群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 12:11
凡人代表さん、こんにちは..
by camelhd at 12:08
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 12:07
川魚?のなかでは最強の魚..
by snowtrout at 05:35
1枚目。いい写真だね~ ..
by 凡人代表 at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

今期の利根川を振り返る ②

毎年マニアックな自己満足的感想でこんなの読む人はあまりいないと思っていたのですが、なんと自分で思ってた以上に「早く続編UPしろ!」の嬉しいお声が!
3日後位にUPしようかと思ってましたが、既に書いてはあったので同じ日にUPしちゃいます。
引っ張ろうとしてゴメンなさい(笑)


以下、前回の続きです。

さらに今年、モドリに関して確信したことがフライ。
よく後期のサクラマスは小さいフライしか食わないと言われてます。個人的には(絶対に降海型と言い切れる位の)サクラマスの経験はほとんどないのでサクラマスに関しては正確に分かりませんが、利根川のモドリに関して言えばそれは半分正解で半分間違い。
たとえ後期のモドリでも大きいフライを口にします!現に大きめイントルーダー系でも後期に釣れてるし、餌釣りでも『小さいクロカワで食わないけど大きいミミズなら食う』とか、ルアーでも小さいスプーンより大きめのミノーに反応したり・・・。決して大きさではないと思った今シーズン。

しかし後期は小さいフライに反応がいいのも事実。じゃあ何が決め手なのか?と言えば、水量です。後期は比較的減水して、水量も少なくなってきます。そんな中で大きめのフライは泳がないのですが、小さいフライならば効果的に泳いでくれるのです。
実際、今年は後期でも一つのランで流速に応じてフライの大きさを変えることによって、ストリーマーでも小さ目ウェットでも反応がありました。後期にイントルーダー系で釣れるパターンは過去の幾つかの事例を見てもリトリーブか、かなり強目のスイングです。つまり大きいフライを強制的かつ効果的に泳がせているってわけ。そんな事を踏まえるといかに流れに応じたフライが重要なのかが分かると思います。
要は魚はフライの大小を選択してるのではなく、流れに乗った生きたフライを選択してるってこと!

そこで忘れちゃいけないのがラインシステム。流れに応じたフライだけでなく、流れに応じたラインじゃないとフライは長い時間泳ぎません。
フライは間違ってないのに全然アタリが無いと嘆く人はラインシステムを疑ったほうがイイでしょう。
今月のFF誌のDVDにもあるように後期の九頭竜川では多くの方々が小さいフライをフローティングラインで釣ってます。小さいフライを緩い流れで効果的に泳がせる代表的なラインシステムだと思います。ところがクリアーならばこれでいいのですが、利根のように色がついていると昨年から今年の経験ではフローティングラインと小さいフライの組み合わせでは極端にアタリの確立が低くなりました。
まぁ、それでもモドリはタナに関してはかなりアバウトなのであまりシビアになることはないのですが、全くのクリアーで無い限りは多少沈めた方が効果的なようです。その辺の水の色の判断は体で覚えるしかありません。ちなみにレインボーの場合はタナに関してよりシビアです。



ただ大きな課題も。
苦手だった小さいフライで多くのコンタクトを取れたのでそればっかり使ってましたが、のらなかったりバラしたりが異常に多い。レインボーに関しては自分の真下で食ってきた以外は、かなりの高確立でイイ所にフッキングするのですが、モドリは過去の経験をたどってもネットイン直後に外れたり、口先にチョコンとかかってたり、逆サイドにかかってたりと針がかりが変なのです。今年お会いした餌釣りの方も数名の方が同様のことを口にしていました。
なので針がかりし難い魚であることは間違いないのですが、フッキング方法が悪いのか?針そのものが悪いのか?今の所よくわかりません。
しかしイブニングなんかでヒゲナガを食っているモドリに関しては高確立でフッキングが成立するので、魚の日中の水面下での捕食の仕方が大きく関与していると思われます。
この辺りの事はすでにいくつかの対処法を考えているので来期にぜひとも試したいと思います。


最後に・・・
今年利根川でお会いした方に笑いながら冗談半分で「ホントに全部利根川で釣ってるんですか?」と聞かれました(笑)
モチロン間違いなく利根川、しかも群漁館内です。
今年はシーズン中2回秘密の川にも行きましたが、そこで釣れればキチンと秘密の川で釣ったと言います。
ブログやFacebookにupしてることは釣った事も釣れなかった事もバラしたことも数もサイズも勿論すべてがリアルです。バラした魚や釣ってもいない魚を『釣った』とは決して言いません。upする内容も省略することはあっても『盛る』ことは一切ありません。同じ魚の写真をさも違う魚であるように写真を使い回したりもしません。イイ魚は必ず背景を一緒に入れた写真も撮ってます。upする時は場所バレするんで当然トリミングしてますが(笑)
冗談話しから出たことでしたが今年の利根川はあまりにガセネタ・ガセ情報・サバ読みが多く、それらと一緒にされたくなかったので念の為・・・。
[PR]
by camelhd | 2013-08-10 17:18 | Fly Fishing | Comments(6)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2013-08-14 07:00 x
お疲れ様です。楽しく読ませていただきました。考えさせられることが多いですね。たとえばフック、これはもういろいろな形状があり、それぞれの時期に適した形状のものがあります。100年以上の発達の歴史がありますし。その中から適した形状のものを選ぶことも楽しいですよね。
また釣ってない魚を釣った、と吹聴する人いますよね。ただただ情けないですね。
実践で培ったこうしたCamelさんのコメントはほんと説得力ございます。気持ちいいですね~。本物FFは!。
Commented by camelhd at 2013-08-14 12:18
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
フックは深いですね~!確かに季節に応じて使い分けるのも大切ですね。最近色々なフックを漁ってますが『こんなのあるんだ!』って感じで驚かされます。早く来シーズンのモドリで試したいです。
これからもリアルを信条に続けていきたいと思います。って、そんなの当たり前ですけど(笑)
Commented by 凡人代表 at 2013-08-16 21:39 x
どもども。
俺なんて、ホントにあんなに釣れないのか?って言われるぜ。ガハハ
Commented by camelhd at 2013-08-16 22:04
凡人代表さん、こんばんは。
違う意味で疑われてるんすね(笑)
釣れなくても楽しめるのが健全な釣師ですね♪
Commented by rixtuki12 at 2013-08-17 15:32 x
いやー。深いですね~!
圧倒的な釣果にシビレマス♪
モドリの居場所は同意見です。
今年はcamelhdさんとご一緒させてもらう機会があったことで、自分の釣りの答え合わせが出来たり、確信が持てたりと非常に有意義でした。
フックに関してはちょっと気づいた点があるので、それは散髪時、ご相談させてもらいます(笑)
Commented by camelhd at 2013-08-17 18:48
番長さん、こんばんは。
何処にでもいるって思うと釣れる気がしてくるから不思議っす(笑)
フックはまだ買ってないけど、またイイの見つけちゃいましたよ~♪