群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 15:03
お疲れ様です。自分も某湖..
by ネコ好きヘッダー at 14:37
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 13:40
totoさん、はじめまし..
by camelhd at 13:38
お疲れ様です。清涼感いっ..
by ネコ好きヘッダー at 19:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

新規開拓釣行!

兼ねてより予定していた新規開拓。
昨年から気になっていた川にTアニキとチャレンジ!
c0157482_1073224.jpg
しかし昨日は雨。考えた挙句、結局行くことに。
なのでチョイ遅れて現地着。

とりあえず小雨。意を決してスタート。
今回はMTBで挑戦です。

ところが! スタートして10~20m

いきなり自分のMTBがトラブル。外れたチェーンが有り得ない所に入ってとれません。
20分位かけてなんとか復活。と同時に雨も本降りに。先が思いやられます・・・・。
この時点ですでに8時。

アップダウンの激しい長~い林道。土砂降りの中、吐きそうになりながら2人で進みます。
時折現れる下り坂。今やバリバリのMTBのダウンヒラーの一面を持つTアニキは元気が復活。
土砂降りなのに下り坂だけはテンションMAX(笑)

やっとの思いで川へのルートを探し出し、獣道?みたいな山中を30~40分。
c0157482_9282929.jpg
↑道があるでしょ?分かります?
途中、渡った沢には見事な大滝。
c0157482_9321096.jpg
写真では伝わりませんがこんな美滝はそう無いでしょう。

最後は急斜面を40m位下降。

川に降り立った時点ですでに11時半。まあ、今日はこのルートを開拓しただけで満足なのでユル~ク釣り上がります。
ところがかなりの美渓ですが反応薄いです。
c0157482_9355133.jpg
しばらく行った何でもない瀬で一匹目。
c0157482_937671.jpg
オレンジがキレイなイワナちゃん♪
その後も反応薄です。大場所がいくつも連続するのですが直前Uターンや底にへばりついて浮いてこないイワナばかり。

そしてとある大場所。見事な滝がかかる場所でした。
隅っこの流れの緩い岩陰を流したら出ました! しかもチョ~強いヒキ!
なんとか取り込むとデカイ! 2人で魚見て「デケ~! 長げ~!」の連発。
写真を撮る場所がなかったので少し下流の川の真ん中に出来た浅瀬へ。丁度日も当たってる所はそこしかありませんでした。
ネットに入れた魚を出してサイズを測るとカッコいいオスの37cm!
メジャーを閉まってカメラを出そうとしていると、魚が『バシャバシャ~』 まだ針がついているから大丈夫と思ってティペット手繰ったら・・・
 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 外れっちゃってるYO~!

渓流・本流を通して写真を撮るべき魚に逃げられたのは初めてです。
過去、本流でブログネタ用に釣れた小ニジに直前逃亡は数回ありますが、正直写真はどうでもいいサイズ。
今回みたいに滅多に釣れない魚に逃げられたのは初です(泣)
Tアニキに見てもらえたのがせめてもの救い・・・。
撮影場所って大事ですね。


その後、魚の姿は見えるもののフライに反応ありません。土砂降りの雨のせいだと思うのですが・・・。
でも自分はいいサイズを釣っているのでTアニキ優先で釣り上がり。
相変わらずイイ大場所では反応無し。
c0157482_9562078.jpg
しばらく自分は釣りせずに見ていたのですが、あまりに反応無いのでTアニキに「いいよ、やってくれ。」と言われた1投目でした。
c0157482_9595460.jpg
いきなりロッドを絞り込んだのは34cm! これにはTアニキも笑うしかありません(笑)
今度は逃げられないように場所優先で日陰になってしまいましたが、かなり慎重に撮影。

帰りの時間も考えて釣り出来た時間は2時間半~3時間。結果的に自分の釣った数は3匹。全く釣れませんでしたが内2匹が30半ば!この沢のポテンシャルを感じさせる結果です。見えた魚も多数いたので土砂降りでなければこんなもんではないでしょう。次回はぜひ晴れた日にチャレンジしたいですね~。

