群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

はっとりさん、こんにちは..
by camelhd at 08:58
利根川の時代が一気に進み..
by はっとり at 21:16
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:45
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:43
凄い魚体ですね 殖産の..
by snowtrout at 05:46

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

激濁りの利根川とKⅡ-Bonny Lynx 13ft #6/7

連日の雨による濁り。。。。

群漁管内はもう絶望的です。
c0157482_09320853.jpg
日・月と休みで、日曜午後にチョイと時間がとれたので上流を偵察に行ってみました。

聞いていた通り、吾妻川が酷い濁り。
対して本流側はチョ~渇水。濁りは釣りになる位の色でしたが坂東漁協は年券も持ってないし、ここ数日フライでポコポコと釣れてましたが、オレ的には高い日釣り券買ってまでやるような状況じゃありません・・・。

ここ数年間は吾妻川の濁り方が異常です。ダム工事の絡みなんでしょうか?
ダム本体工事の着工前からなんで近辺の斜面を削ったりで雨のたびに土砂が流出してるんですかね~?
もちろんダムそのものには反対派ですが、こんなんならいっその事、サッサとダム完成しちゃった方がいいんでしょうか?
複雑なところです・・・。


ってことで昨日は久々キャス練。
c0157482_09425673.jpg
トーナメントタックルからグラスロッドまで。何だか気持よ~く飛ぶんですが、そこにモドリがいるのにキャス練つっても全く気が入りません・・・。


そうそう、幾人もの方に聞かれたのでこいつについて・・・
c0157482_09463806.jpg
KⅡ-Bonny Lynx 13ft #6/7 ネコネェです。

最初振らせてもらったのはこの時。常々12ftと14ftの中間が欲しいとは思っていたのでその際聞いた時には「ようやく」かと・・・。

で、振ってみたらネコシリーズ特有の強靭な粘り感や反発力が同じ感覚であったので購入を決意。

4月に手元に来てから使い始め、実際の釣りで自分のラインを使って使いこむと他の12ftや14ftとの違いも明確になってきました。
一番の特徴は他の2本(12ft・14ft)と比べると一番バットが強くてティップが繊細って感じ。
バットが強いとは云えちゃんと曲がります。じゃなきゃ安定して飛ばないしそもそも買いません(笑)
しかし一番最初に感じた他2本とは若干違う特徴でもありました。
手持ちの12ftとティップ径を測り比べるとほぼ同じ。つまり12ftの繊細さを持ちつつ、14ftのパワーがあるって感じでしょうか?
シリーズ中一番『釣り竿っ!』て匂いがします。

買ってすぐに50~60cmのニゴイを同じポイントで3匹連チャンでかけました。どれも背中と尾ビレのスレです。増水の利根川の中でリールをフルロックして試してみたところ、力強い粘りで止められました。折れそうなくらいでぶっちゃけドキドキでしたが、これで折れたらもうこの竿いらね~位の気持ちでした(笑)
止めるのは簡単でも最後の寄せが出来ないロッドも多い中、思っていた以上に最後もすんなり寄せられました。
犀川のブラウンでも同じく増水の早い流れの中、最後も問題なく寄せてネットインできました。

ちなみに3本のグリップを比べるとこんな感じ。
c0157482_10143721.jpg
アタリも繊細なティップのおかげか、アタル前に「ん?」って感じることが確実に多くなりました。
良く言われるロッドの感度。「コン」っと感じる感じ方が感度と思われると思いますが、フライロッドではそれは感度とは全く別物と個人的に思ってます。
今時のフライロッドはホント小さい「カン」とか「コン」とか感じれて当たり前。ラインテンションの違いを細かく感じれるのが感度のいいロッドと思っているので、高弾性カーボンだから感度がイイってのはフライでは決して全てが当てはまらないと思ってます。
そのためにはラインシステムや流し方も重要ですね。

ここまで大したインプレッションは出来ませんが(笑)、4月以降はほとんどこの竿で降り倒したってことを見ると、いかに13ftがいい竿で気持ちよく使えるかってのが今になって自分でもよく分かります。
ちなみに4月半ばから先週までで釣りしなかった日はたぶん合計1週間くらいだけ。


実はある月曜日。釣り終えて車に戻る途中、竿を畳んで4pcを片手に持って歩いていた時、派手に転んでコンクリートの鋭角な門に思いっきりロッドをぶつけて大きく傷を付けてしまいました。表面の塗装はおろか中のカーボンが傷ついた位の致命傷です。
案の定、次のポイントで釣り始めたら数投で折れました。自分の手の様になってきたところだったんでかな~り落ち込みました。。。
しかしそこからが凄かった。
翌日ロッドをDr.K氏に(笑)送ると、届いたその日に新しいパーツとのコミを確認。さらに他にも傷ついた個所もあったので、川で実際キャストして敢えてハードにチェックして下さり、その日のうちにウチに発送。
手元に戻ってきたのが折れてから僅か3日後という驚異的早さ!毎日釣りするこの時期に非常に助かりました!
もちろんパーツがあればの話しでケースバイケースなんでしょうが、KⅡ使ってて良かったなと思えた時でした。

ちなみにこの頃。月曜日に折ったので火曜日に50up3連チャンした内の2匹は12ftコネコ。



飛距離がどうこうとか飛んでくラインのベリーが垂れないなんてのは今時非常に下らなくヤボなんでナシ。
多少の投げやすい投げ難いはあっても、竿なんて所詮自分の実力以上には決して飛びません。
今や飛んで当たり前なんです。中にはダメなのもごく稀にありますが・・・。

