群馬県高崎市の理容室 Camelの日記です。


by camelhd

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お店
menu
WAX
お知らせ
Fly Fishing
犀川
天竜川
荒川 サケ
九頭竜川
ジムニー
masami日記
携帯から
その他

リンク

お気に入りブログ

Tak Shimosaw...
Matt Suzukiの独り言
大政番長釣り日記。
グリースドラインで釣り日記!
thunderhead 入道雲
Taichi's Blog
Cloud Number 9
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
やまめ研究所
Greased Line...
ぶどう屋の次期大統領のブログ
一生フライします
すいすいストリーマー
ajax_spey diary
Black-Spey-W...
川の風景
和尚exさんのまんぷく日記♪
やっぱFLYだべ?
市民の市民たる生き方
釣りは遊びやでぇ~!
tkoma_fishin...
~BQイッチー フィール...
Fly Fishing ...
X-river
酒の肴にフライフィッシン...
M-Style News...
SAKURAMASU R...
アンパラなブログ フ...
Four Seasons
PurpleSky
slow fishing...
天竜川ガイドサービス
安曇野釣りブログ

最新のコメント

ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 15:03
お疲れ様です。自分も某湖..
by ネコ好きヘッダー at 14:37
ネコ好きヘッダーさん、こ..
by camelhd at 13:40
totoさん、はじめまし..
by camelhd at 13:38
お疲れ様です。清涼感いっ..
by ネコ好きヘッダー at 19:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月

検索

記事ランキング

画像一覧

坂東・子持冬季釣り場

行こうかどうか迷った挙句にとりあえず?行ってきました。
c0157482_1830013.jpg
坂東漁協がやってる吾妻川の坂東・子持冬季釣り場。HPはコチラ

ちなみに県内だけど今回で2回目。
ここにはかつての苦い経験が・・・。あれからオレはレベルアップしているのか???
今回はあの苦い思い出を断ち切るため、そして修行のために敢えてウェット縛りでのチャレンジ!
なのでマーカーやウエイト、ドライやニンフは一切合財置いて行きました。
あっ、トラウトガムも置いていきましたよ(笑)

朝はワケあって通学の小学生達の旗振りをしてから行ったので開始から1時間チョイ遅れて到着。
通勤時間帯にも係わらず家から自衛隊経由で30分。こんなに近かったっけ~?
早速券を買ってC&R区間へ!
c0157482_1837760.jpg
↑上流
↓下流
c0157482_1836423.jpg
ココ↑から釣り下って行きますが3回程アタリはあるものの「コツン」とか「モゾモゾ」で終わっちゃいます。。。
同じ区間を2流ししたけど結局渋いアタリのみ。ん~、何かがズレてる?

システムとフライを変え、C&R区間の最下流部まで行ったところでようやく渋いアタリをのせたら・・・
c0157482_20221721.jpg
メジャーを忘れたので手尺で60cm強。フライは最後の切り札でバーバーラーバ(^^)
数年越しのリベンジ達成です(笑)
c0157482_20241795.jpg
シングルハンドと一緒だと魚がデケ~な(笑)

さらにこの魚を釣った15分後に、なんとな~く違和感を感じて無意識に合わせたら!
c0157482_20262756.jpg
c0157482_2028115.jpg
45cm位かな~? 胸鰭&腹鰭がないけど・・・。
何故合わせたか分からないけど体が勝手に合わせてました(笑) たま~にそんなことありますよね~。

その後は再び上流に戻ってガンガンの流れの中から45cm位と55cm位を追加。
他は同サイズ位を2匹をバラシ。
特徴としてアタリ方は「モゾ~」ってのが多く、食ってもその場を動かない魚がほとんどでした。
ココみたいに石が1~2mと大きく水深があるところはそんなアタリ方が多い気がします。
(巨大な石周りでは追い食いをしないで目の前に来たものをテリトリーから動かず食うのか???)
今回は最近試作したボディーが2mでティップも2mのシンクティップヘッドが思った以上に機能しました。
他の釣り人は釣れていなかったようなのでこのシステムがハマったのかもしれません。
すでにVer.3ですが、もうチョイ改良すればさらに良くなりそうな予感が?

