群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

はっとりさん、こんにちは..
by camelhd at 08:58
利根川の時代が一気に進み..
by はっとり at 21:16
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:45
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:43
凄い魚体ですね 殖産の..
by snowtrout at 05:46

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

昨日の利根川

みなさん、釣れてますか?

オレ? サッパリっすよ・・・。

毎朝行ってるのにいいとこ小ニジくらい。

最近はアタリもないツライ日が続いてます。


先日日曜日にドンと水位が落ちました。予定通りの日です。
後日聞いた話しだと餌やルアーで結構釣れてたようです。


で、昨日の月曜日。
水位は回復。気合いを入れて薄暗いモーニングから開始しますが、微かなアタリが1回のみ・・・。

期待の瀬を流すもスカ。

移動すると結構人が多いです。減水の情報を得て繰り出してきた方々も多いでしょう。

偶然空いていたランがあったので入りました。
そこは今季2回目?
いっつも人がいるので避けてました。

まずランの頭。
流れもあるのでブラスチューブフライ。
怪しい岸際のヨレをリトリーブしてたら『ググン!』
そんなに大きくなさそうですが半ばまで寄せて外れました。35cm位かな~?
魚種は不明ですがリトリーブできたってのが何だか怪しい。。。

そして中間。
流速も遅くなってきたのでウェットにチェンジ。若干流速に変化が出るピンポイントを遠投してスイングしてると・・・。
『グ・・・』 「ん?石か???」
『ギ~~~~!・・・・』 「デカイ!? ってそれっきり~?」
と思って3秒後・・・『ゴゴン! グイ、グイ!』
「おっしキタ~!」 っとフッキングさせると50はある重量感。
「やっぱデカイ!」と思った瞬間フックオフ!
思わずロッドで水面叩きました・・・。

回収したフライを見るとキッチリターンオーバーして着水させたのにドロッパーとリードフライが絡まっています。
変なふうに魚が暴れたんでしょう。モドリでよくあるパターンです。


さらにテール。
普通の人はここまでやらないだろ?ってとこで・・・
『ゴン!グ、グ、グ!』 しかしこれも乗りません。
なかなかサイズだと思います。恐らく40絡まり。魚種不明。

その前のこともありもう悔しくてホントに手が震えてきました(笑) 
自分の下手クソ加減に嫌気が・・・。



また人のいないランに移動。
先ほど反応の良かったウェットで瀬を流します。
釣り下ってるとブルームさんから電話が。
根がからないようにラインを回収し、ヘッド後端がロッドティップから出るくらいにして話していたら小さく『コココン!』
「アレ?今アタったよ~!」なんて電話で話していました。
そのまま電話で話しながらヘッドを片手で打ち返しナチュラルに送り込むこと3回目。
『クン、クククン!』 とキタのでゆっくりフッキング。
電話越しに「キタキタ!とりあえず切るよ!」 でファイト開始!
いきなりジャンプ!てっきり小ニジのアタリと思ってたらいいサイズのレインボーです。
早い瀬でかけたので全然寄りません。それどころか早瀬の中を縦横無尽に走ります。
自分もちょっと下ってなんとかネットイン。
c0157482_09265795.jpg
ヒキの割に小さかったですが細いティペットを使っていたこともありドキドキでした。
何よりこの前に3連続でやらかしてますから、いつになく慎重でしたよ(笑)

ちょうど駐車スペースから電話をしていたブルームさんが来て写真を撮ってもらいました♪
c0157482_09270362.jpg
その後はブルームさん、バイク屋さんとお昼を食べに。

で、寝ていたらバイク屋さんからLINEで51cmのレインボー画像が。
なんとなく思い立って寄ってみたら釣れたそうで。いや~、流石!


夕方も再出撃しましたが小ニジが2匹で終わりました。
いや、これも釣れたんだった(笑)
c0157482_09270865.jpg
ネギボーズ! 全く!縁起でもねぇ!(笑)


ネギじゃなくて、肝心のモドリですがそこそこ出てます。フライ以外では。
今年は水が多かったせいで水温が低めで安定していました。
そのせいか群漁よりも下流域でまだまだ釣れてるそうです。
例年なら群れが入ってきてドカドカ釣れるのが、今年はそういった感じがありませんでした。
人も昨年に比べたら、平日はかなり少なかったので尚更でしょう。
水が多いから一気に遡上しちゃうのかと思いきや、きっと低水温で下流域にとどまっている魚も多いのでしょう。相変わらず不思議な魚です。

今朝は雨が降って若干増水。7時頃にはダメだなって位の結構な濁りが入ってました。
結構降ったけど長い時間じゃなったんで、このまま降らなきゃ回復は早いと思われます。

冒頭のように相変わらず釣れないですが、こんな時こそ通うしかないですかね~。


あっ、これから更に人も多くなるんでトラブル防止の意味も含め、近くに先行者がいる時には必ず一声かけましょうね~。
意外な情報も貰えるかもしれませんし、みなさん気持ちよく釣りしたいでしょうから。


[PR]
by camelhd | 2015-06-09 10:48 | Fly Fishing | Comments(10)
Commented by rixtuki12 at 2015-06-09 12:30
出勤お疲れ様です! いやー今年も厳しいですね~。 フライで何が足りないのか・・。 これって遡上系の魚の永遠のテーマなのでしょうか?   下にいる魚をお迎えできる様、がんばりましょう~♪
Commented by ネコ好きヘッダー at 2015-06-09 14:41 x
お疲れ様です。Camelさんならきっと釣れます。必ず釣れます。きっと一日一寸、鯉釣りの格言に当てはまってしまったようですね。
釣れた時はトロフィーサイズ、確定でございます。魚は水もの、釣りも水もの、その水が見えた時、あっぱれ~な釣果になると思います。
Commented by いわなたろう at 2015-06-09 21:32 x
サッパリ、と言うわりにはサムネでわかる大物。
さすがですね。
何がいけないのか考えながら釣っている証拠ですネ♪
Commented by かずき at 2015-06-10 06:48 x
いつもFacebookの方にコメント入れてるので今回はブログへ(汗)

camelさん、リア充ですよ!(^^;;
モドリの釣果、すんげー期待してます!!

Commented by camelhd at 2015-06-10 12:24
番長さん、こんにちは。
全くもって不可解っすよね。九頭竜川より遙かに難しいと思います!
フライのパターンも何でも反応あるような???
後半戦、全力で頑張りましょう!
Commented by camelhd at 2015-06-10 12:25
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
一日一寸だとしたら超ド級のサクラマスが(笑)
確かに水ものなんですよね~。ただその確率を上げられるとは思っています。
頑張っちゃいますよ~♪
Commented by camelhd at 2015-06-10 12:28
いわなたろうさん、こんにちは。
色々考えてやってはいるんですけど、オレの頭ごときじゃ難しいっすね~。
スーパーコンピューターな頭が欲しいっす(笑)
Commented by camelhd at 2015-06-10 12:31
かずきさん、こんにちは。
わざわざブログの方もありがとうございます♪
リア充なんですかね~?モドリキャッチのイメージばかり先行してるんですけど(笑)
期待に応えられるよう頑張りまっす!
Commented by 凡人代表 at 2015-06-14 21:52 x
おぉ!心の友よ!!
俺もサッパリカラッキシ・・・
ここ数日、ライズも減って今年イチゴちゃんに会えないかも・・・トホホ
週明けの更新時に釣ってないことを祈る!ガハハ
Commented by camelhd at 2015-06-15 16:45
凡人代表さん、こんにちは。
さっぱり『だった』んですよ~(笑)
休み明け更新をお楽しみに♪