群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 12:11
凡人代表さん、こんにちは..
by camelhd at 12:08
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 12:07
川魚?のなかでは最強の魚..
by snowtrout at 05:35
1枚目。いい写真だね~ ..
by 凡人代表 at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

昨日とその前の利根川

減水して落ち着いてきた感のある利根川。
c0157482_10434177.jpg
しかし今年はヤバい程の減水はなく、程良く流れています。
「落ち着く頃に出るだろうな~」と思っていたら、スナギモさんがオトコらしいイントゥルーダーでモドリをゲット!

初めてのモドリなのにこれは見事でした!

これで俄然ヤル気スイッチ入りました!

その翌朝(土曜日です)に狙いのポイントに行くと・・・
c0157482_10435270.jpg
これがモドリだったら・・・ってサイズのレインボー。
この日はとてつもなく釣り人が多かったです。

ただこの数日間で掴んだモノがありました。
『日曜・月曜の間に絶対釣れる!』って予感がしてました。


日曜日のイブニング。
仕事がキリよく終わったので利根川にすっ飛んで行きました。
そしたらなんと!!!
c0157482_10523272.jpg
c0157482_10524472.jpg
いきなりモドリの46cm! 
レインボーの多いポイントと思っていただけに途中まではあまり期待していませんでした。しかし尖ったヒレが見えたから緊張感Max(笑)

この後も釣れると思ったのでイケスを作って置いといて釣り再開。
結構粘りましたがその後は小さいアタリのみ。
結局これ一匹でした。

フライはマドラーミノー。
プラスティックチューブに巻いて自分なりに改良を施した自信あるフライだったので、ドロッパーは付けずにこれ一本での勝負でした!

釣り終えてから写真を撮りましたが、やっぱりイブニングは写真がキレイに撮れませんね~。難しいです。

で帰宅して翌朝に備えてサッサと就寝zzzz



明けて月曜日。
薄暗い時間から開始します。
コネコと迷いましたが、前夜のネコヒゲの操作性と粘りが良かったので結局ネコヒゲで。

フライは同じくマドラー1本。開始早々イイのをかけました。50位でしょうか?
しかしファイト半ばでバラシ・・・。
そのまま釣り下るも小さなアタリのみ。

すっかり明るくなって移動してヘッドで沈めて釣ろうかと思ったのですが、何かが気になってもう一度ランの頭に戻りました。
フライをマドラー1本から小さいフライに交換。
ドロッパーに#8ウェット、リードに一昨年から実績のある#10ウェットへと交換。

しばらく下ったところの遠目を流していた時。
『ククン・・・ジ~~~~!!!!!』
いきなり走りました。「こりゃレインボーかな?でもデカそう。」
針も小さかったし流れも速い所だったので慎重なやりとり。
しかし全く寄りません。それどころかドンドン下流に走ります。
こちらもそれに合わせて30m程下ります。途中で尖ったヒレが見えてモドリを確信。
時間をかけてやっとの思いでネットイン!
と同時に「オッシャ~~~!!!!!」
c0157482_11142717.jpg
c0157482_13250330.jpg

やりました! ついに自己記録更新となる48cmの利根川のモドリ。
風貌からして海に下ったサクラマスとも思える見事な魚体。
久々に叫んでしまいました(笑) 
ちなみにリードの#10ウェットに食ってきました。

やっぱ明るい時間に見るモドリは格別です。
c0157482_11154990.jpg
このメタリックな鱗、タマリマセンよね♪
c0157482_11283209.jpg
ありがとう!!!!!



で、まだイイ時間帯だったので移動してポイント到着。
ちょうど餌釣りの方が流した後だったのでチョッと違う攻め方で流すと・・・『ゴン、ゴゴン!』
c0157482_11323916.jpg
いいファイトのレインボー! ドロッパーのモサヒゲに食ってきました。
予想外にいいレインボーも釣れてお腹イッパイ(笑)

その後、ルアーのお方と利根のモドリや他河川のサクラマスについて話をさせて頂きましたが、とても経験豊富かつ研究熱心なお方で非常に参考になりました!
ありがとうございました!

