群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 15:03
お疲れ様です。自分も某湖..
by ネコ好きヘッダー at 14:37
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 13:40
totoさん、はじめまし..
by camelhd at 13:38
お疲れ様です。清涼感いっ..
by ネコ好きヘッダー at 19:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

昨日の秘密川・今日の利根川

今日の記事は長いです・・・。

利根川がいい感じになってきたと思いきや例のホルムアルデヒト流出事件!

利根川に流入したホルムアルデヒトを除去するため?片品川の園原ダムが大量放水。ほぼ満水だったダムが一日足らずで貯水率10%台に。
さらに園原ダムの次は藤原ダムから大量放水。
おかげで日曜日の利根は釣りになりませんでした。

なので日曜日は朝だけですが、最近ほぼMy実験場となってる(笑)違う川へ。
朝イチから流すも反応ナシ。何箇所も回ってやっと小物が釣れただけ。

帰ろうかと思いましたがやったことのないランを流してから帰ろうと思い、新たなランへ。
一流し目。大きいと思われる魚のアタリを80m程の間で3回もミス!  正直堪えました(笑)
間髪いれずに二流し目。システムを変え、フライもカラーチェンジ。
すると・・・
c0157482_2163340.jpg
ギリギリのフッキングでしたがなんとか・・・(´ε`;)


これをリリースして5分後に・・・
c0157482_21321740.jpg
尾びれの上部が若干欠けていましたがスゴ~く鮮やかな魚でした。


さらにリリースしてからまたすぐに35~40cmサイズを連発。
サイズは程々でもヤマメのような銀ピカ&ヒレピンのキレイなレインボーも!
c0157482_21443913.jpg
背中の黒点だけ見たらモドリのようです。


そしてランの最後辺りで最大サイズとなるこのイケメン♪
c0157482_21401042.jpg
55cmでした。オスのレインボーは極端にジャンプしたりしないけど強いです!

何だかんだでこの二流し目だけで10匹超え。正確に数えていませんでした。
ですがこの連発っぷりはどうしたことでしょう???
一流し目で3回だったアタリが二流し目は10回以上。内8割をフッキングに成功しました。
流し方はほぼ同じ。チョロっとシステムを変更し、合わせ方を変えてみただけですがコレ程まで劇的に変化するとは!
おかげで合わせ方や魚へのフライの見せ方等々、かなり色々なことが見えてきました!
特に魚のアタリ方によるそれぞれの合わせ方ってのがすごく分かりました!
いや~、勉強になった!!!


明けて月曜日の利根川。
いきなり減水。しかも理想の水位!
c0157482_22113437.jpg

早起きして利根川に行くとまたこのお方が(笑) ウチ等ってカワウよりも早いです~!
久しぶりに一緒に流します。すると先行していた番長さんにキタ!
後ろから見るといいサイズのよう。自分も走って駆けつけると残念。バレました。
どうやら50cm位のモドリのようでした。ですが始めて10分の出来事。一等地でキタようです。

同じ所を自分も流すとリトリーブ時にきました! しかし速攻外れました。。。
自分のは二等地だったので(笑)サイズは大きくなかった感じですがモドリっぽかったです。

その後は期待の場所を流すも不発。
さらに移動して流します。
c0157482_22165666.jpg
今日は金環日蝕でしたが、バラしたこともありじっくり見てる余裕はすでにありません(笑)
ちょうど金環蝕が最大になる頃、小さいサイズと思われるアタリが。ですが乗りません。同じトコを流すとさらに2連続でアタリ!
それでも乗らないので小さいフライに変えて4回目。ようやく乗りましたがキャッチ寸前でバレました。
4回連続でアタルのは利根川では始めての出来事。
釣りキチ三平みたいにライズはなかったけど、きっとこれも金環蝕効果でしょうね~(笑)
c0157482_22164645.jpg


で、その後も期待していたらいきなりの増水。30分で30cm位増えてきました。
深くウェーディングしていたので焦りました。。。
すぐに危険な水位。そして強い濁り。
またしばらくはダメでしょうね~。


夕方、チョロっと昨日の川に行ってきました。
絶対釣れると思って行ったのに苦労して釣ったのはコレ。
c0157482_22295378.jpg
しかも2匹(泣)
ねばったものの結局違う場所で子ニジが一匹でした。

なんで~??? 昨日のランは5回も流してアタリもなし!
釣り方が悪いのか?時合いなのか?
利根川次第なんですが、こちらのラボもしばらく検証してみたくなりました。
[PR]
by camelhd | 2012-05-21 22:55 | Fly Fishing | Comments(26)
Commented by angler002 at 2012-05-21 23:19
デカい画像に、デッカイ動画...ありあとうございます(^^ゞ