この日は終始雨っぷり。一日中カッパも着ずにやりましたが動いてるので丁度いい位。
帰りもMTBでDH。Tアニキは有り得ないスピードでかっ飛ばして行きます!
かたやオレの安物折りたたみMTB、『悪路を走らないで下さい。』ってシールが貼ってあるのに~(笑)
車に着く頃には2人とも泥まみれ。


いや~、チョ~楽しかったです!次回はじっくり探りたいですね~。お疲れさまでした~♪
[PR]
by camelhd | 2013-07-30 10:19 | Fly Fishing | Comments(12)
Commented by rixtuki12 at 2013-07-30 12:43
いや~!凄い所まで行っていますね~。
関東圏とは思えない景色とサカナ!
私もこれからネットの中で一回、写真を写す様にします・・・。
37CM、もう一回、リベンジ願います(笑)
Commented by camelhd at 2013-07-30 13:21
番長さん、こんにちは。
この日ウチ等の半径5kmに人はいなかったでしょう。
サクラや大きいモドリなんかはネットに入った状態で、まず撮るようにしてるんですけどね~。
イワナは歩いて逃げます(笑)
Commented by いわなたろう at 2013-07-30 20:25 x
両手を縛っておけってヤツ?
いやいや、現認者の方がいらっしゃって良かったですね。
実際谷で34だってなかなかおめにかかれないんですし。

でも釣りは自己満足の世界ですから写真があるなしにかかわらずいい魚が釣れればそれでいいのですよね。
ブログなんて書いてるとおかしなところに気が回って・・・(笑)
37、すごい魚だったんだろうなぁ、見てみたかったです。
Commented by 凡人代表 at 2013-07-30 22:09 x
おぉ~!やっぱりアンタは俺の心の友だぜ。スバラシイ。
雨で岩魚が湧いてる場合と、雨で釣れない場合があるから難しいよね。
次回も気をつけて行ってきてちょうだい。
Commented by yama-spey at 2013-07-30 22:57
37センチ 凄いですね〜 流石です。
自分も今年37センチのヤマメ、デジカメ壊れてて、携帯で撮ったボケボケ写真しかありません(ー ー;)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2013-07-31 06:36 x
お疲れ様です。なんかすごい釣行でございますね。3キロは体重が減りそうです。Tさんも元気そうでなによりでございます。こういう釣りを繰り返すと痩せるんでしょうね~。
Commented by 1号 at 2013-07-31 19:44 x
写真撮れずは非常に残念っす・・・
自分も同じくらいのサイズに逃げられた事あったですが
やっぱ撮影場所に問題があった感じでした
次回また大きいの期待してま~す。
Commented by camelhd at 2013-08-01 09:19
いわなたろうさん、こんにちは。
せめてサイズを測れたのもラッキーだったのかも?
ぶっちゃけ、釣れた時には「これでブログの写真が~♪」って思っちゃいましたもんね~(笑)
Commented by camelhd at 2013-08-01 09:22
凡人代表さん、こんにちは。
流石ココロの友。分かってくれますね~♪雨でイイ時とダメな時ってありますよね~。
何が違うんだろ???
Commented by camelhd at 2013-08-01 09:24
yamaさん、こんにちは。
最近は携帯のカメラもスバラシイので私なんぞはデジカメを持ち歩かなくなりました。
ちなみに今年ブログに載せてる写真も全部ケータイカメラです。
37cmヤマメいいですね~(^^)
Commented by camelhd at 2013-08-01 09:26
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
帰りは足が攣りまくりでした。帰りのラーメンが美味かったです。ネコ好きヘッダーさんなら2杯はいけるかも?
Tさんは元気過ぎます(笑)
Commented by camelhd at 2013-08-01 10:03
1号さん、こんにちは。
今思えば浅いとは言えあんな川の真ん中で撮ろうとしたのが大間違いでしたね~。
特にイワナは注意が必要っすね!