さらに漁協のお方とも出くわしました。
ちょうどアユの放流をされていました。
c0157482_11384092.jpg
今年はやはり水温が例年に比べ低かったそうで、放流も少し遅れたようです。
ですが元気に上流に向かって泳いで行きました。


夕方、また釣れるんじゃね?なんて期待を胸に川へ向かうと・・・
c0157482_11403226.jpg
まっ茶・・・。ついさっきまでクリアーだったけど上流の豪雨でいきなりの濁り。
今日も濁っているようです。

[PR]
by camelhd | 2015-06-16 11:42 | Fly Fishing | Comments(14)
Commented by MYST at 2015-06-16 12:50 x
camelさんこんにちは。
更新楽しみにしていました。
2015モドリ、そして記録更新おめでとうございます!
このブログに影響を受け、本流FFの泥沼にハマって約2年(笑)。
止水の経験しかなかった私の教科書代わりにこのブログを読んでいました。
今後のご活躍(50up)楽しみにしています。
※これからが本当の泥沼な気がしてます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by いわなたろう at 2015-06-16 13:40 x
記録更新おめでとうございます!
それにしてもアルミホイルのような(笑)綺麗な魚体ですね。
やっぱりピー尺、お日様の下の大物が難しいけど綺麗に見える分嬉しいですよね。
Commented by camelhd at 2015-06-16 18:37
MYSTさん、改めておめでとうございます!
何年もモドリが釣れない人もいる中で、いきなりあのサイズはホント見事です!
あれだけ通っていれば見えてくるものもあると思います。
オレの言うこと信じないで(笑)、川で得た直感を大事にして下さい!
もう泥沼に首まで浸かってるでしょ?(笑)
Commented by camelhd at 2015-06-16 18:39
いわなたろうさん、こんにちは。
ありがとうございます!更新するまでに何年かかったんだろ?(笑)
前夜に釣った魚を見て、やっぱり明るい時間に釣りたいな~と思っていた矢先でした。
朝日に輝く銀色が最高でした~♪
Commented by ネコ好きヘッダー at 2015-06-16 19:00 x
お疲れ様です。うろこの一枚一枚が綺麗に見える、こういう魚ってカッチョいいです。みなさんが夢中で通う気持ちもわかりますね。釣れた時の達成感ってすごいんだと想像できます。
こういう本流がホームグラウンディングとは羨ましいです。ますますモドってください。おめでとうございます!。
Commented by 凡人代表 at 2015-06-16 20:49 x
チクショ===!!ペッペ。ペッペ。

ガハハ
努力が報われて羨ましいぜ。おめでと!
Commented by the-kingfisher at 2015-06-16 22:28
自己記録更新か~、スゲ~の出たね。
こんなナイスなモドリなら、川原で叫ぶのも分かるよね。
オラも自己記録更新したときは、叫んでたと思ったすよ。
マジか~!?ってね、自己記録更新・・・体重のね(笑)
Commented by camelhd at 2015-06-17 10:20
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
やっと釣れました!ありがとうございます!
これが釣りたくて毎朝通っていたんですから喜びもひとしおです。
ましてやホームの利根川ですから。
更なる更新目指して頑張ります♪
Commented by camelhd at 2015-06-17 10:23
凡人代表さん、ありがとうございます!
「ぺっぺ」と吐いたツバの数だけ、釣れた時には「ガハハ~!」が連発されることでしょう。
長~い「ガハハ~!」を待ってます!
Commented by camelhd at 2015-06-17 10:25
キングさん、こんにちは。
いや~、釣っちまいましたよ~!
って言うか、あんなガケ降りるのに体重自己記録更新はヤバいっしょ!?
体重計の上じゃなくて川原で叫んで下さい。クマも逃げてきますから(笑)
Commented by はっとり7 at 2015-06-17 14:39 x
自分も久々にいいのが出たと思ったら、
またcamelさんそれを上回るクオリティー・・・
これじゃ、ルアーはフライを越えられないや(笑)
Commented by camelhd at 2015-06-18 09:08
はっとりさん、こんにちは。
いやいや、あのレインボーも素晴らしいじゃないですか~!
犀川であれを狙って釣るのがどんだけ難しいかわかりますよ~。
犀川も恋しくなってきました(笑)
Commented by rixtuki12 at 2015-06-19 12:26
いやー。凄いです。 モドリ狙いで通い始めて1ヶ月。でも諦めなかったcamelhdさんの根性に感服です。 今のにごり状況を見ると、あのタイミングしか無かったですね~!フライで釣れるんですね!!
Commented by camelhd at 2015-06-19 17:16
番長さん、こんにちは。
いや~、やっとです。このサイズ。
ルアーじゃバンバン釣れてるのにフライじゃサッパリ。この図式を何とかしたかったんですが、やっぱ難しいっすね~。
今回はタイミングが見えていました!毎日通ったおかげだと思います。
もうチョイ色々確認したかったんですけど、この濁りじゃね~(*_*)