やる気でてきました(>_<)
Commented by uonokawaspey at 2012-05-21 23:58
連発すごいですな!こんなことってあるのね(^^) 早く魚野川復活しないかなぁ…
Commented by 鶴造 at 2012-05-22 00:31 x
相変わらず凄いですね
もう、だれも太刀打ちできない腕前ですね!!
秘密の川は永遠に秘密の川にしておいてください
夢がなくなります!
今日、仕事で利根川を渡ったら凄い水量!
これもホルムアルデヒトの影響ですかね~(汗)
Commented by 1091masa at 2012-05-22 06:31 x
もう、やりたい放題ですね。。スゴイな~。。
Commented by hiramekijijii at 2012-05-22 08:46
ほんと凄いとしか言いようが無いですわ!
しかし釣り人にとって受難が続きますよね(受難されている一般のかたも当然ですが)原因究明も時間が経つと困難になるとか、繰り返されることが無いように念じます。。
Commented by flymoto at 2012-05-22 08:54
ひぇぇ〜〜〜スゴ!
釣りまくり!ですね♪
こんど弟子入りさせてください〜
Commented by camelhd at 2012-05-22 08:54
anglerさん、こんにちは。
動画難しいけど楽しいですね~♪ ファイト中の動画はカメラを忘れて撮れませんでした。。。
Commented by camelhd at 2012-05-22 08:55
uonokawspeyさん、こんにちは。
リリースした直後にかかるんですから、釣った本人が一番ビックリです(笑) 
魚野ももうチョイですかね???
Commented by camelhd at 2012-05-22 08:58
鶴造さん、こんにちは。
利根川も昨日の朝は最高だったんですが・・・
異常な量を放水してるからやはりホルムアルデヒトの影響じゃないのかな(泣)
Commented by camelhd at 2012-05-22 09:00
masaさん、こんにちは。
たまにはこんな時があっても(笑)
Commented by camelhd at 2012-05-22 09:01
hjさん、こんにちは。
聞いた話じゃ原因はほぼわかってるらしいですが、完全な証拠がないので難しいらしいです。
今年の利根川は何かと受難続きです・・・
Commented by camelhd at 2012-05-22 09:03
flymotoさん、こんにちは。
今朝も行ってきましたが2匹だけでした。この日はたまたまだったと思います。
Commented by mamachalist at 2012-05-22 11:15 x
camelさん日曜日は久しぶりにお会いできてよかったです!
あの日、「今朝は二つはつかんだ!」と言っていたのはこのことだったんですね。凄すぎです。これ以上つかまないでください!(笑)
Commented by モッチー at 2012-05-22 12:20 x
凄いです!!

今年はあまり川に立っていない私ですがもう群魚管内まで戻りが来ているんですね~

さてそろそろ出撃しなくては^^;
Commented by camelhd at 2012-05-22 14:34
ママチャリストさん、こんにちは。
昨日は久しぶりにお会いできて良かったです。
日頃「そうかな~?」ってことが確信に変わる瞬間ってたまりません♪
掴んだものがニセモノじゃなけりゃイイんですが(笑)
またよろしくです(^^)
Commented by camelhd at 2012-05-22 14:38
モッチーさん、こんにちは。
チョッと前から群漁にもモドリ狙いのツワモノの方々が増水の隙をついて釣りしてるのを見かけますよ。
例年なら今頃からでしょうが、今年は増水してるので魚の足も早いはず。群漁も止まらず行っちゃうかもしれませんのでお早めに!
Commented by d-kawa at 2012-05-23 00:25
どれもレッドバンドが鮮やかきれいですね♪

確か釣りキチ三平でありましたね日食の時にライズする山上湖のなんとかトラウトでしたっけ!?
Commented by camelhd at 2012-05-23 08:38
kawaさん、こんにちは。
ゴールデントラウト! 自分はゴールデンカープでした(笑)
Commented by bqichi at 2012-05-25 11:26
こんなに釣ってたんですか~w(゚o゚)w
やはり、blogを見ないと駄目っすねぇ♪
季節は、底から表層へ!?
ウエットシーズンですねぇ♪
Commented by camelhd at 2012-05-25 16:42
イッチーさん、こんにちは。
実は50cm前後サイズがあと2本も・・・。
これからより楽しいシーズン到来ですね。利根川もこれからに期待です!
Commented by rixtuki12 at 2012-05-25 19:24
先日もたびたびスミマセンでした。
バラシタのは、後で悔しさがこみ上げました(泣)

こんなに釣っていたとは(オドロキ)
水も引いてきたので、いよいよですかね?
Commented by camelhd at 2012-05-25 21:53
番長さん、こんばんは。
いや~、惜しかったですね~。水が引いてきたのでアソコはもうダメかな???
あっ、いいトコを新規開発しましたよ~!でも今朝は小物の1アタリのみでした。
今年はお互いいいモドリとりましょうね~!
Commented by jock45 at 2012-05-26 00:12 x
はじめましてjock45と言います
いつもブログを拝見させていただいています

凄い魚達ですねぇ(@ ̄□ ̄@;)!!
驚いています

今後ともよろしくですm(__)m
Commented by Taichimash at 2012-05-26 07:59
凄すぎ!どんなエサパターン使ってるんですか(笑)?信じられなーい
Commented by camelhd at 2012-05-26 08:26
jock45さん、はじめまして!
コメントありがつございます。この日は何故か連発しました。理由は未だわかりません(笑)
その後数回行ってみましたが、小物が数匹だけです。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
Commented by camelhd at 2012-05-26 08:29
taichiさん、こんにちは。
エサはバーバーラーバに決まってるじゃないですか~♪
新開発のベージュバージョンも良かったです。