に起こす勇気がありません(笑)
昨日もガラリと釣り方変えれば良かったんですが、難しいもんですね~。
もっと釣り方の引き出しを増やさないと・・・。昨日はそれを痛感させられました。

今回小物のアタリは数回ありましたが、のせられるようなアタリではありません。
ただイイサイズのアタリは前回も今回も全て逃さずフッキングさせられました。
ここ最近課題としていることがあるのですが、それが上手く行ってる感じ。



これから冬の犀川。何回かは行けるだろうけど、ワケあってこの冬は犀川にほとんど行けそうもありません。行ったとしても午前中だけとか・・・。
なのでたまに行った時に今までの経験を生かして確実に釣るのがこの冬の目標。

あっ、もう一つ目標が。
日曜日の午後に利根の冬季釣り場に息子と行きました。
初めて息子にツーハンドをチャレンジさせたんですが、意外や意外。
20分もやったら釣り出来る位の距離のシュートが出来ちゃいました!

動画は教え初めて10~15分後位。



親バカかもしれませんが最初の打ち返しなんかイイ感じじゃないですか!?
ロッドストップしろなんて一つも教えてもいないんですよ。

息子も面白かったようで、釣りそっちのけでキャス練しちゃいました(笑)
なかなか息子とは休みが合わないんですけど、ちゃんと投げられるようにするのがこの冬の目標。

[PR]
by camelhd | 2015-10-20 11:27 | Fly Fishing | Comments(6)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2015-10-20 17:38 x
お疲れ様です。犀川に自信のあるランが存在することが羨ましいです。11月早いうちに行ってみたいでが、全く予定が組めないストレスでいっぱいです。息子さん、ナイスなロッドワークですね。これでアドバイスしたらあと3年もすると、父ちゃん真っ青ですね。14歳くらいでオリンピック行くこともありますから。今度犀川行ったら、もう勝負、レディキャロかアクロイドで頑張ってみます!。
Commented by MYST at 2015-10-20 22:31 x
Camelさんこんばんは。
息子さん、驚きました!!
血筋もあると思いますが、しっかり親の背中を見てたのでしょうね。
すでに私より上です。
こりゃ、利根がスレますね!!
Commented by camelhd at 2015-10-21 09:25
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
ちょっと前までは犀川に自信あるランが4つあったんですけど、今は2つくらいかな?(笑)
今は混雑してるんで11月以降がいいかもです。寒くなった頃に昔から犀川実績フライのアークロイドでぜひ!
息子もスペイでオリンピック目指します(笑)
Commented by camelhd at 2015-10-21 09:28
MYSTさん、こんにちは。
教えたオレがビックリでしたよ(笑)
12ftでもまだ持てあますかな~?なんて思ってたら、キッチリ振りきれてるしw
切り返しの左右面と同じだって教えたんですよ(笑)
Commented by kawasakiM at 2015-10-22 07:40 x
うまい!息子さんすごいっすね。
やっぱり才能って大事ですね…。私なんて何年フライやってても…(T . T)
犀川厳しいみたいっすね〜。
私も再度チャレンジしてきます!
Commented by camelhd at 2015-10-22 09:12
kawasakiMさん、こんにちは。
息子は驚きました。まだ重いかな~?と思ってたツーハンドを振りきれるとは!
これからが楽しみです♪
犀川、普通この時期はイージーなんですが、難しいですね~。たぶん今だけで、もうチョイすれば良くなると思います。でも餌釣りの大会が今週末あるんですよね~。
少し落ち着いてから行った方が良さそうですね(^^)