ロッドも高い買い物ですからアレコレ色々、必ず自分で振り比べて慎重に自分好みのロッドを選び、決してHPの誇大広告や売り主の口車に騙されないようにしましょう♪





[PR]
by camelhd | 2015-06-23 11:22 | Fly Fishing | Comments(14)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2015-06-24 06:41 x
お疲れ様です。お話には聞いてましたが、ほんと濁りすごいですね。きれいに濁りが取れたときはモドリは姿をけしちゃううんでしょうか。また釣れだしてくれるといいですが・・・。
偶然ですが自分も先日、13ft,ネコネェでスペイラインのフルベリーを振ってきました。振れば振るほどコネコ、ネコとの違いが明確になってきますね。きっとこの3つのウエポンで国内、海外困ることのないほどのロッドだと感じてます。
さすが、キャメルさん、ティップの特徴など細かいところを見る目が違いますね。自分もネコ連れでシーズン頑張ります!。
またご指導、よろしくです。
Commented by 軽トラ野郎 at 2015-06-24 11:00 x
ブログいつも拝見してます。戻りかっこいいですね!せっかくつれてるのに濁り入ってしまい残念ですね!50オーバー期待してたのに(笑)私もネコネエ持ってて中禅寺湖で入魂しようとして失敗しました。これからフル稼動で動物虐待にならない程度に頑張ってもらいます。
Commented by camelhd at 2015-06-24 12:19
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
あんな濁りでも餌ではチラホラ釣れてるようです。今朝はさらに濁っていたのであと1ヶ月はムリですかね・・・。

同じラインをのせて振れば違いも明確ですね!
確かにこの3本があればどこの本流行っても問題ないと思います。
秋以降の犀川も楽しみです♪
Commented by camelhd at 2015-06-24 12:22
軽トラ野郎さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
誰よりも私自信が50upモドリを期待していたんですが(笑)
中禅寺湖もボチボチ終わりでしょうか?いいロッドだと思いますんでぜひぜひ使いこんでビシバシ調教してやりましょう(笑)
Commented by ぼーず at 2015-06-24 12:33 x
ロッドの修理がそんなに、早くできるとは、しっかりしたメーカーですね♪
自分は、まだ13は、持っていないので、気になっていたので、早く購入したいと、思います。
Commented by camelhd at 2015-06-24 17:41
ぼーずさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
釣り人の気持ちを分かってくれるメーカーですね。他にもそんなメーカーさんがあります。今の時代、しっかり生き残ってるメーカーはそういったところが余所とは違うんでしょうね。
13ft、私の言うことを鵜呑みにせず、是非ご自身で振ってみて納得してから購入してみて下さい(^^)
Commented by losi at 2015-06-24 18:33 x
はじめまして、時々ブログを拝見させて頂いてます。
何時も素晴らしい釣果に感心して自分のと比べてしまいますが、とてもとても言える様な釣果になりません。
自分も14ft,13ft,12ftとネコシリーズがお気に入りで使ってますが、Kさんのロッドは魚をかけた時の感触がなんとも気持ち良くて他のメーカーには無いかな〜て思っています。
湖メインの釣りをしていますので本流の釣りはよく分かりませんが、少しずつ挑戦したいと思ってます。
たまに質問させて下さい、またお邪魔します。
Commented by camelhd at 2015-06-24 19:44
losiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
確かに魚をかけた時の粘りやいなし具合は秀逸ですね。
シリーズ全般に共通するんですが、張りがあって粘りもあり腰がある。難しい条件を見事に共有させていると思います。
私がネコシリーズを溺愛する一番の理由ですかね。他のロッドにはなかなか見当たらない特徴です。
13ftはティップも繊細だから湖の釣りにもいいんじゃないでしょうか?
私は湖やらないので全く分かりませんけど(笑)
今後とも宜しくお願い致します(^^)
Commented by 目玉焼き at 2015-06-24 19:59 x
初コメさせて頂きます。
自分も同じ経験がありますが、Dr.K氏(笑)の対応は迅速でした。
アフターもしっかりしているメーカーだと、我々ユーザーとしては心強いですよね。
Commented by 1234 at 2015-06-24 20:14 x
噂に聞いていた13f 七番ですね!知り合いに少しだけ振らせてもらい、シリーズ中でどの本流にも対応できるロッドかなと感じました。値段が高いのが躊躇しますが、粘りがあって大型魚を抑える腰と扱いやすさがあって、元が取れそうです笑
Commented by yagi at 2015-06-24 21:04 x
はじめまして、いつもブログ見させていただいてます。ネコネェ良いですねー自分が最近今一番気になっているロッドなんですけど、Dr.Kの対応も素晴らしいし、やっぱり買いですかねー!?
Commented by camelhd at 2015-06-25 08:49
目玉焼きさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
アフターがいいかげんな輸入代理店なんかもあります。高いロッド買う時はそんなこと知らずに買う人がほとんどですもんね。
そんな中、アフターも信頼できるDr.Kのところは安心ですね(^^)
Commented by camelhd at 2015-06-25 08:54
1234さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
振ったことがあるんですね。本流ならばとりあえず13ftがあればOKな感じで重宝してます。
強靭かつしなやかな粘りはキャスティングにもファイトにも必要ですね。
戦闘力も高く、すでにかなり元を回収しましたよ(笑)
Commented by camelhd at 2015-06-25 09:04
yagiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
本流ではこれ一本でシーズン通せるくらい万能でいいロッドと思ってます。
でも気になるならば購入前に一度ご自分で振ることをオススメします!
Dr.Kに言えばきっと振らせてもらえると思いますんで、ぜひ時間を作って試し振りして見て下さい(^^)