今日は風が強かったけど流し方や食わせ方などなど、かなり勉強になったな~。
システム作りを含め、管理釣り場ながらもいいトレーニングになりました♪
c0157482_2043152.jpg

[PR]
by camelhd | 2011-11-08 21:02 | Fly Fishing | Comments(19)
Commented by bqichi at 2011-11-08 23:13
日本のニュージー板東子持ち!
格好難しいですよねぇ~♪
私も取材中、かなり苦戦しました(笑)
近年、シンクティップの落とし込み?
鬼怒川、犀川などで威力発揮ですねぇ~♪
ヘッドの引っ張りに擦れてきたのかな?
Commented by d-kawa at 2011-11-09 01:21
ニュージーランド釣行ですか♪ウエット一本勝負、男釣りですね(^-^)/~~
Commented by 1091masa at 2011-11-09 06:11 x
イイサイズですね~。ウラヤマシ~。。
Commented by camelhd at 2011-11-09 09:15
イッチーさん、こんにちは。
ココは大型魚ばかりってのもあってなかなか難しいです。
シンクティップの釣りは自分の中では大きく分けると『落とし込み系』『漂わせ系』の2つですが、このシステムは予想外にも新たなジャンルな感じでした。
どっちかって言うと限りなくショートヘッドに近い釣りかな~?
遊び半分で始めたシステムですが本気で取り組む価値十分です♪
Commented by camelhd at 2011-11-09 09:18
kawaさん、こんにちは。
前回の只の川からようやくニュージーランドの川になりました(笑)
他の道具は全部置いていきましたが、ウェット関連の道具は総動員でした~(^^)
Commented by camelhd at 2011-11-09 09:20
masaさん、こんにちは。
このサイズが釣れれば楽しいですが、本流の魚に比べたらいまいちヒキません。
天竜はどうですか~?
Commented by ajax_spey at 2011-11-09 11:29
バーバーラーバ、シーズン問わずに効きんですね~(@_@)
もうガムを超えましたね(o^∀^o)
Commented by モッチー at 2011-11-09 20:08 x
こちらの方が大渡りより良いですね~

一度はいかなくては!
Commented by camelhd at 2011-11-09 21:26
ajaxさん、こんばんは。
それまではマラブーパターンでしたが、フライを変えたらガップリでした♪
さすがにガムにはかなわないでしょ~(笑)
Commented by camelhd at 2011-11-09 21:28
モッチーさん、こんばんは。
今年の大渡だったらコチラのほうがいいですね。
プールありガンガン瀬ありで楽しめると思います。
一日3000円ですが魚もデカイのでその価値はありますよ。
Commented by 鶴造 at 2011-11-09 23:44 x
坂東は前からデカイのが沢山入っているとは聞いてました
ウェット一本勝負!
カッコイイ~~♪
Commented by もっち at 2011-11-10 09:12 x
デカイですね~!
縛りで釣ってしまうなんて流石ッス♪
シングル・・・そういや春先に買ったままです(>_<)
Commented by rixtuki12 at 2011-11-10 12:35
相変わらず釣りまくりですな!
私も昔、やられた記憶がある(ダブハン持って行き、振るところがなかった・・。)のでシングルでリベンジ、いって来ようかな?
Commented by camelhd at 2011-11-10 21:18
鶴造さん、こんばんは。
デカイのが多い分、なかなか釣れません。。。
『ウェット一本勝負』と言えば聞こえがイイですが、他の釣りが苦手なだけです(笑)
Commented by camelhd at 2011-11-10 21:20
もっちさん、こんばんは。
ネコだけでなくシングルも購入でしたか~!
最近はシングル高番手を練習しています。なかなか楽しいですよ~♪
Commented by camelhd at 2011-11-10 21:24
番長さん、こんばんは。
多分、利根みたいな大きい川に慣れてるとココは難しく感じるかも?
自分も前回がそうでした(笑)
シングルでこのシステムを使ったら、利根と同じ釣りをすることが出来たのでなんとか釣れました。
ぜひリベンジを!
Commented by HaRa at 2011-11-11 17:00 x
初めまして。
いつも楽しく為になるブログ拝見させて頂いています。
坂東の冬季面白いですよね!地元なのでよく行きます。ご質問なのですがブログ内で拝見するインスタントネットのデカバージョンはどこで購入できますか?宜しければ教えて下さい。
Commented by camelhd at 2011-11-11 19:49
HaRaさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪
坂東の冬季釣り場、ずっと鬼門でしたが(笑)ようやく楽しめました。

インスタネットはあるお方に作って頂きました。
購入できるかどうか、またココにお名前を出してもいいものかは確認しないとわかりません。
もしご興味がおありでしたらお聞きしてみますので、非公開コメントにして連絡先(携帯かPCのメルアド等)を教えて頂ければと思います。
即答できず申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
Commented at 2011-11-11 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。