群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

はっとりさん、こんにちは..
by camelhd at 08:58
利根川の時代が一気に進み..
by はっとり at 21:16
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:45
てぃこまさん、こんにちは..
by camelhd at 08:43
凄い魚体ですね 殖産の..
by snowtrout at 05:46

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

今朝の利根川

徐々に減水傾向となってきた利根川。
例年であれば6月半ばには一気に減水するのですが、今年はなかなか減らずに「どうしたの???」と思ってました。
昨日あたりから徐々に減水。今日は前橋観測所で2mを切ってきました。


話は変わって、ここのところローテーションしてるランでキツネを見かけました。それも2匹。その近辺には足跡や糞もあったので「この辺であそんでるのかな~?」位に思ってました。
ところがなんと! 昨日の朝、車に戻る途中に偶然キツネの巣穴を発見!
c0157482_1049820.jpg
周囲にはキツネの足跡が多数。
「前橋にもキツネがいて、ちゃんと住んでるんだ~!」と感動していました。

で今朝、同じところで釣りをしていると下流100m辺りで2匹のキツネがじゃれ合っています。そのうちコチラに気づいたようで一匹が警戒しながら近寄ってきました。
c0157482_1052592.jpg
↑写真をトリミングしたので粗いですが。
さらに近寄ってきて50m位まで来ました。
c0157482_1054115.jpg
そのまま5分位こちらをガン見してると思ったら凄い声で7~8回威嚇?で吠えていました。
キツネの声を聞いたのは初めてです。よく言う『コ~ン、コ~ン』などという声とは程遠い正に獣の声でした。

誰も来ないような場所なので、しばらくは巣穴に近づかないようにしたいと思います。。。



そうそう、釣りのお話!

火曜日から水の色が良くなってきて、火曜日は前回UPしたようにバラシ。実は翌朝もバラシ。アタリはそれだけだったので結構凹んでました。。。
今朝はさらに減水してきていたので「モドリ狙いにはチャンスだんべぇ!」と思ってました。

キツネのランはアタリもなく、移動して減水時に狙ってた新規のランへ! 時間は6時半頃。
c0157482_1112382.jpg
ビミョ~にパーマークの残る35cmの戻りヤマメ!
タイプ3ヘッドでフライはリードにしてた・・・・・・言うだけヤボですかね(笑)。

いや~、やっとです。散々バラシた挙句サイズは小さいですが、今年もなんとか出会うことが出来ました!
かなり前にカワウにやられたと思われる傷が残っていましたが、やはりカッコいいですね~♪
c0157482_11585287.jpg
背中の黒点がいかにも利根のモドリっぽくってステキ~(^^)

正直「今年はもう釣れないだろうな・・・」と思ってました。
もはや今年の戻りヤマメを絶滅危惧種くらいに思ってたんで(笑)
それだけに姿を見てランディングする時は頭の中は真っ白でした!

今現在で水位は朝より10cmマイナス。
今後の天気次第では今週末あたりがラストチャンスかもしれません。坂東堰辺りでもポツポツでるんじゃないでしょうか?
まだあと2週間はサイズupを狙って頑張ってみたいと思います!
[PR]
by camelhd | 2012-06-29 13:17 | Fly Fishing | Comments(14)
Commented by flymoto at 2012-06-29 13:28
身近にある自然いいですよね〜^^
おめでとうございますヤマメ♪
狐の恩返しかな?^^
Commented by jock45 at 2012-06-29 14:15 x
おめでとうございます。
背中の点々が格好良いなぁ(^^)

キツネですかぁ

コチラにも居ますよぉ
先日発見しましたぁ~
Commented by モッチー at 2012-06-29 14:17 x
おめでとうございます!!

今シーズンは戻りヤマメ難しいと思うので嬉しいですよね^^;


それにしてもきつねが利根川沿いに住んでいるとは驚きまです(汗
Commented by naota at 2012-06-29 19:20 x
今晩は(^^)

おめでと~ございます!!
今季の渋い中、価値ある一匹ですね(^^)

今度の日曜がラストチャンスだと思っているので、何とか一匹釣りたいです(^^;

前橋にはキツネ居るんですよね~、自分前橋に住んでるんですけど、前に見たことありますよ(^^)
カワイイですよね~
Commented by camelhd at 2012-06-29 21:12
flymotoさん、こんばんは。
意外と近くに自然があるものです。
キツネにいいことしたワケじゃないんですけどね~(^^)
Commented by camelhd at 2012-06-29 21:13
jockさん、こんばんは。
そちらにもいるんですね!
ヤマメの背中の黒点は特徴ありますよね。結構好きなところです。
Commented by camelhd at 2012-06-29 21:14
モッチーさん、こんばんは。
マジでキツネにはビックリでした!
モッチーさんが釣ったサイズを釣りたいんですけどね~。。。
Commented by camelhd at 2012-06-29 21:19
naotaさん、こんばんは。
今年はホント渋いです。特にフライには!
日・月の雨予報がどうなるか気になりますね。

キツネは旧群馬町にもいましたが10年位見てません。タヌキは結構見ますけど。
キツネの鳴き声はカワイくなかったですよ(笑)
Commented by ネコ好きヘッダー at 2012-06-29 21:34 x
もどり、いいですね~。釣ってみたいです。これもキツネさまの魔力か!いやいやCamelさんの腕前の良さですね(^_^)v。
Commented by 凡人代表 at 2012-06-30 06:57 x
おぉ~~。心の友よ~~。
釣ったんかい。。。チッ。

ガハハ。俺のほうはチッって言いたくなる連日の沈黙・・・
まぁ~、それが利根川の釣りと思って頑張ってるよ。

おめでとさん!
Commented by camelhd at 2012-06-30 08:16
ネコ好きヘッダーさん、こんにちは。
モドリは綺麗ですよ~! 
釣れたのはキツネのおかげか??? いや、ネコのおかげです(^^)
Commented by camelhd at 2012-06-30 08:19
凡人代表さん、こんにちは。
釣っちゃいましたよ~♪ いっひっひ~♪
沈黙の数だけ喜びも大きくなるのが利根の釣り!
極上のイチゴちゃん目指してまだまだお互い頑張りましょうね~!
Commented by 1号 at 2012-07-01 18:45 x
ヤマメ良いっすねぇ~~おめでとうです~
キヌでキツネと競争した事ありますよ
こっちは車でしたけど早かったですよ~~・・・。
Commented by camelhd at 2012-07-01 20:02
1号さん、ありがとうございます。
最初にキツネ見た時、2匹のキツネは凄い速さで逃げていきました!
キツネってめちゃくちゃ早いですよね~!